![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:287 総数:792092 |
7/18(木) 熱っぽく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も熱っぽく語る先生たち。 他の先生の話を聞いてメモを取る先生もいる。 話を聞く姿勢はいつもと変わらない。 そして、明日はいよいよ終業式。 7/18(木) 鴎外![]() ![]() 森鴎外ですよ。 高瀬舟ですよ。 病に苦しむ弟の自殺幇助。果たして『人殺し』と言えるのか。安楽死は正しいことか。 そして、もうひとつのテーマは「足るを知る」。 「お金はいくらあれば幸せか」 「金額が多ければ幸せの度合いは高くなるのか」 深く考える機会にしたいですね。 芥川賞、直木賞が発表されました。直木賞に至っては候補となったのが女性ばかりだったとか。あれほど懇願したのに芥川賞に選ばれることのなかった太宰治。 今回の受賞作もいいけれど、鴎外の「舞姫」をもう一度読んでみようかなと思いました。 7/18(木) 分からなくて悔しい!![]() ![]() 「はい、完璧!またひとり先生が増えたよ」 プリントが全部解けた人は、先生として仲間に教える。 どんどん先生が増える。 「なるほど!わかった!」 そんな顔もどんどん増える。 「まだよく分からない人は前においで」 I先生の声にプリントを持って前に来る生徒。 ちょっと涙目になっている。 きっと悔しかったんだろうな。 でも、分からないまま終わらせたくないという『根性』を感じる。 こういう生徒はきっと伸びると思う。 7/18(木) 未満・以上・・・言葉を知る![]() ![]() 不等号が出てきました。 「18歳未満」は18歳が含まれるか。 「20歳以上」は? そういった言葉の定義を知らないと先に進めない。 また、大人になって知らないと困ることでもある。 だから先生は答えさせるときにも空で不等号の向きをなぞらせたり、練習問題をいくつも解かせたりして定着を図る。 7/18(木) 伸び伸び歌う![]() ![]() みんなで歌う。 何も気にせず思いっきり声を出して歌う。 カラオケで歌うのとはやっぱり違う。 7/18(木) やさしい1年生![]() ![]() なぜか机上に不思議な液体が3つ。 いいにおいがするなぁと思ってクンクンすると、 「これはコーヒーシュガーを溶かしてあります。こっちは小麦粉、それでこれは塩」 1年生の生徒は親切でやさしいね。とっても丁寧に教えてくれる。 実験でわかったことは、理屈ではなく分かりやすい。 7/18(木) ゆっくり、楽しく![]() ![]() 数学の分数を学習したり、夏休みの目標を立てたり・・・ 決してせかさず、ゆっくり、楽しく。 7/18(木) My favorite 〜![]() ![]() 「My favorite」のあとに「food」をつけたら「僕の大好きな食べ物」。 名詞を変えれば何にでも変えられる。 こうして表現できる文が増えていくんですね。 「イタリアって言えばピザですね」と先生が言えば「え、パスタですよぉ」とつぶやきが聞こえる。 やっぱりアヒージョでしょ?あ、アヒージョはスペインか(>_<) 英語の授業を受けていると外国に行ってみたい気がする。 7/18(木) プール最終![]() ![]() プールも今日で終わり。 「今日は蒸し暑いからプールが楽しみだね」 「ええ」と言いながらニッコリ笑う。 1時間目が始まったらプールから歓声が響いてきた。 手を振る生徒はプールが楽しかったことをアピールするかのよう。 ![]() ![]() 7/18(木) 当然だがね![]() ![]() 「こちらこそ。わざわざご丁寧に」 牛乳屋のおじさんはクルマをプール横のスペースに停めて、エンジンを切って頭を下げられた。 「わざわざクルマを停めてあいさついただき恐縮です」 「当然だがね」 最近はこういうことが「当然だがね」ではなくなっている気がするがね。 7/18(木) Quiz![]() ![]() さて、なんて言う文字が並んでいるでしょうか? また、何という名前の花でしょうか? 正解者は先着3名までこの花の苗がもらえます。 7/17(水) ジェノベーゼ![]() ![]() 「これは何スパゲティ?」 「ジェノベーゼですよ」 オシャレですね。 でも器がなぁ〜。どんぶりじゃ雰囲気出ませんね。 味見をしました。 なかなか美味でしたが、粉チーズがほしかったかな。 あれこれ言いましたが…ともあれ、ごちそうさまでした。 7/17(水) エアコン稼働中![]() ![]() 快適快適! ほどよい温度ですね。 生徒はもちろん、先生も汗かくことなく授業に集中できることでしょう。 7/17(水) BINGO![]() ![]() ビンゴカードに単語を書き入れる。 単語リストから選んで写すときに間違えてないか、2人の先生でしっかり確認しています。 7/17(水) 静かに![]() ![]() 書写の時間はとても静か。 文字を書いたところで半紙が破れようが「これ見て〜。破れてもうたぁ〜!」と騒ぎ立てたりはしない。 静かにそっと破れた半紙を見せてくれるだけ。 書写の時間における『私語のない授業規律』は大切にしたい。 7/17(水) 振り返りの時間![]() ![]() 「終わったのかな?」 「バレーボールの振り返りです」 整然と並んでF先生の話を聞く生徒。 今日のゲームはなかなか楽しめたようですね。 (生徒は硬い表情をしていますが、F先生の言葉から想像するに…) 7/17(水) 授業中だからね![]() ![]() 「授業中だからね、集中しないと」とある生徒が言いました。 それでもちょっとこちらを向いて・・・ 7/17(水) 注意散漫![]() ![]() 「今、違うところに気持ちが行ってた人が多かったようだけど、大事なところを話したよ!」 「え、もう一回!」 「もう言わない!」 ほんの少しお邪魔をした時間、N先生が大事なことを話したようです。ちょっと反省… 7/17(水) 辞書を引く![]() ![]() 作文を書いています。 傍らには国語辞典。今はスマホと併用か? すでに家庭には国語辞典がないかもしれませんね。 7/17(水) ニッコリ![]() ![]() 廊下に貼り出された短歌が並んでいます。 全員の短歌を読みながら1組から順番に歩いていたら・・・ 隙間から視線を感じました。 ニッコリ顔でした。 何組だったか、何の授業だったかも忘れましたが、ここが開いているということはエアコンは今日も稼働していませんね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |