最新更新日:2024/06/28 | |
本日:277
昨日:283 総数:792047 |
6/7(金) 仕切り直し意見を言おうと思ったんだけど、うまくまとまらなかった。 先生はあわてさせずに、もう一度じっくりと考えさせる。 こういうスタンスだと、意見を言うときも安心できる。 6/7(金) もう1回言ってごらんO先生かと思ったら、実習生が授業をしていた。 手を挙げて発表するけれど、語尾がちょっと聞きづらかった。 「もういちど言ってごらん」 今度はゆっくりと歯切れよく発表したのでよ〜くわかった。 6/7(金) 工夫をして平均を求めるのに、工夫をすればすぐに求められる。 工夫をしないと時間がかかって仕方がない。 時間があるときは工夫なんかしなくても答えが見つかればいい。 でも、ちょっとした技を覚えれば、間違えることなく正解を引き出せる。 6/7(金) 高齢者疑似体験視覚障害者体験のゴーグルをかけると・・・ 実際にかけてみたら、視野も狭くなり形や色もはっきりしない。 「何歳から高齢者?」I先生に聞いてみた。 「65歳から前期高齢者ですよ」 (ゲッ!もうすぐじゃん(>_<)) いずれみんな高齢者となるし、その数も増える。 人生100年時代を迎えています。 若い中学生のうちに高齢者への理解を深めたいですね。 6/7(金) マイナスの世界「ゼロより小さい数があるんだね」 「ありますよ。マイナス!」 「じゃあ、マイナス1個のリンゴってどんなリンゴだろ?」 「・・・」 「食べて腹の中にあるのかな」 6/7(金) 話し合ってイメージをふくらませる「浜辺の歌」の2時間目。 今日はグループで話し合いを行います。 そして「浜辺の歌」のイメージに合った表現を工夫して歌います。 生徒は実体験として浜辺を歩いた経験はあるんだろうか。 知多中は海が近いこともあってみんな経験しているんだろうけど、山間部の中学校となるとイメージできないかもしれません。 6/7(金) 林間に向けて「火の子です」 火の神よりも火の子のほうが長身ですね。 サブアリーナでは、綿密な打ち合わせ中。 生徒も先生も、林間に向けて朝からいろいろと忙しそう。 6/7(金) 雨が降り出す前に降り出す前に花壇を耕していたら、いつも手伝ってくれる生徒がやってきました。 「朝の部活動がないし、少し時間があるから手伝います」 このところ、ちょっとの時間でもすすんでやってくれる生徒がいます。 と思っていたら降り出しました。 「風邪ひく前に終わろう!」 6/6(木) もう、いっぱいいっぱい前掛けをしたM先生は忙しそうに動き回る。 林間に着ていくオリジナルTシャツを仕上げているんですね。 「いっぱいいっぱいです」 1分1秒も無駄にできない。 これで、忘れ物でもあった日にゃ、先生はがっかりしちゃいますよ! 6/6(木) 蒸し暑いけど蒸し暑いけれど前向きに発言しようとする、その意欲がいいですね。 先生も発表した内容を受けて「具体的に言うと、どの部分のことかな?」と、より詳細な答えを引き出そうとしています。 6/6(木) 始業前、始業後チャイム3分前に教室に入ったら、I先生もすでに到着していました。 徐ろに板書を始めたかと思うとワークブックのチェックが始まった。 その間、黙っているかというと、ずっと生徒相手にしゃべっている。 (生徒に付き合って、というよりも生徒が付き合っているような・・・) チャイムが鳴った瞬間「はい始めるよ〜」 「起立、礼!」 「5問テスト。第1問…」(まだチャイムが鳴り終わってないよ〜) 毎度毎度の小テスト。 これが3年生のスタンダード。 6/6(木) それでいいのか!もうチャイムが鳴る寸前のこと。 「君たち、それでいいのか!」 叱る先生に対して、身じろぎせずに聞く姿勢をとる生徒。 しばらく聞いていたら、安全に関わることだとわかった。 生徒の後ろ姿から、なぜ叱られたのか分かっている様子が見て取れた。 6/6(木) きびきびと先生の指示で、きびきびと動きます。 授業のルールは4月当初から変わっていません。 6/6(木) 90%? いや、それ以上!上の写真は昨日。下の写真は今朝。 日に日に上達しているのは「よりうまくなりたい」という気持ちがあるからかな。 「今の時点で何パーセント?」 「90%、いや、それ以上ですね」 ずいぶん自信がありそう。 本番が楽しみになってきました。 6/5(水) 林間近づく今年はネットも取り付けて、カラス入室禁止のポスターも貼ったので大丈夫かと思いますが、ちょっと中をのぞいてみました。 のぞいている間、ツバメは警戒して妙な鳴き声を出して、周囲を旋回しました。 今年は林間から帰る頃にヒナがピイピイ鳴いていますように・・・ 6/5(水) 母校訪問「久しぶりだね。元気に頑張ってる?」 「はい。おかげさまで」 学校の様子も具体的に教えてくれた。 「私の名前、覚えてますか?」 「はい」 「じゃ、この先生は?」 3年間体育の時間にお世話になったので、フルネームで言える。 最後に、 「今日はご多用にもかかわらず、お時間を作ってくださってありがとうございました。 くれぐれもお身体を大切にお過ごしください。さようなら」 完璧ですね! 6/5(水) 猿人「直立二足歩行をするようになって、どんなことが変ったのだろう?」 みんなで議論する。 先生が「おっ!」と驚いて、感心するような答えが出ただろうか。 6/5(水) なぜ笑う?大爆笑の意味は何だ。 F先生が笑いの意味を説明する。 生徒もうなずく。 「本当か?」 「本当ですよ!」 まあいいや、林間でたっぷり時間があるから生徒にこっそり聞くとしよう。 6/5(水) 読む力…読解力を鍛えるにはこちらは「月の起源を探る」。 これに限らず、3年生の教科書は奥が深い。 H先生、生徒に朗読、黙読をさせずに、自ら読む方法をとった。 思いつきではない。いろいろと考えたあげくにだ。 そのあと、映像を見せる。 (ああ、電子黒板があったらなぁ…) こちらの国語は「俳句の可能性」。 限られた語数で作る俳句。 教科書の読むと、これも実におもしろい。 最近、「教科書を読めない子どもたち」(新井紀子著)という本が話題になった。 「俳句の可能性」も何度か読み込んで分かってくることがある。 とにかく読もう。上っ面で終わらずに。 O先生、授業後にこんなことを・・・ 「そういう意味じゃないけれど、生徒はこの俳句と7月から入るエアコンをつなげていましたよ」 『どの子にも涼しく風の吹く日かな』う〜ん、なるほどね。 6/5(水) まどろむ6時間目になると、睡魔が襲う。 このまま突っ伏して寝られたらどんなに気持ちがいいことだろう。 先生が熱心に教えてくれているし、自分もここで聞き逃してしまったらあとで困るし。 そんな6時間目をイメージしていたけれど、廊下からこっそりのぞくとニコッとする〇〇君がいた。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |