最新更新日:2024/07/02 | |
本日:39
昨日:267 総数:792942 |
4/16(火) 先生の名前新しい先生にもずいぶん慣れてきた。 「当然先生の名前は覚えたよね?」 「知っています!」 自信満々に答える。 「どんな字を書くのかな?」 「・・・」 先生はちょっと残念そうな顔をしたような気がした。 そのあと、先生は笑顔で自分の名前を大きな字で書く。 書きながら意味を伝える。 生徒はきっと忘れない。 4/16(火) 2年生の集団行動でも、グループによって特徴があるような気がする。 リーダーの手腕か、それともフォロワーの協力性か・・・ それにしても今日は少し動くだけで汗ばむ陽気となった。 4/16(火) 内科検診でも、しかめっ面ではなく・・・ ちょっと余裕も見せる。 4/16(火) あいさつをされると・・・毎日牛乳を届けてくださるTさんは生徒に声をかけます。 たいていは生徒からも挨拶が返ってきます。 ときどき先に挨拶をする元気な生徒もいます。 「若い中学生にあんな笑顔で挨拶されるとうれしいね。牛乳一本差し上げたいくらいだわ!」 日常、思いかけず声をかけられるとなぜだかうれしい気持ちになります。 「気をつけて、行ってらっしゃい!」 気の重い出張に出かける前のたった一言・・・改めて言葉の力を感じました。 気持ちがグンと軽くなります。 やっぱり先攻、ですかね。 4/15(月) 交通安全教室自転車で事故を起こして被害者にも加害者にもならないように・・・ 「違反すると罰金が科せられるから守る」のではない。 自他の命を大切にするために、ルールを遵守したい。 4/15(月) ティーム・ティーチング2人の先生が次々と個別の指導をしています。 どこかでつまずいていないか・・・ 生徒が「わかった」という顔をすると、先生にも張り合いが生まれる。 その様子を見ていたら、ふと気になったのが『鉛筆の持ち方』。 この生徒、おそらく2年生のときにも「正しい持ち方しているなぁ」と思った生徒じゃなかったかしら・・・左手も遊んでいない。 4/15(月) 世界における日本の立場ワシントン会議。 このときの世界の中で日本はどういう立場だったのだろう。 このことについて、活発な話し合い活動を展開しています。 I先生はぐるぐる教室を回って様子を確認します。 「さあ、では答えてもらおう」 みんなで話し合ったことを口々に発表します。 一問一答形式ではないので、考えが深まります。 4/15(月) 振り返り授業終了まであと3分ほど。 ちょっと前まで1階に元気な歌声が響いていました。 「では、次の時間は何を改善すればいいのか話し合いましょう」 K先生の言葉にサッと反応する3年生。 何をすべきか、もうじゅうぶんわかっている。 4/15(月) 風が強いけど外に出て、春の動植物の観察をしています。 今日は風が強いので、生徒は吹き飛ばされそう。 先生は? 大丈夫そうですね。 ところで室内は? 外に比べて日差しがあって暖かい。 今日は漢字の練習をしています。 4/15(月) 登場人物「登場人物くらい覚えておいてほしいなぁ」 1年生の教科書から引き続いて、登場人物は変りません。 C先生、ちょっとがっかりかな。 でも、これから1年、もっともっと力をつけよう。 4/15(月) 道徳の授業隣同士で道徳の授業。 スタイルは違いますが、どちらも気軽に意見が言える雰囲気を感じます。 4/15(月) ABC月も日にちも曜日も天気も・・・ すらすらと口をついて出るのでしょうか。 ABC・・・アルファベットも書ける。 小学校での学習が、中学校へどうつながっていくのか。 年々変化をしています。 4/15(月) ウエラヘン「日本は地球のどこにある?」 返ってきた答えは「ウエラヘン」。 カタカナで書くと、日本語とは思えない。 若者言葉ですね。意味は「上のほう」ですか。 「何だか曖昧な言い方だね」 O先生がそう言うと、生徒から笑みが漏れました。 4/15(月) New ALT2,3年生には馴染みのあるヨウニ先生。 どんな授業が展開されるのか・・・ 1年生は楽しみですね。 4/15(月) 風に吹かれて今日は雨も上がって風が吹いて、桜の花びらが舞っています。 花見もとうとう終わりですね。 今日は肌寒い朝でしたが、今週は天気も良さそうです。 授業が本格的にスタートしました。 体調に気をつけて過ごしたいものです。 4/12(金) 一週間、がんばりました
目まぐるしく一週間が過ぎました。
新しいクラスの仲間とも少しずつ打ち解け合って、毎日が刺激的だったことでしょう。 特に1年生はこの一週間、ずいぶん疲れたのではないでしょうか。 今日は午前中にたくさん写真を撮りましたが、ホームページで紹介できたのはほんの一部。学校の様子を少しでも多く紹介できればと思いますが、日によっては「今日の給食」しかアップできないこともあります。(それでも今日は時間をたくさんかけられました) 教室を回りすぎて、どこの教室だったのかわからなくなりましたが、この場面、とても印象に残っています。 友だちの前で少し緊張して発表する生徒。 どんな発表をするのか楽しげな表情で見る周囲の生徒。 写真を見ているだけで、その場の雰囲気が伝わってきます。 さて、週末に入ります。 地域の春まつりに出かけて、気持ちをリフレッシュするのもいいかもしれません。 また来週。元気で。 4/12(金) 修学旅行スローガン、しおりの表紙絵、学級分散研修先・・・ 行くまでに決めることがいくつもありますね。 それも楽しいこととしてとらえれば、当日は一段と楽しくなると思いますよ。 4/12(金) 釘付け授業を見に行くと、ときに釘付けとなることがある。 生徒の表情がそれを物語る。 「ゼロより小さい数」を頭にイメージさせるO先生。 日常生活でどんなことがあるか・・・ 釘付けとなるのは発問だけではない。 生徒から出てくる答えがまた面白い。 しばらくやりとりを聞きたくなった。 4/12(金) 単項式と多項式単項式と多項式を学んでいます。 ピッと手が美しく挙がります。 わかった人が自信をもって答えます。 「あ、そういうことね」 「今わかった?」 「はい」 「よかったね、この時間にわかって」 わかるタイミングはそれぞれだけど、この時間内にわかったことをN先生は自分のことのように喜ぶ。 4/12(金) 何がきっかけで「なぜ社会の先生になったのですか?」 「実は…」と話し始めるN先生。 ひょっとしたら違う教科だったかもしれなかったようです。 中学生は今後さまざまなことに触れる中で、どういう道が開けるてくるかわからない。 だから、何にでも挑戦することが大事ですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |