最新更新日:2024/07/01 | |
本日:66
昨日:169 総数:792448 |
4/17(水) ヨウニ先生ALTのヨウニ先生が入って授業が進みます。 ALTは『Assistant Language Teacher』の略。日本人教師を補佐して生きた英語を子どもたちに伝える、英語を母語とする外国人を指します。 この授業はC先生がメインティーチャー。 授業をいかに効果的に進めるか・・・ 教室の後ろには、その技を学ぼうとする先生が授業観察していました。 4/17(水) 白衣の先生理科室で白衣を纏ったM先生。 もうこのユニフォームは定番になった感がある。 気軽に様子を見に行ったつもりが、どうも当てられそうな気配を感じて退散(>_<) 大人だって間違えたくない気持ちは一緒。 一応、プライドというものがあるから。 4/17(水) 感動的な映像みんな映像に釘付け。 静かに観ているけれど心の中で「へー!」「すごい!」を連発しているに違いない。 映像を見てどう思ったか、3年生に聞いてみたいところだけど、踏み込む余地無し。 4/17(水) レタリングの技法美術の授業は1週間に1回しかない。 だから先生も無駄な時間を1秒たりとも作りたくない。 先生の目標はもちろん、美術の技法を習得させたいという一点。 今日はレタリングの技法。 前向きに取り組ませたい気持ちが、チョークを持つ手からも伝わってくる。 4/17(水) 朝の風景7時45分頃から昇降口は一番活気づいてきます。 今日明日はアルトリコーダーの販売もあるせいか、先生たちの姿があります。 自転車置き場では、1年生の先生たちが駐輪場の様子を見ています。 すっかり自転車通学にも慣れてきたようですね。 昇降口階段付近では・・・今日も後ろに手を組んで直立不動のT先生。 生徒が通るたびに「おはよう」「おはよう」「おはよう」「おはよう」・・・ 相手の人となりがわかってくると、「おはよう」のあとに個別の言葉が付け加わるんだろうな。 今はただ、相手の挨拶が小さかろうと表情が暗かろうと、一様に挨拶を繰り返す。 4/16(火) 体験入部始まる1年生が入って、ちょっぴり先輩気分にもなりますね。 4/16(火) 理科の観察外に出て、教科書にある植物を見つけています。 と、風が吹いて桜吹雪が・・・ ついつい花弁を追いかける生徒。 春を感じる瞬間。 4/16(火) 異議あり!渡り廊下から教室の中が見える。 たびたび手が挙がるのを見ると、授業の活気が廊下にまで伝わってくる。 「これで整数は全部かな?」 「・・・」 「『異議あり!』って言う人はいませんか?」 もう何人かの生徒はわかった顔をする。 同時に手を挙げようかなという仕草をする。 半ば自信があっても、ちょっとドキドキする。 こういう授業は、あっという間に時間が過ぎてゆく。 そういう生徒の心の動きがある授業を先生たちはめざす。 4/16(火) 手拍子を打ちながら手拍子を打ちながら詩を音読する。 リズムが合わないので、なかなか最後までたどり着けない。 それでも繰り返し楽しみながら音読が進む。 4/16(火) 先生の名前新しい先生にもずいぶん慣れてきた。 「当然先生の名前は覚えたよね?」 「知っています!」 自信満々に答える。 「どんな字を書くのかな?」 「・・・」 先生はちょっと残念そうな顔をしたような気がした。 そのあと、先生は笑顔で自分の名前を大きな字で書く。 書きながら意味を伝える。 生徒はきっと忘れない。 4/16(火) 2年生の集団行動でも、グループによって特徴があるような気がする。 リーダーの手腕か、それともフォロワーの協力性か・・・ それにしても今日は少し動くだけで汗ばむ陽気となった。 4/16(火) 内科検診でも、しかめっ面ではなく・・・ ちょっと余裕も見せる。 4/16(火) あいさつをされると・・・毎日牛乳を届けてくださるTさんは生徒に声をかけます。 たいていは生徒からも挨拶が返ってきます。 ときどき先に挨拶をする元気な生徒もいます。 「若い中学生にあんな笑顔で挨拶されるとうれしいね。牛乳一本差し上げたいくらいだわ!」 日常、思いかけず声をかけられるとなぜだかうれしい気持ちになります。 「気をつけて、行ってらっしゃい!」 気の重い出張に出かける前のたった一言・・・改めて言葉の力を感じました。 気持ちがグンと軽くなります。 やっぱり先攻、ですかね。 4/15(月) 交通安全教室自転車で事故を起こして被害者にも加害者にもならないように・・・ 「違反すると罰金が科せられるから守る」のではない。 自他の命を大切にするために、ルールを遵守したい。 4/15(月) ティーム・ティーチング2人の先生が次々と個別の指導をしています。 どこかでつまずいていないか・・・ 生徒が「わかった」という顔をすると、先生にも張り合いが生まれる。 その様子を見ていたら、ふと気になったのが『鉛筆の持ち方』。 この生徒、おそらく2年生のときにも「正しい持ち方しているなぁ」と思った生徒じゃなかったかしら・・・左手も遊んでいない。 4/15(月) 世界における日本の立場ワシントン会議。 このときの世界の中で日本はどういう立場だったのだろう。 このことについて、活発な話し合い活動を展開しています。 I先生はぐるぐる教室を回って様子を確認します。 「さあ、では答えてもらおう」 みんなで話し合ったことを口々に発表します。 一問一答形式ではないので、考えが深まります。 4/15(月) 振り返り授業終了まであと3分ほど。 ちょっと前まで1階に元気な歌声が響いていました。 「では、次の時間は何を改善すればいいのか話し合いましょう」 K先生の言葉にサッと反応する3年生。 何をすべきか、もうじゅうぶんわかっている。 4/15(月) 風が強いけど外に出て、春の動植物の観察をしています。 今日は風が強いので、生徒は吹き飛ばされそう。 先生は? 大丈夫そうですね。 ところで室内は? 外に比べて日差しがあって暖かい。 今日は漢字の練習をしています。 4/15(月) 登場人物「登場人物くらい覚えておいてほしいなぁ」 1年生の教科書から引き続いて、登場人物は変りません。 C先生、ちょっとがっかりかな。 でも、これから1年、もっともっと力をつけよう。 4/15(月) 道徳の授業隣同士で道徳の授業。 スタイルは違いますが、どちらも気軽に意見が言える雰囲気を感じます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |