最新更新日:2024/07/02 | |
本日:31
昨日:267 総数:792934 |
4/24(水) 机上の地球儀見ていると回したくなる地球儀。 その昔、いつまでもクルクル回して注意を受ける生徒がいた。 「地球儀で遊んだらいかん!」 社会の先生に一喝されたら 「軸が傾いていることを確認したかった」と、取って付けたような言い訳をしたら、尚のこと大目玉を食らった。 知多中の生徒は、丁寧に地球儀を扱っていて感心感心。 4/24(水) 上着を脱いで昨日に比べて幾分か気温は下がった。 でも、授業中はエネルギーを使うのか、とうとう上着は脱いでしまった。 4/24(水) 先生の声と生徒の声この時期、窓を開けている教室が多い。 先生の声は廊下まで聞こえる。 生徒の声も合わせて・・・何となく授業の雰囲気までも廊下に伝わってくる。 4/24(水) タイミングどこかで発問があって、挙手があるか、としばらく待ったが・・・ タイミングが悪かったのかな。 今は各自が熟考している様子。 考えがまとまったあとの発表場面が見たかったかなぁ。 4/24(水) 今日から家庭訪問今日から家庭訪問が始まります。 保護者の皆様にはお時間をいただきますが、よろしくお願いします。 靴箱は今日も整然と靴が揃っていますね。 名前ももちろん! 4/23(火) 動きのある授業黒板に問題を解きに行く生徒。 隣同士で教え合う生徒。 先生に解き方のヒントをもらっている生徒。 雑然としているようで、落ち着いた空気がある。 4/23(火) ICT教育電子黒板やコンピュータ、インターネット環境下でのタブレット端末などを用いた教育を行うことが、進んでいます。 3年生の理科の授業で、黒板をスクリーンにして進めていました。 今後、電子黒板が入っても、活用しようとする気持ちがないと意味がありません。 逆にそれが無くても工夫次第でこんな授業もできる、という授業でした。 4/23(火) 普通選挙の実現普通選挙の実現まで、どんな困難があったのか。 今日の授業で理解すべきことがたくさんある。 受験に必要だから、ではあまりにも寂しい。 今の世の中の投票率の低さを見ると、義務教育中から「主権者教育」を意識した取組が必要だと思う。 4/23(火) ひときわ大きな声で号令をかけながらみんなで走る。 ひときわ大きな声は? 何と、1年生だった。 こちらは四則計算。 取り組む内容は個々に違う。 一人一人、今日の目標ははっきりしている。 4/23(火) 一年間の流れ実に見事な掲示ができた。 一年間の流れが一目で分かる。 これは先生のアイデアじゃなくて、きっと生徒の発想だろう。 そのセンスの良さに目を見張る。 4/23(火) review と New materialこちらはReview。 いまさら過去形か? でも、分かっていないと、このあとの学習で大きくつまずく。 be動詞の使い分け、疑問文の作り方、語形変化・・・ 頭の中を整理しながら、先生のあとについて何度も何度も繰り返す。 こちらは? 受動態に入っている。 主語によってbe動詞を使い分けられるか・・・ やはり、先生の予想どおり、大半の生徒が間違える。 「間違えたっていいんだよ。今日覚えればいいんだから」 先生の言葉どおり、どんどん間違えて、その都度身になればいい。 「間違い」は、やらないと生まれない。 4/23(火) 先生の相づち「なぜ世界各地で気候が異なるか」がテーマ。 生徒は「なぜ?」の答えを発表します。 N先生、答え方によってもう一歩突っ込んだ質問を投げかけます。 生徒はより具体的に理由を述べたり、根拠となることを言ったりします。 先生のタイミングのよい相づちは、生徒にとって話しやすさが生まれます。 4/23(火) 内科検診4月当初に内科検診があります。 どうやら男子から始まっているようです。 終わった男子が順番に帰ってきています。 一斉授業がかなわないので、漢字ドリルに勤しんでいます。 4/23(火) スクラム朝、配られた学級だよりを見る生徒。 なるほど、担任はラガーマンだったっけ。 それでタイトルは「スクラム」ね。 生徒も先生もやるべきことがたくさんあるけれど、たよりを作っているときには「多忙感」はないのだろう。 生徒や保護者に伝えきれないさまざまなことを、たよりを通して伝えたい。 ただ・・・生徒から保護者に「スクラム」が届かないようだと、スクラムは組めない。 4/23(火) 体調は?「これで朝のSTを終わります。次は先生のお話です」 「はい。体調の悪い人はいませんか?」 マスクをしているI先生は、生徒の表情を一人一人確認しながら健康観察板に記入しています。 今日はみんな元気のようです。 「体調の悪いのはI先生だけだね」 頷く生徒。 「だけど、クラスの生徒がしっかりしてるから安心だね」 今度は大きく頷いた。頼もしい限り! 4/23(火) 間を置く大切にしたい読書タイム。 だけど今日は昨日の学校保健委員会の振り返りもしたい。 特例はなるべく少ない方がいいけれど、「ねばならない」が多すぎると窮屈になる。 だから今日は振り返りの感想を書く時間に1年生は充てた。 読書タイム終了のチャイムが鳴った。 時間どおりに集めるかというと・・・ 「じゃ、書けた人の分だけ集めましょう」 時間が来たけれど、少し間を置く先生。 生徒の様子をよく観て、声をかける。 (O先生、ロッカーのひものはみ出しも少し気になっているみたい。確かにね) 4/22(月) 体つくりと仲間作り『本校の榊原清孝先生を講師に、体つくり、仲間作りのアクティビティを行いました。 中学校に入学し、学級では少しずつ緊張がほぐれてきていますが、まだまだ緊張が続く毎日です。 今日の授業を通して学んだことを、今後の生活に生かしていけるといいですね。』(1年生担任Y.O.) 4/22(月) 学校巡回今日は永井教育長と榊原指導主事に2時間目の授業を(駆け足で)参観いただきました。 参観後に、教室環境や授業の子などさまざまな角度からご指導いただきました。 「どの教室も落ち着いた雰囲気で授業が進んでいる」とのお褒めの言葉がありましたが、今一度、教える側の教師が心得なければならないことを再認識する機会となりました。 4/22(月) 部活動の表彰・男子走高跳 3位 ・男子棒高跳 2位、3位 ・女子棒高跳 2位 ・男子走高跳 1位、2位 ・女子棒高跳 1位 ・男子400m 1位 ・男子砲丸投 1位 ・女子100mh 3位 ・一般男子棒高跳 1位。(先生も生徒に混じって大殊勲!) 東海ジュニアが始まっています。 選手も応援も心ひとつに頑張りましょう。 (先日、東海ジュニアの会場で、女子バスケの3年生があたたかな心遣いをしてくれました(*^_^*)) 4/19(金) 午後から生徒も「いいとこ」を見せられたかな? その後のPTA総会、学年懇談会と最後までありがとうございました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |