![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:169 総数:792388 |
6/11(火) 我が家のルール![]() ![]() 江戸時代には身分をはっきりさせ、一揆を起こさせないために「生活の心得」なるものがあった。 みんなの家庭ではどうだろう? ルールはあるのだろうか? 「ゲームの時間は平日1時間、休日2時間と決められています」 「え、そんなの無理無理!」という声も聞こえます。 他にも「就寝時間が10時」とか「食事のときには全員揃って」とか。 『少しでも家族が揃う時間を持ちたい』と考える親の気持ちを、発表した中学生は理解していると思いました。なぜかといえば、そういう顔をしていたからとしか答えようがないけれど・・・ N先生は「自分も親が遅くに帰ってきていたので…」と言いながら、大きく頷いていました。 6/11(火) 三大宗教![]() ![]() 板書がきれいですね。 「古代文明が起こったところで宗教が起こっているのはなぜだろう?」 先生の問いかけに生徒は思いを巡らせます。 そしてグループになって話し合って答えを導き出します。 実習生の授業なので、多くの先生が参観していますが・・・ 生徒は緊張するかと思えば、積極的に挙手をして前向きに話し合い活動を進めます。 6/11(火) 弘法も・・・![]() ![]() 「集合!」「おーっ!」 う〜ん、勢いがありますね。 「よく見えない子はこちらに来て」 先生は模範演技を生徒に見せます。 倒立まではうまくいったが…「おっと、しまった!いててて…」 弘法も何とやら。F先生でも失敗することがあるんだ。 ちょっと安心しますね。 「美しく見せる演技をするよりも優先されるのは?」 「安全!」口を揃えて1年生は言いました。 徹底しています。 6/11(火) 入梅![]() ![]() (すでに梅雨入りしていますが…)暦の上での梅雨入りです。 紫陽花はひときわ鮮やかになりました。 ツバメはといえば・・・昨日からちょっと様子が違います。 ウッドデッキに出るとあわてて巣から飛び立つのに、じっとしています。 これはいよいよか、と期待がふくらみます。 明後日から林間学校が始まります。 林間から帰ってきた頃には、ピイピイと鳴く声が聞こえるのでしょうか。 6/11(火) 昨日のアイアンマン![]() ![]() メディアスチャンネルのエリアニュースは、6月12日(水)17:00〜初回放送。 再放送は当日20時〜、22時〜、23時〜。翌日6時〜、7時〜、8時〜、10時〜です。 東海テレビの取材もありましたが、放送予定は6月28日(金)深夜1時30分〜(25秒)だそうで・・・もう夢のなかですね。 6/10(月) アイアンマンとの給食![]() ![]() ![]() ![]() 質問コーナーではさまざまな質問が飛び交いますが・・・ 「どこの国から来たんですか?」くらいは英語で訪ねたかったなぁ。 6/10〈月〉 アイアンマンとの交流![]() ![]() ![]() ![]() スイム(風船ふくらまし)、バイク(エアロバイク)、ラン(150m走)の3種目対決。 各クラスの精鋭とプロ選手との戦いの結果はいかに・・・ 6/10〈月〉 ビンゴ!![]() ![]() ビンゴカードに数字が記入してありますね。 「『23』を英語で言うと?」 お、「3」の発音がいいですね。 先生も「Very good!」と褒めます。 6/10〈月〉 詩の世界![]() ![]() 寺山修司の「てがみ」。 八木重吉の「太陽」。 木坂涼の「魚と空」。 3つから1つ選んで、深く読み解く。 「魚と空」は若干少なかったが、「てがみ」と「太陽」はけっこう選ぶ生徒が多かった。 「ひとがさかなと よぶものは みんなだれかの てがみです」 「太陽をひとつふところへいれていたい」 「波は海のやぶれ目をごまかしている」 これらの表現を、中学1年生はどう読むのかな? 6/10〈月〉 整数÷整数![]() ![]() 整数÷整数は整数か? O先生、今日もいろいろと生徒に投げかける。 考えないでボーッとしてしまう時間を生徒に与えない。 そんな工夫をいろいろなところに散りばめる。 生徒は先生同様に、ノートを整然とまとめている。 6/10〈月〉 1年生の英語![]() ![]() 否定文の練習をしています。 「先生、日本語も書くんですか?」 そりゃ書いたほうがいい。 どんな文を書いたか、全部分かっていればいいけれど、間違えたときにどういう文を書こうとしたか分からなくなるから。 こちらも英語。 英文には文字以外にさまざまな記号がある。 コンマ、アポストロフィ、ピリオド、エクスクラメーション・マーク、クエスチョン・マーク・・・ Mt.は何の省略か。もう習ったよね。 ![]() ![]() 6/10(月) 感謝の気持ち![]() ![]() テーマは「感謝の気持ちをもつ」。 「もったいない」ことについて考えることを通して、身近なものや自分の生活、周囲に対する感謝の気持ちを育てたい。 資料の中に「お弁当」の話があった。 『高校受験の日、お母さんがせっかく作ってくれたお弁当を電車の網棚に忘れた。こういうときの「もったいない」はお弁当というものを失った無念さよりも、お母さんの真心を置き忘れてしまった「申し訳なさ」なのです。』 こんな気持ちをだれもがもっていたい。 6/10(月) 朝会の表彰![]() ![]() 陸上部は知多市小中学校陸上競技大会。 ・中学低学年女子4×100mR 1位 ・中学代表女子走高跳 2位 ・中学低学年女子走幅跳 3位 ・中学代表女子走幅跳 1位 ・中学低学年女子走高跳 2位 ・中学代表女子4×100mR 2位 ・中学低学年女子1500m 1位 ・中学代表女子砲丸投 3位 ・中学代表女子800m 2位 ・中学代表女子砲丸投 2位 ・中学代表女子走高跳 1位 ・中学代表男子走高跳 2位 ・中学代表男子200m 2位 ・中学低学年男子4×100mR 1位 ・中学代表男子走高跳 1位 ・中学低学年男子走高跳 1位 ・中学低学年男子100m 2位、3位 ・中学代表女子100m 3位 ・中学代表男子砲丸投 1位 名古屋地区混成大会 ・女子800m 4位 ・1年男子100mH 6位 ・女子棒高跳 2位、4位(2名) ・男子棒高跳 2位 ・男子棒高跳 5位、6位、7位 ・男子四種競技 2位 尾南地区小中学生剣道大会 個人戦 ・男子2・3年生の部 敢闘賞 6/10(月) 悲劇?![]() ![]() 進路メッセージボードを読む3年生。 体験入学の申込み、進路希望調査の提出・・・ 「間に合えばいい」だと余裕がありません。 早め早めの行動が大切ですね。 ところで…『悲劇』って何だろうね。 6/7(金) 恋人握り![]() ![]() 午後からのまどろみの授業かと思いきや、俄然盛り上がっている。 「恋人握り」って言う言葉を初めて知った。 パソコンで打つと「恋人に義理」と出てしまう・・・ということは、初めて打つ言葉だ。 3年生に聞くと、どんな授業なのかがわかる。 6/7(金) こくがく![]() ![]() 「では『こくがく』を出して…」 『こくがく』が何ものであるか、生徒はみんな知っている。 そもそも何でも言葉を省略する傾向がある。 先日も10年くらい前の知多中の卒業生が『コンソ』と言ったけれど・・・ 『コンソ』って、新鮮な響き。狐に関係するのかと思ったら全然違った。 6/7(金) 仕切り直し![]() ![]() 意見を言おうと思ったんだけど、うまくまとまらなかった。 先生はあわてさせずに、もう一度じっくりと考えさせる。 こういうスタンスだと、意見を言うときも安心できる。 6/7(金) もう1回言ってごらん![]() ![]() O先生かと思ったら、実習生が授業をしていた。 手を挙げて発表するけれど、語尾がちょっと聞きづらかった。 「もういちど言ってごらん」 今度はゆっくりと歯切れよく発表したのでよ〜くわかった。 6/7(金) 工夫をして![]() ![]() 平均を求めるのに、工夫をすればすぐに求められる。 工夫をしないと時間がかかって仕方がない。 時間があるときは工夫なんかしなくても答えが見つかればいい。 でも、ちょっとした技を覚えれば、間違えることなく正解を引き出せる。 6/7(金) 高齢者疑似体験![]() ![]() 視覚障害者体験のゴーグルをかけると・・・ 実際にかけてみたら、視野も狭くなり形や色もはっきりしない。 「何歳から高齢者?」I先生に聞いてみた。 「65歳から前期高齢者ですよ」 (ゲッ!もうすぐじゃん(>_<)) いずれみんな高齢者となるし、その数も増える。 人生100年時代を迎えています。 若い中学生のうちに高齢者への理解を深めたいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |