4.18Thu.調査を終えて
今年の調査では、「知っているだけでなくそれを使えるか」「自分の考えを書いたり話したりできるか」を問う問題が多くなっていました。
この傾向は学習指導要領の改訂に合わせたもので、高校や大学の入試問題に影響していきます。 このような傾向を捉えて先生方の授業、教え方も少しずつ変わってきています。 現代の進化のスピードがとても速く、今の中学生が大人になった時、どのような社会になっているのか想像もつきません。 だから自分で考え判断して表現できる人にならないといけない、ということです。 今日のテストを参考にして、これからの勉強方法や内容を、もう一度見直す機会にしてほしいと思います。 なお、「国立教育政策研究所」のHPに問題と解答が掲載されています。 4.18Thu.英語の問題
英語では、
★「あなたのアドバイスを英語で書きなさい」 ★「世界の食糧問題についての英文を読んであなたの考えを英語で書きなさい」 ★「どちらがよいかあなたの考え・理由を25語以上の英文で書きなさい」 ★「あなたの将来の夢と実現のために頑張っていることを英語で30秒以内で話しなさい(録音問題)」 と、英語で答えます。英語ができても、自分の考えを持っていないと答えられません。 4.18Thu.数学の問題
数学では、
★「3つの冷蔵庫の本体価格と電気代の関係をグラフから読み取ったり説明する」 ★「読書時間のアンケート分析」 ★「文字式を使って性質を説明する」 など、日常生活に関わる問題や説明を書く問題が多く見られました。 4.18Thu.国語の問題
国語では、
★「あなたはどう感じましたか」 ★「あなたならどのような考えを述べますか」 ★「あなたならどのような文章を書き加えますか」 と、あなた自身のことを長い文章で答える問題が3つありました。 4.18.Thu.全国学力・学習状況調査コンピューター室にて、ヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体になったもの)を使って、各設問に英語で答えるという内容です。 今年から始まった調査なので、先生方も生徒もちょっと緊張してドキドキの調査でした。 4.18.Thu.今日の給食椎茸はビタミンDを豊富に含み、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。骨づくりには欠かすことのできないビタミンです。 4.18.Thu.全国学力・学習状況調査の朝朝の学活の中でいろいろな説明があったり、いつもとはちょっと違う緊張感のある朝です。 4.17.Wed.さけの放流24.17.Wed.さけの放流1今日は天気も良くてポカポカ陽気。さけの放流には絶好の日でしたね。 すばらしい晴天で校長先生も大喜びでした。 無事に放流されたさけの赤ちゃんは4年後元気に戻ってきてくださいね。 4.17.Wed.今日の給食もやしは漢字で書くと「萌やし」です。若い芽がぐんぐん伸びていくという意味です。 カイワレやスプラウトなどの発芽野菜も広い意味ではもやしの仲間です。 4.16.Tue.認証式24.16.Tue.認証式1各員会の業務がスタートします。1年生にとっては中学校での委員会活動というのは初めてなので、早く慣れて上級生とともに活動していってくださいね。 4.16.Tue.今日の給食さばなどの背中の青い魚には「DHA」という脂(あぶら)が多く含まれます。 能の記憶力、働きが良くなることで知られています。 4.12.Fri.今日の給食ほっけは丈夫な骨や歯をつくる主成分「カルシウム」とその吸収をサポートするビタミンDのどちらの栄養素も含まれています。 4.11.Thu.交通安全宣言4.11.Thu.自転車点検朝は、点検前なので自転車を押して登校してきました。ハンドルやベル、ライトなどしっかり点検して、確認が終わるとステッカ―を貼ってもらい登録完了です。帰りは自転車に乗って帰ることができますね。安全運転をお願いします。 4.11.Thu.道徳オリエンテーション教科書の色々な題材の中から、しっかり自分で考えるということが大事です。 今日はこの後学級で1年後の自分に手紙を書きます。1年後にそれを読んで自分がどれだけ成長したかを確認するためです。1年間の道徳で心を成長させましょう。 4.11.Thui.交通安全教室これから自転車に乗る機会が増えますが、安全運転を心がけましょう。 4.11.Thu.今日の給食たらのすり身に甘い道産コーンが入った揚げ物です。体をつくる「タンパク質」が豊富です。 4.10Wed.各学年の様子(中)2年生は新しいクラス作りと同時に宿泊学習の取組も。 (右)3年生は決意新たに漢字で表現。 |
|