最新更新日:2024/06/24 | |
本日:257
昨日:127 総数:790941 |
5/7(火) 外から不意に先生は気づかないけれど、生徒は気配を感じるのか振り向く。 「どう?K先生の国語は楽しい?」 「楽しいです」 生徒は即答しましたよ。 「輪ゴムの原料は植物だということを知ってましたか?」 「へ〜、そうだったんだ!」 生徒がすぐ反応しないから、ついつい声を出してO先生の邪魔をしてしまった。 (ゴム→ラバー→ラバーソウル→ドライヴマイカー・・・さて、今日は連休明け初日だから、早めに帰ってお気に入りの音楽を聴こう) 5/7(火) 食の指導〜カルシウムが不足すると〜旭北小学校栄養教諭のK先生が授業をしています。 担任の先生は後ろにいます。 さて・・・メインティーチャーはどちらでしょう? 答えは担任のO先生です。 学級活動の時間を使っての「食の指導」。 いわば食の専門家である栄養教諭にサブティーチャーとして専門的な部分を担ってもらうことで、より中身の濃い授業になります。 だから担任のO先生は、絶えず生徒の反応を確認しています。 今日は不足しがちなカルシウムをどう摂取するか、わかりやすく教えています。 やはり牛乳がいいんですね。 毎日牛乳、小魚を食べていればイライラしないんだって。 5/7(火) 絵文字で100点本時の目標は「絵文字で100点取るぞ!」。 前時にレタリングの技法を学びました。 学んだ技を作品にいかに反映させるかが勝負ですね。 黒板には今の3年生の作品が並んでいますが、あくまでも参考資料。 オリジナリティを大切にしたいですね。 5/7(火) おさらい少しだけ戻っておさらいをしているのでしょうか。 板書を見る限りそんな感じですね。 後ろのサブティーチャーは生徒の表情や仕草を見て、困っている生徒を探しています。 ただやみくもに歩き回っているわけではないんです。 5/7(火) 教科は違っても社会(左)と数学(右)。 「地方によって信号機が縦に並んでいるのを知ってるかな?」 思わずその理由を言いたくなるような先生からの投げかけがあります。 社会の先生は、授業のネタが引き出しにいっぱい詰まっていますね。 いつも活気のあるN先生の数学。 でも、問題に取り組ませるときは、沈黙の時間をたっぷりと取っています。 教科は違っても、2年生の雰囲気は共通しているような気がします。 5/7(火) アルトリコーダーリコーダーを吹くときの姿勢がいいですね。 黒板に目を向けながら遅れないように・・・ 教室の中は「真剣な態度」が当たり前になっています。 5/7(火) 連休明けの3年生今日は風が吹いて肌寒さを感じるのか、廊下側の窓が閉まっています。 国語、数学、理科。 どの教室も落ち着いた雰囲気を感じます。 そう言えば・・・ 3階に上ると進路のメッセージボードが目立つように置いてありました。 「気持ちの切り替え」を促した内容でした。 「明日からではなく、今この瞬間から」ですね。 (I先生、人に促しながら、自分を鼓舞しているのかも?) 5/7(火) 係の仕事給食委員の横に学年主任が立っています。 「爪はきちんと切ってあるね」 委員の生徒も腕章をはめて、毎回チェックをします。 「あ、出ている髪の毛は帽子の中に入れなさい」 その言葉に、すぐ改める生徒。 いつも通りの徹底ぶり。 大切なことですね。 5/7(火) 令和最初の登校「おはようございます!」 10連休の疲れを感じさせない挨拶をする生徒もいれば、「ちょっと気が重いんだよな」オーラの生徒も・・・ 今日の学校だよりにも書きましたが、向かい風を正面から受けとめられないときは、ちょっと斜めから入ることで、ジグザグに進むとうまくいくかもしれません。 また、最初からアクセルべた踏みして、オーバーヒートしないように・・・ 4/28〜5/6(10連休中に)
この10連休、東海ジュニアをはじめ、多くの部活動が活動をしました。
いくつかしか回れませんでしたが、写真で紹介します。 どの部活動も次なる課題を克服しないと勝ち進めないことがわかったことと思います。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |