最新更新日:2024/05/27 | |
本日:23
昨日:480 総数:779935 |
5/8(水) 血液型別性格血液型別性格のプリントを配付。 「先生は何型ですか?」 「●型です」 「マイペース型、他人の思惑、常識、習慣をあまり意識せず、思うところをストレートに実行。自由奔放で規則破りの名人・・・」 なんだこれは?今日の理科は「占いの館」と化している。 と思ったら、血液型遺伝の学習の導入だった。 睡魔の襲う午後からの授業、いかに生徒に興味をもたせるか、I先生はあの手この手で心をつかむ。 5/8(水) わかるように、ていねいに今日のテーマは「多項式の因数分解」。 気をつけて聞いていないと置いて行かれる。 先生は置いて行かれて黄昏れている生徒が出ないように、わかるように、ていねいにゼスチャーを交えて説明する。 そんな先生の熱意が見えると、給食後だからって睡魔の赴くまま気絶している訳にはいかないね。 5/8(水) 令和スタートだから令和のスタートだから、あえて板書に『令和』と書く。 文化庁によると『令』の字は少なくとも6パターンあるという。 教室で生徒は先生の字を真似る。 「いつか先生のような字が書けるようになりたい」と思った中学時代を思い出す。 「鉛筆の持ち方は?」「姿勢は?」「下敷きは敷いてる?」 漢字のテスト中、H先生は終始世話を焼く。 大人に近づくにつれて、いちいち世話を焼く人はいなくなる。 でも、その姿勢は大人になっても見られている。 5/8(水) 切り捨ての意味「握力は小数点以下は切り捨て。たとえば『20.7』だと?」 「21!」 「違うだろ。切り捨てだから20だ!」 まさかね。わざと笑いを誘ったに違いない3年生。 3度目だから外と中の動きもスムーズ。 下駄箱の上には水筒が並んでいますが、今日は風も涼しく熱中症の心配はいりませんね。 5/8(水) 初めての体力テスト育ち盛りの中学生ですが、子どもの頃からの外遊びが少なくなって、上腕を使ってボールを投げることが苦手な生徒が増えていると言われています。 中学生期につけた体力は「生涯にわたっての財産」になります。 5/8(水) ちょっとしたやりとり生徒に声をかけつつ、二人して何気ない会話をしている。 会話の中身は分からなかったけれど、こんな場面でのちょっとしたやりとりって、実はとても大事なことだと思う。 業務連絡でなく、くだらない、どうでもいいような会話だとしても。 5/7(火) 新録とヒトツバタゴの花改元に伴うさまざまな行事がクローズアップされて、連休中の二十四節気が例年に比べてあまり話題にならなかったような気がします。 振り返ってみると、5月2日は立春から数えて88日目の「八十八夜」。 ♪♫〜夏も近づく八十八夜。野にも山にも若葉が繁る〜♫♪ 昨日5月6日は「立夏」。暦の上では夏となります。 知多中の周りの景色を見ると、田んぼには水が張られて田植えの準備が進んでいます。 また、校内には毎年紹介していますが、ヒトツバタゴ(別名『ナンジャモンジャの木』)が小さな白い花を咲かせています。 ふだん通る道も、クルマだと気がつきませんが、自分の足で歩いてみると移ろう季節を感じることができます。 何をするにも爽やかな気持ちになる一方、世間一般で言う「五月病」も気になります。 今ひとつ気が乗らないときは、「たっぷり休みがあったから頑張れるだけ頑張ろう」などと気張らない心の持ちようが大事だと言われます。 欲張らずに、徐々に気持ちを慣らしていきたいものですね。 ヒトツバタゴの白い花をしばし眺めて、深呼吸してみるのも一考ですよ。 5/7(火) 外から不意に先生は気づかないけれど、生徒は気配を感じるのか振り向く。 「どう?K先生の国語は楽しい?」 「楽しいです」 生徒は即答しましたよ。 「輪ゴムの原料は植物だということを知ってましたか?」 「へ〜、そうだったんだ!」 生徒がすぐ反応しないから、ついつい声を出してO先生の邪魔をしてしまった。 (ゴム→ラバー→ラバーソウル→ドライヴマイカー・・・さて、今日は連休明け初日だから、早めに帰ってお気に入りの音楽を聴こう) 5/7(火) 食の指導〜カルシウムが不足すると〜旭北小学校栄養教諭のK先生が授業をしています。 担任の先生は後ろにいます。 さて・・・メインティーチャーはどちらでしょう? 答えは担任のO先生です。 学級活動の時間を使っての「食の指導」。 いわば食の専門家である栄養教諭にサブティーチャーとして専門的な部分を担ってもらうことで、より中身の濃い授業になります。 だから担任のO先生は、絶えず生徒の反応を確認しています。 今日は不足しがちなカルシウムをどう摂取するか、わかりやすく教えています。 やはり牛乳がいいんですね。 毎日牛乳、小魚を食べていればイライラしないんだって。 5/7(火) 絵文字で100点本時の目標は「絵文字で100点取るぞ!」。 前時にレタリングの技法を学びました。 学んだ技を作品にいかに反映させるかが勝負ですね。 黒板には今の3年生の作品が並んでいますが、あくまでも参考資料。 オリジナリティを大切にしたいですね。 5/7(火) おさらい少しだけ戻っておさらいをしているのでしょうか。 板書を見る限りそんな感じですね。 後ろのサブティーチャーは生徒の表情や仕草を見て、困っている生徒を探しています。 ただやみくもに歩き回っているわけではないんです。 5/7(火) 教科は違っても社会(左)と数学(右)。 「地方によって信号機が縦に並んでいるのを知ってるかな?」 思わずその理由を言いたくなるような先生からの投げかけがあります。 社会の先生は、授業のネタが引き出しにいっぱい詰まっていますね。 いつも活気のあるN先生の数学。 でも、問題に取り組ませるときは、沈黙の時間をたっぷりと取っています。 教科は違っても、2年生の雰囲気は共通しているような気がします。 5/7(火) アルトリコーダーリコーダーを吹くときの姿勢がいいですね。 黒板に目を向けながら遅れないように・・・ 教室の中は「真剣な態度」が当たり前になっています。 5/7(火) 連休明けの3年生今日は風が吹いて肌寒さを感じるのか、廊下側の窓が閉まっています。 国語、数学、理科。 どの教室も落ち着いた雰囲気を感じます。 そう言えば・・・ 3階に上ると進路のメッセージボードが目立つように置いてありました。 「気持ちの切り替え」を促した内容でした。 「明日からではなく、今この瞬間から」ですね。 (I先生、人に促しながら、自分を鼓舞しているのかも?) 5/7(火) 係の仕事給食委員の横に学年主任が立っています。 「爪はきちんと切ってあるね」 委員の生徒も腕章をはめて、毎回チェックをします。 「あ、出ている髪の毛は帽子の中に入れなさい」 その言葉に、すぐ改める生徒。 いつも通りの徹底ぶり。 大切なことですね。 5/7(火) 令和最初の登校「おはようございます!」 10連休の疲れを感じさせない挨拶をする生徒もいれば、「ちょっと気が重いんだよな」オーラの生徒も・・・ 今日の学校だよりにも書きましたが、向かい風を正面から受けとめられないときは、ちょっと斜めから入ることで、ジグザグに進むとうまくいくかもしれません。 また、最初からアクセルべた踏みして、オーバーヒートしないように・・・ 4/28〜5/6(10連休中に)
この10連休、東海ジュニアをはじめ、多くの部活動が活動をしました。
いくつかしか回れませんでしたが、写真で紹介します。 どの部活動も次なる課題を克服しないと勝ち進めないことがわかったことと思います。 4/26(金) 明日から10連休
いよいよ時代は令和へ。
改元は滅多にないことだけに、5月1日がどんな一日になるのかが楽しみでもあります。 『令和』にあやかって、さまざまな商戦も繰り広げられていますが、どこに出かけても混雑しそうですね。 朝会でも話しましたが、このあわただしい1ヶ月で疲れもたまっていることでしょう。 ぜひ、この連休で心と体のリフレッシュをしてほしいものです。 最近、電車に乗る機会が多く、そのたびに車内の光景に異常さを感じるのは私だけでしょうか。 5年ほど前に、ある岐阜県の会社が「スマホ不使用手当を月5000円支給する」という記事を読みました。社長さんはスマホが溢れる光景に、「何かおかしいという思いが臨界点に達した。負の側面を自覚してほしい」とコメントしました。 スマホいじりに熱中し、会話のない若者たち。デジタル機器の必要性を認めつつ、「社員の成長には、物思いに耽る『アナログの時間』の積み重ねが欠かせない」とも言っています。その会社はその後どうなったのでしょうか・・・ 「そんなのありえんし」という声が聞こえてきそうですが、この10連休、せめて一日くらい頭の中を空っぽにして物思いに耽る時間を過ごしてみたらどうでしょうか。 よい10連休を・・・ 4/26(金) 決勝戦が始まります!剣道部が声をかけてくれました。 真剣な雰囲気の中、団体戦が始まりました。 最後まで見られなかったのは残念でしたが、審判も自分たちでやり、主体的な動きに感心しました。 他の部活動も自分たちで話し合いながら、力量を高めていました。 4/26(金) 顧問不在でも顧問がついていなくても、自分たちでやれることはやらないと・・・ 明日からの大会があるところは、よい結果を出せるといいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |