最新更新日:2024/06/28 | |
本日:281
昨日:283 総数:792051 |
5/10(金) 朝、小中高が行き交う多くの方に見守られて小学生が学校に向かいます。 旭北小の子は長〜い道のりを6年間通うことで、生涯にわたって宝となる基礎体力をつけるのかな。 高校生もみんな挨拶します。すっかり高校生の風格ですね。 美城ヶ根の交差点ではPTA会長さんはじめ、多くの方が立っていらっしゃいました。 (けっこうなものまでいただき、恐縮です) 「中学生、挨拶しますか?」 「しますよ。中には恥ずかしそうに小声の子もいるけれど…」 それにしても・・・信号待ちのクルマを見ていると、けっこうな割合でスマホを繰っていることが気になります。 散歩中の園児が巻き添えになった事故が大きく報道されていますが、クルマに乗り込んだら、自他の命を預かるくらいの気持ちがいるんじゃないかと思います。 信号待ちの間だけだから? そんなに急いでやりとりすることってあるのかなぁ。 5/9(木) 睡眠時間を考える全部ではないけれど、1年生6クラスの学習計画表なるものを見て思った。 黒板には先生が書いた9日(木)の例がある。(右の写真) 就寝時間は11時。その前1時間半は「数学」とある。 左の写真も11時が就寝時間だった。 生徒に聞くとまちまちだったけれど、9時半には床に就くという答えがあった。 ある意味、意外だったけれど同時にほっとした。 遅くまでスマホ、ゲームに「取り憑かれている」中高生が問題になっていると報じられているからだ。 「寝る子は育つ」という言葉には、それなりに意味があると思う。 「9時半に寝たら勉強時間が取れないじゃないか」と反論されそうだけど、果たしてそうだろうか。 大切なのは学校での授業をおろそかにせず、スマホやゲームやテレビに支配されず、宿題として課されたものを作業として片付けたり、「提出物」を出しただけで勉強した気にならないことじゃないかと思うんだけど。 (とは言っても、誘惑に勝つことはなかなか難しい。無理なら「これだけは最低やろう」というTo Do リストを作ってから始めよう) ちなみに冒頭の答えなんだけど、中学生の睡眠時間は8時間が理想だとか。 1年のO先生は小学校勤務の昨年までは9時に寝て5時に起きていたとのこと。どうりでね・・・ 5/9(木) 生徒のかけ声と先生の言葉「そーそーそーそーれ」 「いち」「そーれ」「に」「そーれ」「さん」「そーれ」 「いちにさんし にいにいさんし」 文字で書くだけでは伝わらないけれど、声の張りで遠目からでも授業の様子がわかる。 そして、声の通る先生の言葉。 全員を座らせて話す言葉には、言いよどみがない。 「え〜」とか「ええっと〜」が多いと生徒の集中力が無くなることを先生は知っている。 5/9(木) 歯科検診「むし歯はあった?」 歯科検診が終わって教室に帰る途中の生徒に聞きました。 「よくわかりません」 歯医者さんは「むし歯が何本あります」と具体的にはおっしゃらないので、よくわからないようです。 「今は何の授業なの?」 「数学です」 「何してる?」 「因数分解です」 「そうじゃなくてみんな揃っていないからどうしてるかなと思って」 「各自リープをやったり…」 「先生はだれ?」 「T先生です」 そのあともしばらく会話は続きましたが、中学生と話していると実におもしろい! 5/9(木) 家族について考えよう「家族について考えよう」をテーマに、各々がワークシートに書き込んでいます。 ある生徒は『金魚』と書きました。 「何匹かいるの?」 「2匹です」 「メダカは?」 「いたけど死んじゃいました」 家族のようにかわいがっているようです。 核家族化が進んでいる今だからこそ、家族について考えることはとても大切ですね。 5/9(木) 単語の発音「最初はあとについて読みますよ」 何度も発音練習する。 そのうち文字と音との関連性がわかってくる。 「今度は3回読めたら座ります」 俄然張り切る生徒。 でも、みんなで読んでるときはいいけれど、一人で読めるかな。 授業の時間には限りがあるから、家でもう一回読んでみよう。 5/9(木) 段落「各段落の役割を読み取ろう」が今日のテーマ。 『段落』とは何か。 そう言われると即答できない。 そこで、K先生は教科書の後ろについているページを開かせて、『段落』の説明をする。 隣のクラスは? 「あと5分か。第五段落だけでもやれないかな」 「T先生、一行だからやれますよ」 「そうか、じゃあやろう!誰か読んでくれるかな」 早速手を挙げて読む生徒。 カメラのせいで、ちょっと緊張しちゃったかな。 5/9(木) あなたがうまれたひ「あなたがうまれたひ」。 テーマは『生命の尊重』でしょうか。 赤ちゃんを抱くポーズをするO先生の表情、それはそれは何とも言えぬ喜びに溢れていました。 それを見るだけで、命の大切さは伝わるでしょうね。 5/9(木) わっ!いきなり窓越しに顔をのぞかせて悪うございましたm(_ _)m でも・・・見るなり「わっ!」はねぇ。 生徒はニコニコしていましたよ。 5/9(木) 単項式と多項式「単項式の乗除をしよう」。 ひたすら黙々と問題に向かっています。 数学は考えれば考えるほど、解けた喜びが大きいものです。 いずれ単項式から多項式にシフトします。 そのときの基礎を、ここできちんと身につけたいですね。 5/9(木) 和やかに、朗らかに生徒はいつも和やかに挨拶してくれるかというと、日によってトーンが低いこともありますね。 今日は受け身ではなく、先んじての挨拶でした。 今日やることが明確で、おまけに意欲をかき立てる内容だったことが奏功したのかもしれません。 先生は?・・・もちろん、いつも朗らか。 5/9(木) モバイルバッテリーの充電「自助、共助、公助」。 自然災害に備えることを地理の授業で学んでいます。 「家庭でどんな備えをしているか発表しよう」 「はい、モバイルバッテリーの充電です」 なるほどね、過去の震災でスマホが大きな役割を果たしたことを中学生はよく知っている。 (生徒の前でガラケーを出したら、ニコッとした。珍しいものを見せてもらってうれしかったのか、どう反応していいかわからなくて「とりあえずニコッとしとくか」と思ったのかは判然としない) それはともかく、実践していることを前向きに発表する姿は清々しいですね。 5/9(木) 肥満の予防効果男女分かれての授業。 どちらも「肥満の予防効果」について学んでいます。 「昨日何時に夕飯を食べたかな?」 F先生、けっこう遅い時間に食べたようですね。 「食事のあと、寝るまでに2時間以上時間をおかないと脂肪がたまります。夕べ遅くなった私はそのせいかこのあたりが…」 生徒は笑っていいものかどうか戸惑いを隠せません。 「体育教師」が適切な運動と食生活を心がけていないと説得力に欠けますね。 女子も同様の内容。 成人病につながる肥満。 S先生が自身の実践をもとに説明したかどうかまでは聞けませんでしたが、いつまでも生徒のお手本でいてほしいですね。 5/8(水) 体育館部活ローテーションがあるから仕方がないですね。 中でも外でも気持ちをもって頑張ってほしいと思います。 明日からはテスト週間に入ります。 いつも朗らかに・・・そして真剣になるときは真剣に! 5/8(水) 前に出て書く「じゃあ誰か、この問題を黒板に書いてくれるかな?」 先生の投げかけに、自然に反応する教室は、居心地がいい。 5/8(水) 体育教師何種目かあるので、学年の先生は総動員。 体育の先生が号令をかけると、やはり生徒の動きが違う。 国語や社会など、他教科の先生は、どうやってもかなわない。 5/8(水) 小道具を使って「どちらがどれだけ生き残るか」 正の数と負の数の考え方を分かりやすく説明します。 手間がかかっても、少し小道具を使うことで理解が深まれば何より。 教師冥利に尽きることはいくつかあるけれど、生徒が「分かった!」という表情をするときは、確かにそのひとつだと思う。 5/8(水) みんなで教室内では理科の学習。 書けたプリントを先生がチェックしてくれます。 中庭では作業の時間。 「バジルの種を播いています」 たくさんできたらバジルソースを作りましょう。 5/8(水) アルファベットの見直しcanの復習が終わると、改めてアルファベット26文字を書いてみる。 生徒は「アルファベットなんか小学校で習ったし、今さら…」と思っているのだろうか。 書き終わった生徒を見る限り、そうではなさそう。 書いた文字を目で追って、姿勢を正し、じっくり見直しをしている生徒がいた。 5/8(水) 先生の立ち位置今日の授業で何を学ぶのか、すべての生徒が分かるようにメリハリをつけて話す。 生徒を指名して、O先生は教室の後ろに移動する。 当然答える生徒はそれに合わせて後ろを振り向いて答える。 一連の動きを見ていると、なるほど、理にかなっている。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |