最新更新日:2024/06/17 | |
本日:110
昨日:137 総数:788932 |
4/15(月) 振り返り授業終了まであと3分ほど。 ちょっと前まで1階に元気な歌声が響いていました。 「では、次の時間は何を改善すればいいのか話し合いましょう」 K先生の言葉にサッと反応する3年生。 何をすべきか、もうじゅうぶんわかっている。 4/15(月) 風が強いけど外に出て、春の動植物の観察をしています。 今日は風が強いので、生徒は吹き飛ばされそう。 先生は? 大丈夫そうですね。 ところで室内は? 外に比べて日差しがあって暖かい。 今日は漢字の練習をしています。 4/15(月) 登場人物「登場人物くらい覚えておいてほしいなぁ」 1年生の教科書から引き続いて、登場人物は変りません。 C先生、ちょっとがっかりかな。 でも、これから1年、もっともっと力をつけよう。 4/15(月) 道徳の授業隣同士で道徳の授業。 スタイルは違いますが、どちらも気軽に意見が言える雰囲気を感じます。 4/15(月) ABC月も日にちも曜日も天気も・・・ すらすらと口をついて出るのでしょうか。 ABC・・・アルファベットも書ける。 小学校での学習が、中学校へどうつながっていくのか。 年々変化をしています。 4/15(月) ウエラヘン「日本は地球のどこにある?」 返ってきた答えは「ウエラヘン」。 カタカナで書くと、日本語とは思えない。 若者言葉ですね。意味は「上のほう」ですか。 「何だか曖昧な言い方だね」 O先生がそう言うと、生徒から笑みが漏れました。 4/15(月) New ALT2,3年生には馴染みのあるヨウニ先生。 どんな授業が展開されるのか・・・ 1年生は楽しみですね。 4/15(月) 風に吹かれて今日は雨も上がって風が吹いて、桜の花びらが舞っています。 花見もとうとう終わりですね。 今日は肌寒い朝でしたが、今週は天気も良さそうです。 授業が本格的にスタートしました。 体調に気をつけて過ごしたいものです。 4/12(金) 一週間、がんばりました
目まぐるしく一週間が過ぎました。
新しいクラスの仲間とも少しずつ打ち解け合って、毎日が刺激的だったことでしょう。 特に1年生はこの一週間、ずいぶん疲れたのではないでしょうか。 今日は午前中にたくさん写真を撮りましたが、ホームページで紹介できたのはほんの一部。学校の様子を少しでも多く紹介できればと思いますが、日によっては「今日の給食」しかアップできないこともあります。(それでも今日は時間をたくさんかけられました) 教室を回りすぎて、どこの教室だったのかわからなくなりましたが、この場面、とても印象に残っています。 友だちの前で少し緊張して発表する生徒。 どんな発表をするのか楽しげな表情で見る周囲の生徒。 写真を見ているだけで、その場の雰囲気が伝わってきます。 さて、週末に入ります。 地域の春まつりに出かけて、気持ちをリフレッシュするのもいいかもしれません。 また来週。元気で。 4/12(金) 修学旅行スローガン、しおりの表紙絵、学級分散研修先・・・ 行くまでに決めることがいくつもありますね。 それも楽しいこととしてとらえれば、当日は一段と楽しくなると思いますよ。 4/12(金) 釘付け授業を見に行くと、ときに釘付けとなることがある。 生徒の表情がそれを物語る。 「ゼロより小さい数」を頭にイメージさせるO先生。 日常生活でどんなことがあるか・・・ 釘付けとなるのは発問だけではない。 生徒から出てくる答えがまた面白い。 しばらくやりとりを聞きたくなった。 4/12(金) 単項式と多項式単項式と多項式を学んでいます。 ピッと手が美しく挙がります。 わかった人が自信をもって答えます。 「あ、そういうことね」 「今わかった?」 「はい」 「よかったね、この時間にわかって」 わかるタイミングはそれぞれだけど、この時間内にわかったことをN先生は自分のことのように喜ぶ。 4/12(金) 何がきっかけで「なぜ社会の先生になったのですか?」 「実は…」と話し始めるN先生。 ひょっとしたら違う教科だったかもしれなかったようです。 中学生は今後さまざまなことに触れる中で、どういう道が開けるてくるかわからない。 だから、何にでも挑戦することが大事ですね。 4/12(金) 教科書オリエンテーション目次を見ると、いろいろな作品が並んでいる。 どれもこれも興味をひく。 先生はどうやって教えてくれるんだろう。 「ダイコンは大きな根?」 タイトルにひかれた。だけど、今日は我慢しよう。 でも、我慢できなければ家で読んでみよう。 習っていないことだからって、読んではいけないわけではない。 4/12(金) さっきの授業で「え、動物がいたの?」 「動物はいなかったけれどモンシロチョウが…」 特別支援学級は、それぞれ少人数で進めています。 英語のビンゴをしたり国語の教科書を読んだり・・・ 教室からまだまだ見応えのある桜も見えて、清々しい雰囲気です。 4/12(金) 理科離れを無くしたい隣同士で同じ単元。 実験じゃないのに白衣の先生。 理科の先生のユニフォームですね。 こちらは昨年度からおなじみの先生。 生徒は、授業のスタイルを認知している。 白衣男もスーツ男も、授業を通して理科を好きになってもらうにはどうしたらいいか、を絶えず模索している。 4/12(金) モード・チェンジ「米騒動」について学んでいます。 先生の問いかけは、よく聞いていないとすぐに理解できない。 生徒の答えも、かなり高度だ。 やっぱり3年生になると、言葉の使い方が広がる。 でも、最大の違いはI先生の授業スタイルかもしれない。 大きくモード・チェンジを図っているような気がする。(たまたま今日だけなのか?) 4/12(金) 小学校で習った、はず!「これは小学校で習ったことだと思うけど…」 昨年度まで小学校の先生だったんだから説得力がある。 小中間の教科での接続は、とても重要。 何を習って何を習ってないかを知らないで授業が進むと「耳にたこが当たる」と生徒に言われてしまう。 それにしても1年生、手の挙げっぷりがいいね。 その姿に先生の目はますます細くなる。 4/12(金) 歓迎ムード待ってましたとは言わないけれど、歓迎ムードの女子が二人、こちらを見てスマイル。 先生は生徒から質問されたのか、「う〜ん」と唸りながら教科書をじっと見つめる。 今日は『若あゆ日記』の短歌を作っています。 (・・・そう言えば、離任されたK先生が「中学時代に3回も短歌が載った!」と自慢げに言ってたことを思いだした。センスあったんだ、とあとで思った) 4/12(金) 最初の授業最初とはいえ、もう2年生だから授業のルールは分かっていることも多い。 それでも教科担任もかわったし、先生によって違うところもある。 今日はもう一人の国語の先生も加わって様子を見ています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |