最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:75
総数:227904
熱中症に気をつけて過ごしましょう

本日の全校練習

 5月17日(金)、運動会を翌週に控えて、みんなの気合が乗ってきました。

(上)行進のしかたが上手くなってきました。

(中)5年生の行進は、よく揃っていました。

(下)がんばれ!1年生。6年生と同じ歩幅で歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の全校練習2

(上)リーダーに合わせて、歌の練習。

(中)元気がいいぞ!赤組。

(下)準備体操の練習。リーダーは、とっても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の全校練習3

(上)綱引きの練習にも取り組みました。

(中)太鼓に合わせての応援合戦。

(下)白組の皆さんが、赤組にエールを送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

 5月17日(金)、ブッキー号が来校しました。1年生は、先日、本の借り方を教えてもらったばかりなので、さっそく本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早朝練習始まる

 5月17日(金)、本日より、リレー選手のための早朝練習が始まりました。まずは、バトンの引継ぎ方の練習。

 3日間の集中練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の運動会練習

 5月16日(木)、いいお天気のもと、2回目の全校練習を行いました。

(上)旗手の皆さんの見せ場ですね。

(中)白組の入場の様子。

(下)紅組の入場の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会練習2

(上)朝礼台に立っている6年生のお話を、みんなよく聞いています。

(中)閉会式の練習。集中できていますか?

(下)退場行進。もう少しで練習が終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号の説明を受けました

 5月15日(水)、橋本市図書館の職員さんがご来校されて、1年生相手に、ブッキー号の使い方についての説明をしてくれました。

 ひらがなの学習も進んできたので、本の楽しさを知ってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食で交流

 5月15日(水)、教室がとなりどうしということもあり、2年生と5年生が、給食交流会を持ちました。

 準備したお弁当箱に給食をつめこんで、外での給食タイム。曇り空で、さわやかな風も吹き、気持ちよく、給食が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習

 5月15日(水)、今日から全校での練習が、スタートしました。気温が上がってきましたが、さわやかに練習できました。

(上)先生の指示をよく聞いて、これから練習に入ります。

(中)旗手は、6年生と5年生です。本校のたくましいリーダーです。

(下)初めてでしたが、音楽に合わせて、きれいに行進できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習2

(上)真剣な目つきで、先生のお話を聞いていました。6年生の態度がすばらしかったです。

(中)エールの交換練習。大きなかけ声がポイントです。

(下)退場門へ向けて、行進していきます。初めてでしたが、みんなよく揃っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド石拾い作業

 5月15日(水)、全校練習終了後に、グランドの石拾いをしました。各学年に分かれて、分担したところを整備しました。

 これからも大切に使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 5月14日(火)、昼前から雨がぱらつき始めました。

(上)5年生、算数の時間。今日はテストの日。体積の復習テストです。

(中)1年生、プリントで自習。保健室で聴力検査のために、お友だちも先生も保健室へ。でも、終わった人は、自習していました。自習のできる1年生って、すばらしいですね。

(下)4年生、理科の時間。電気のはたらきの学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)3年生、社会の時間。まちたんけんの計画を立てています。少しは、地図が読めるようになったかな?

(下)6年生、算数の時間。文字を使った式の応用題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備が…

 5月14日(火)、運動会に向けての準備が、本格的に始まりました。団旗やメッセージが、それぞれの教室で制作されています。

 雨なので、休憩時間を有効に使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のクラブ活動

 5月13日(月)、本年度最初のクラブ活動を実施しました。1回目ということで、世話係を決めたり、活動計画を立てたりしました。

(上)スポーツクラブ。

(中)家庭クラブ。

(下)イラスト・ゲームクラブ。

 本年度も、ゲストティーチャーを迎えて、豊かに活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1階トイレ改修工事

 週末に、トイレの扉が付替えられました。成人用の扉が付きました。後は、便器が付けば、改修が終わります。
画像1 画像1

本日の学習

 5月13日(月)、5月も半ばを迎え、初夏の日差しが差しこんできます。

(上)6年生、図工の時間。むし歯予防ポスターを仕上げました。

(中)5年生、図工の時間。同じく、むし歯予防ポスターを仕上げました。

(下)ひまわり1組、算数の時間。竹のさしを使って、長さの学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドでダンス練習

 5月13日(月)、3・4年生が、早くもグランドでのダンス練習を始めました。日差しの強い4時間目でしたが、隊形づくりを確かめました。

 キラキラポールが、日を浴びて、とってもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習1

 5月10日(金)、初夏の日差しで、気温が上がってきました。

(上)2年生、国語の時間。漢字を新しく習いました。筆順を覚えています。

(下)5年生、算数の時間。表を見て、数の変わり方の規則を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/17 ブッキー  運動会全校練習  学校運営協議会
5/20 運動会全校練習
5/21 あいさつ運動  運動会全校練習
5/22 かむかむ食堂
5/23 運動会全校練習  スクールカウンセラー来校  かむかむたすけ隊令和最初の集い
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134