7.29Mon.水質・水生生物調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パックテスト(水質調査)を体験した後、水生生物を捕まえ、種類を調べました。きれいな水でしか生きられない生物が見つかり、漁川のきれいさを実感しました。 生徒は、河川愛護等に対する関心や身近な環境への関心が高まり、事業の目的が達成されたようです。 7.29.Mon.中体連陸上競技大会の様子3(7.28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.29.Mon.中体連陸上競技大会の様子2(7.28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.29.Mon.中体連陸上競技大会の様子1(7.28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日午前は雨でしたがこの日はいい天気の中での大会でした。 7.28.Sun.陸上部帰着2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.28.Sun.陸上部帰着1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方もたくさん出迎える中、キャプテンから、応援ありがとうございましたという挨拶があり、その後顧問からいい結果を残した分これからしっかりやらないと、という話もあり、全員引き締まった表情で話を聞いていました。 男子のリレーは、三走まで三位でアンカーにバトンが渡り、最後は一気に抜いて優勝という結果でした。タイムは44秒64 素晴らしい結果、快挙ですね。 リレーで勝つというのは、恵庭中陸上部全員でつかんだ勝利、みんなのものです。 おめでとう。 7.28.Sun.速報 陸上 リレー男子優勝
今入ってきたニュースです。全道中体連陸上大会 男子4×100mリレーで恵庭中学校が優勝しました。全国大会出場です。タイム等の詳細はまだわかりません。
7.26.Fri.今日の給食![]() ![]() ピリ辛野菜炒め ハスカップゼリー 小松菜は寒さに強く冬が旬の野菜です。発祥の地は東京都江戸川区で徳川将軍が名付け親といわれています。 明日から夏休み、しばらく給食が食べられません。今日はしっかり食べましょう。 7.26.Fri.花壇コンクール審査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点数はわかりませんが、きれいに手入れをしている状況をみて、「生徒さんたちの活動が、そして日常が見えてきますね」との言葉をいただきました。 花を愛すること、育てることが、落ち着いた学校、そして人に優しい学校につながるんですね。 結果は後日発表になります、楽しみですね。 7.25.Tue.校内研修 特設授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.25.Tue.校内研修 特設授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.25.Tue.校内研修5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.25.Tue.校内研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.25.Tue.校内研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客さんが来てちょっと緊張気味のクラスや、いつも通り楽しそうに勉強しているクラスなどがあり、おもしろかったです。 7.25.Thu.今日の給食![]() ![]() いわしの旬は6〜10月で、マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシなどが知られています。マイワシが一般的で春に北上し、秋に南下します。今日のいわしは千葉県産です。 7.25.Tue.校内研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.25.Tue.校内研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も日々勉強をし、変わり続けて(変化して)います。 7.25.Tue.陸上部出発2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.25.Tue.陸上部出発1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大会は明日から3日間花咲陸上競技場で行われます。 バスには市内で同じく代表を獲った恵み野中、恵明中の生徒も同乗しました。 出発に先立ち、部長から全力を出して頑張ってきます、という挨拶がありました。 校長先生からは、真剣勝負!その真剣勝負はバスに乗った瞬間から始まっているんだ、という話があり、みんな真剣な眼差しでその話を聞いていました。 旭川で恵庭中旋風を巻き起こすことを期待しています。行ってらっしゃーい。 7.24.Wed.夏休み前全校集会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|