最新更新日:2024/07/04
本日:count up24
昨日:265
総数:793454
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/10(火) 一日を終えて

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も暑い一日でした。
土足でウッドデッキに上がる不届き者を発見しました。
アスファルトは焼けるように暑くて、足の皮がめくれてしまうだろうから大目に見ましたが。
明日は二百二十日。
二百十日と合わせて台風が来る頃の厄日とされています。
まだまだ暑い日が続きそうですが、健康に留意してまた明日。

9/10(火) 並んで待つ時間

画像1 画像1
2年生の英語。
順番に並んで先生のチェックを受けています。
こうして並んでいる間に、前後の人と「コソコソ話」をする時間は結構楽しかったりしない?

9/10(火) こざとへんの筆順

画像1 画像1
3年生の国語は書写。
行書で書いています。
「筆順は大丈夫?一度指で書いてみましょうか」
みんな指を出して「こざとへん」をなぞりますが・・・
違う生徒が少なからずいますね。
教室にいた担任のT先生に「こざとへん」を書いてもらったら当たり前だけどちゃんと書けました。「自分の名前の筆順くらい書けますよ!」と言わんばかりでした。(そうか、T先生、自分の名前に「おおざと」が入っていましたね)

9/10(火) 叡

画像1 画像1
1年生の社会。
「叡」。難解な字ですね。
末法思想について話が進んでいますが「叡」の字とどう関連があるかは判然としません。
「ノストラダムスの大予言って聞いたことありますか?」
今の1年生に知っている生徒はいないだろう、と思ったら結構手が上がりました。
よく見ると、手を上げずにこちらを見てニコニコ笑顔を見せている生徒もいますね。
ちゃんと聞いてますか?O先生の深みあるお話を!


9/10(火) 黒板がスクリーン

画像1 画像1
3年生の理科。
電子黒板に触発されたのか、プロジェクタで画面を黒板に映しています。
「見にくいなぁ。白い紙を置いたら?」
「やってみたらよく見えないんですよ」
それでこんな風にしているのですね。
いろいろ試して最善の方法を探る先生。
熱心に見ている生徒を前にI先生は絶えず「どう工夫しようか」思案しています。
(思案していると言うより企てをしていると言った方がいいかも)

9/10(火) 盆土産

画像1 画像1
2年生の国語。
題材は「盆土産」。
「どんな話?」
「エビフライが…」
あらすじはよくわかっています。
でも、先生の問いかけに思ったほど手が上がらない。
こういう作品は主人公がどう思ったのか、どんな気持ちからその行動を起こしたのか、じっくりと考えようとする気持ちが必要ですね。
さて、中学生はこの夏休みに何冊本を読んだのだろう。
また、今何の本を読んでいるんだろう。
「読み物なら何でも読んでみたい」そうおっしゃる方は思慮深い方のように思う。

9/10(火) 面白くないだじゃれ

画像1 画像1
2年生の理科。
「唾液の働きはデンプンを糖に変える」ことを実験で調べます。
ヨウ素液とベネジクト液、二つの試薬が並んでいます。
「ベネジクトー(糖)液で糖を調べるよ」
とだじゃれを言うN先生。
あんまり面白くないけれど「面白くないな」と思ってもそれが逆に耳についてしまうのはなぜだろう?
おかげで、ベネジクト液の働きがわかりますね。

9/10(火) 電子黒板を使う

画像1 画像1
2年生の社会。
昨日に今日ですから早いですね。
昨日電子黒板の研修会を終えたところ。
「そのうちに使い出す先生がいるだろうけれど、昨日に今日はさすがに無いだろ」と思っていたら大間違い。
満を持して活用しています。
他の授業ではタブレットを使ったように聞きました。
今日は広島の原爆投下について画像を流していたようです。
これからの授業は大きくその形態は変わっていきます。
でも、どう変わろうと生徒のやる気を引き出す先生のセンスは磨き続ける必要があります。

9/10(火) FBC秋花壇地方審査

画像1 画像1
いよいよ審査です。
Y先生、積み重ねてきた経験をフルに生かしてこの日を迎えています。
どれだけ思いを込めてアピールしても、花壇の花の出来が一番大事なこと。
いくつか審査員から質問を受けましたが、淡々と答えるY先生の言葉には自信を感じました。
この花壇の花の咲きぶりを見ていたら、結果なんてどうでもよくなりました。(そんなこと言うとY先生に叱られそうですが)
見事ですよ。学校にお立ち寄りの際には、足を止めてぜひご覧ください。
画像2 画像2

9/10(火) のんびり、じっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級。
英語は疑問詞で始まる疑問文と応答文の練習。
「先生にも聞いてみたら?」
A先生に促された生徒が「Where do you want to go ?」と聞いてきました。
「I want to go to London. Do you know London ?」
逆に質問しました。
こんなやりとりが自由にできると楽しいですね。

数学はK先生がカメラに向かってピースをしているかと思ったら、違うんですね。
「2で割れる数は・・・」
偶数の勉強中でした。

N先生を囲んでカードゲームでしょうか?
コミュニケーションを取りながら、きちんと頭も使っています。

9/10(火) ゼロの日

画像1 画像1
ゼロの日で正門前には旭北小の先生の姿がありました。
歩道橋付近では校長先生が子どもたちに声をかけています。
ハイタッチをねだる小学生を見て、ちょっぴり羨ましく思いました。
「小学生にたも網で何を捕るのか聞いても『わからない』と言いますよ」
「『秋の虫を見つけよう』がテーマですから」
旭北小の校長先生に聞いて納得しました。
「それでもこの暑さですから虫なんか捕っていられないんですよ」とおっしゃってました。

郵便局から押しボタン式信号機までの歩道の様子。
始業式の日に生徒指導主事が声を上げてたのが嘘のように整然と登校していました。
命に関わることだから、いつもこんな風だといいですね。



画像2 画像2

9/9(月) 助動詞の後ろは?

画像1 画像1
3年生の英語。
文字通り助動詞は動詞を助ける。
助けられた動詞は原形になる(いかなる時もsはつかない)。
当たり前のルールですね。
当たり前だけど、今一度助動詞の種類を確認してみる。
can,will,may,shall・・・それぞれに過去形もありますね。
読み方も含めて復習です。
家に帰ってちょっと集中してやり直せば、きっと力がつきますよ。
(まあそのうちにって思ってないかな?・・・そんな時間があるのかな?)

9/9(月) 隣同士

画像1 画像1
3年生の数学。
解けた人から挙手をします。
先生がチェックに回り○をくれます。
どうしても解き方がわからないと・・・大丈夫、隣同士で教え合います。
ノートの上で2種類のシャープペンシルが並んでいますね。
男女分け隔てなく教え合える雰囲気のあるクラスはすてきです。

9/9(月) 音楽鑑賞とBGM

画像1 画像1
1年生の音楽。
「魔王」を聞いて鑑賞文を書いています。
その間、H先生はピアノを弾きます。
何だか聞いているだけで心が落ち着きます。
あとで聞けばこのクラスの合唱曲なんだとか。
アルトリコーダーの練習もちょっと忘れ物がありました。、
本人は照れくさそうにしてましたが、次から気をつける気持ちが大事ですね。

9/9(月) ピンチヒッター

画像1 画像1
今日の牛乳の受け入れ。
ピンチヒッターが3人がかりでやっています。
用務員さんの大変さがよくわかりますね。


9/9(月) 勝って喜んでもらえるチームとは

画像1 画像1
朝会の表彰は陸上部とバスケットボール部女子でした。
・陸上県ジュニアオリンピック大会
女子ABC共通棒高跳 4,5,6,8位
男子ABC共通棒高跳 6位
男子BC走高跳 3位
男子B砲丸投 7位
・女子バスケ半田市スポーツ大会 3位
惜しくも3位でした。悔しい気持ちをバネにして、日々の練習に取り組みましょう。

今日の朝会は3年生T先生のお話。
「実力があるけれど勝てないチームはどんなチームだろうか。また勝ってほしいチーム、応援したくなるようなチームってどんなチームなんだろうか」と生徒に投げかけます。
「それには『あいさつ』『整理整頓』『テンポ』の三つが必要」とT先生は言います。
そのとおりですね。言ってみれば生活に節度とけじめがあるチームは見ていて気持ちがいい。一丸となって相手に向かう姿勢も例えれば背筋がピンと伸びている。そう考えると、何も部活動だけではなく今取り組んでいる知多中祭の準備や学習、また生活全般において個人でも集団でも必要なことじゃないか、とT先生はとらえているようですね。

9/9(月) 朝の光景

画像1 画像1
朝からこんなに暑くなるとは・・・
いつも元気な旭北の子も今日ばかりは朝からバテバテのようですね。
正門前の横断歩道では、小学生のお母さんが声をかけてくれていました。
一人、集合時間に間に合わなかったのか班から遅れてきた子が来ました。
「この子もお願いね」他の班長さんに声をかけていらっしゃいました。
「はい、こっちにおいで」上級生はその子を引き寄せて無事に小学校へ向かいました。
「頼もしい上級生ですね」
「本当に」
縦のつながりが希薄になっていると言われますが、旭北の子は大丈夫ですね。

もうひとつ。
横断歩道に誰かが落としていった中学生の名札。
気がついて拾おうと思ったら自転車の中学生が拾い上げました。
「ありがとう。あなたの名前は?」
ちゃんと気がついて、拾ってくれたKさん。
朝会のあと、名札を落とした1年生がきちんとお礼を言ってましたね。

9/9(月) 台風対応

画像1 画像1
備えあれば憂いなし。
空振りで終わったけれど、備えておくことは大事ですね。
自然災害を甘く見てはいけません。

9/8(日) 接戦をものにするかどうか

画像1 画像1
半田運動公園でテニス部が半田祭に出場。
灼熱のテニスコートで北部中相手に接戦でした。
なかなか勝負がつかず、最後は寄り切られてしまいました。
ここ一番、というときの心の持ちようを今後も鍛えていきましょう。
(応援に駆けつけてくださったお母さん方、どこかでお見かけした方だと思ったら・・・でしたね。失礼しました)

9/8(日) あと一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の半田祭。
男子の試合を観戦しました。
3年生も後輩たちにエールを送っていました。
迫力のある声が青山記念武道館に響き渡り、気迫を感じました。
1年生も2年生に混じって出場していました。
結果、あと一歩及ばず・・・
今後に期待ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989