最新更新日:2024/06/19 | |
本日:15
昨日:311 総数:789819 |
4/25(木) ここはどこの国?世界地図が黒板に貼ってある。 主要な国名を確認する。 あとひとつ、南アメリカ大陸の国。 何だっけ? 急にあてられて頭の中は真っ白! 困っていたら、ある生徒が地図帳をそっと差し出し見せてくれた。 「わかった!アルゼンチン!」 優しい生徒がいるもんだ。その生徒、オーストラリアの国旗をあしらった格好いい筆箱だった。 4/25(木) 8時13分廊下でキャアキャア言ってるかと思ったら、ずいぶん落ち着いた雰囲気。 挨拶も折り目正しい。 制服が白い割合が増えて、まぶしい。 4/25(木) 8時12分廊下の談笑は専ら女子。 男子はいずこに・・・ 昨年度に比べて落ち着きが出てきた2年生。 4/25(木) 8時10分3年生の廊下を通ると、挨拶の声が飛び交う。 「今日の体育はグラウンドでやれそうですか?」 「やれるんじゃないの?K先生はやる気だと思うよ」 どうも、心と体の準備ができていないみたい。 4/24(水) トレーニング「先生も一緒にどうですか?」 一瞬、やってみようかな、と思った。一瞬。 体育館はバレー部とバスケ部。 バレー部は土曜日に試合がある。 「応援よろしくお願いします!」 選手に言われると・・・もちろん時間のある限り! 4/24(水) 準備「土はちょっと少なめでいいよ」 先生のアドバイスに黙々と手を動かす。 この準備は、FBC花壇につながっていることを生徒も理解している。 4/24(水) 生徒の肩の力数学はもう何時間目だろうか・・・ 先生のスタイルは変らないけれど、先生の人となりがだんだん分かってきたのだろう。 聞く姿勢の良さは変らないけれど、肩の力がすっと抜けてきたように感じた。 4/24(水) 机上の地球儀見ていると回したくなる地球儀。 その昔、いつまでもクルクル回して注意を受ける生徒がいた。 「地球儀で遊んだらいかん!」 社会の先生に一喝されたら 「軸が傾いていることを確認したかった」と、取って付けたような言い訳をしたら、尚のこと大目玉を食らった。 知多中の生徒は、丁寧に地球儀を扱っていて感心感心。 4/24(水) 上着を脱いで昨日に比べて幾分か気温は下がった。 でも、授業中はエネルギーを使うのか、とうとう上着は脱いでしまった。 4/24(水) 先生の声と生徒の声この時期、窓を開けている教室が多い。 先生の声は廊下まで聞こえる。 生徒の声も合わせて・・・何となく授業の雰囲気までも廊下に伝わってくる。 4/24(水) タイミングどこかで発問があって、挙手があるか、としばらく待ったが・・・ タイミングが悪かったのかな。 今は各自が熟考している様子。 考えがまとまったあとの発表場面が見たかったかなぁ。 4/24(水) 今日から家庭訪問今日から家庭訪問が始まります。 保護者の皆様にはお時間をいただきますが、よろしくお願いします。 靴箱は今日も整然と靴が揃っていますね。 名前ももちろん! 4/23(火) 動きのある授業黒板に問題を解きに行く生徒。 隣同士で教え合う生徒。 先生に解き方のヒントをもらっている生徒。 雑然としているようで、落ち着いた空気がある。 4/23(火) ICT教育電子黒板やコンピュータ、インターネット環境下でのタブレット端末などを用いた教育を行うことが、進んでいます。 3年生の理科の授業で、黒板をスクリーンにして進めていました。 今後、電子黒板が入っても、活用しようとする気持ちがないと意味がありません。 逆にそれが無くても工夫次第でこんな授業もできる、という授業でした。 4/23(火) 普通選挙の実現普通選挙の実現まで、どんな困難があったのか。 今日の授業で理解すべきことがたくさんある。 受験に必要だから、ではあまりにも寂しい。 今の世の中の投票率の低さを見ると、義務教育中から「主権者教育」を意識した取組が必要だと思う。 4/23(火) ひときわ大きな声で号令をかけながらみんなで走る。 ひときわ大きな声は? 何と、1年生だった。 こちらは四則計算。 取り組む内容は個々に違う。 一人一人、今日の目標ははっきりしている。 4/23(火) 一年間の流れ実に見事な掲示ができた。 一年間の流れが一目で分かる。 これは先生のアイデアじゃなくて、きっと生徒の発想だろう。 そのセンスの良さに目を見張る。 4/23(火) review と New materialこちらはReview。 いまさら過去形か? でも、分かっていないと、このあとの学習で大きくつまずく。 be動詞の使い分け、疑問文の作り方、語形変化・・・ 頭の中を整理しながら、先生のあとについて何度も何度も繰り返す。 こちらは? 受動態に入っている。 主語によってbe動詞を使い分けられるか・・・ やはり、先生の予想どおり、大半の生徒が間違える。 「間違えたっていいんだよ。今日覚えればいいんだから」 先生の言葉どおり、どんどん間違えて、その都度身になればいい。 「間違い」は、やらないと生まれない。 4/23(火) 先生の相づち「なぜ世界各地で気候が異なるか」がテーマ。 生徒は「なぜ?」の答えを発表します。 N先生、答え方によってもう一歩突っ込んだ質問を投げかけます。 生徒はより具体的に理由を述べたり、根拠となることを言ったりします。 先生のタイミングのよい相づちは、生徒にとって話しやすさが生まれます。 4/23(火) 内科検診4月当初に内科検診があります。 どうやら男子から始まっているようです。 終わった男子が順番に帰ってきています。 一斉授業がかなわないので、漢字ドリルに勤しんでいます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |