![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:267 総数:792913 |
7/18(木) プール最終![]() ![]() プールも今日で終わり。 「今日は蒸し暑いからプールが楽しみだね」 「ええ」と言いながらニッコリ笑う。 1時間目が始まったらプールから歓声が響いてきた。 手を振る生徒はプールが楽しかったことをアピールするかのよう。 ![]() ![]() 7/18(木) 当然だがね![]() ![]() 「こちらこそ。わざわざご丁寧に」 牛乳屋のおじさんはクルマをプール横のスペースに停めて、エンジンを切って頭を下げられた。 「わざわざクルマを停めてあいさついただき恐縮です」 「当然だがね」 最近はこういうことが「当然だがね」ではなくなっている気がするがね。 7/18(木) Quiz![]() ![]() さて、なんて言う文字が並んでいるでしょうか? また、何という名前の花でしょうか? 正解者は先着3名までこの花の苗がもらえます。 7/17(水) ジェノベーゼ![]() ![]() 「これは何スパゲティ?」 「ジェノベーゼですよ」 オシャレですね。 でも器がなぁ〜。どんぶりじゃ雰囲気出ませんね。 味見をしました。 なかなか美味でしたが、粉チーズがほしかったかな。 あれこれ言いましたが…ともあれ、ごちそうさまでした。 7/17(水) エアコン稼働中![]() ![]() 快適快適! ほどよい温度ですね。 生徒はもちろん、先生も汗かくことなく授業に集中できることでしょう。 7/17(水) BINGO![]() ![]() ビンゴカードに単語を書き入れる。 単語リストから選んで写すときに間違えてないか、2人の先生でしっかり確認しています。 7/17(水) 静かに![]() ![]() 書写の時間はとても静か。 文字を書いたところで半紙が破れようが「これ見て〜。破れてもうたぁ〜!」と騒ぎ立てたりはしない。 静かにそっと破れた半紙を見せてくれるだけ。 書写の時間における『私語のない授業規律』は大切にしたい。 7/17(水) 振り返りの時間![]() ![]() 「終わったのかな?」 「バレーボールの振り返りです」 整然と並んでF先生の話を聞く生徒。 今日のゲームはなかなか楽しめたようですね。 (生徒は硬い表情をしていますが、F先生の言葉から想像するに…) 7/17(水) 授業中だからね![]() ![]() 「授業中だからね、集中しないと」とある生徒が言いました。 それでもちょっとこちらを向いて・・・ 7/17(水) 注意散漫![]() ![]() 「今、違うところに気持ちが行ってた人が多かったようだけど、大事なところを話したよ!」 「え、もう一回!」 「もう言わない!」 ほんの少しお邪魔をした時間、N先生が大事なことを話したようです。ちょっと反省… 7/17(水) 辞書を引く![]() ![]() 作文を書いています。 傍らには国語辞典。今はスマホと併用か? すでに家庭には国語辞典がないかもしれませんね。 7/17(水) ニッコリ![]() ![]() 廊下に貼り出された短歌が並んでいます。 全員の短歌を読みながら1組から順番に歩いていたら・・・ 隙間から視線を感じました。 ニッコリ顔でした。 何組だったか、何の授業だったかも忘れましたが、ここが開いているということはエアコンは今日も稼働していませんね。 7/17(水) 覚えんとっ!![]() ![]() 開始早々に小テスト。 単語が3つほど、英作文も3つほど。 出題範囲が限定されてるから覚えていれば全部できる。 覚えて無くても実力でできる(人もいる)。 「よくわからん」人も、小テストならば何とかなりそうだと思うけれど・・・ 「いやあ〜白紙ですよ」と言わんばかりのアナタ。 何やっとる!覚えんとっ! 7/17(水) トレーニング![]() ![]() 紙にはルートの計算式が並んでいます。 授業開始早々にペアで取り組む3年生。 わずかな時間の積み重ねが力をつけることになります。 7/16(火) JK![]() ![]() (だからといってCCSと省略しない) 「あなたたちの高校にちなんだ問題を3つ出すよ」 そう言うと、とたんに中学生のときの顔に戻ったような気がした。 1問目は、全員がすぐさまわかった。 それは高校生が考案したトマトを模したキャラクターの名前。 「さすが!では次ね」 「・・・」 2問目以降は自信なさげ。 「明日学校で確認しないとね」 高校に入学してまだ4ヶ月足らず。 どこかしら高校生の雰囲気を感じるのは制服のせいなのか、心身ともに成長したのか。 最後はきちんと退室の丁寧なあいさつ。 卒業した後も大事な部分は変わらない立派な高校生でした。 7/16(火) 書写![]() ![]() 「習字道具の忘れ物は?」 「ありません。ただ、教科書忘れは若干ですね」 感心感心。お手本は黒板に大きく貼り出してあるし、書写の教科書といえども荷物が重くなるのでカットしても…と余計なことまで考えてしまう。 ペットボトルには黒い水が入っている。 これが赤いと『しそジュース』に見えておいしそうなのに…とまた余計なことまで考えてしまう。 7/16(火) がび〜ん![]() ![]() 汗をふきふき授業をする。 もちろんハンカチは常備している。 「それでは二人の名前が分かる人?」 けっこう手が挙がるが、それでは満足しない。 「じゃあ、『え、誰のこと?全く頭に浮かんでこない』って言う人?」 少し手が挙がる。 「がび〜ん!」 このところ、授業でよく聞く『決めの言葉』が出た! 生徒諸君、この言葉は「え〜!それはショックだな〜」の謂わば短縮形だ。 こう言わせずに50分保てたら勝ちですね。 (勝ち負けじゃないけれど) 7/16(火) ためになる話![]() ![]() もう授業は終わりにかかっています。 「あの話、聞いてほしかったな」と生徒のつぶやきが・・・ とてもためになる、よいお話をO先生がされたとか。 生徒の表情を見ていたら、どうしても聞きたくなってきました。 7/16(火) 英作文![]() ![]() 自己紹介文を四文以上で書く。 「四文にならないとダメですか?」 先生が四文以上と言っているんだからダメに決まっています。 何とも寂しい質問。 名前を述べたらそれで一文、所属を述べたらそれも一文。 年齢で一文、好きなスポーツで一文・・・すぐに四文になってしまいます。 逆に「たくさん書いてもいいですか?」「何文まで許されますか?」という攻めの質問がほしいところですね。 小学校も含めて今まで習った英語力で、どこまで書けるか試すチャンスですよ。 こちらは「I don't like math.」 どういう意味なのかを先生がたずねると「ねずみが嫌い?」というつぶやきが聞こえました。「まうす」ね。 「don't like」は好きじゃない。嫌いは「hate」という単語がある、と先生が付け足します。 最近「ヘイトスピーチ」っていう言葉をよく聞くので「hate」も馴染みのある単語になりました。 ![]() ![]() 7/13(土) 知多地方体育大会(陸上部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半田運動公園で他の部活動に先がけて知多地方体育大会(郡大会)が行われました。 選手も応援も、そして係を担う生徒も、陸上部顧問も、み〜んな頑張っていました。 多数の知多中卒業生も応援に駆けつけたかと思えば、トラックの脇を眺めれば知多中3年生の先生たちが勢揃い。おまけに元知多中の先生たちも応援してくれました。 今まであれほど頑張ってきたのに・・・ なかなか思うような結果に結びつかず、悔しい思いをした生徒もいました。 それでも、汗を流して頑張ったことは、きっと自分の財産になります。 県大会出場を決めたのは、男子砲丸投、男子棒高跳、男子走高跳、女子100mh、女子100mでした。 県大会に向けて、あと一踏ん張り! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |