最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:329
総数:794656
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

8/25(日) お見事!

画像1 画像1
知多市近郊大会。
決勝戦で旭南中を破り、見事優勝した女子バスケ部。
阿久比中との対戦では、試合の中で先生からの指示だけではなく自分たちで考えて動く場面を何度か見ました。
意図のある個々の力強いプレイがあって、チームとしてのまとまり感もある。
決めるところできちんと決める。
それでいて落ち着いたたたずまいを感じます。

「この画像もぜひ」と顧問のI先生から集合写真も提供してもらいました。
忘れてならないのは、3年生の応援。
この日も今流行の携帯用扇風機を持って応援していました。
3年生が現役でいるときから力のあった2年生の活躍を、まるで自分のことのように喜んでいる姿が印象的でした。
画像2 画像2

8/25(日) 梅ちゃんカップ

画像1 画像1
バレー部が知多市および近郊のチーム8チームで行われた「梅ちゃんカップ」に出場。
今年も優勝の賞状をいただきました。
残念ながら見にいけませんでしたが、どの中学校も新チームになってから間もないので「勝てるチーム」になっていないのが現状のようです。
そんななか、この優勝を契機にぜひとも半田祭でも優勝めざしましょう。
他のチームは半田祭を迎えるまで「打倒知多中」で練習をするでしょう。
勝っておごらず、ますますチーム力を高めたいですね。


8/25(日) こぶしを振り上げて

画像1 画像1
半田祭が始まりました。
野球部は武豊中学校が相手です。
フライを捕球する。ゴロをさばく。一塁に投げる。カバーに回る。サインを見る。バントを決める。バットを振り抜く。一塁から二塁に向かって走る。・・・
まだまだ基本的な練習が必要ですね。
結果、0対5で負けましたが、ピッチャーの牽制球のセンスを始め光るプレイもありました。
こぶしを振り上げて応援するお父さんは「俺が代わりに!」の勢いでしたよ。
レギュラーポジションをお父さんに奪われないように頑張りましょう。

8/25(日) 最後まであきらめず…

画像1 画像1
この土日に半田祭をはじめ、新人戦の各種大会が行われました。
すべては見られませんでしたが、まずは男子バスケ部の知多市近郊大会。
なかなかシュートが決まりません。
点差は離れる一方。それでも最後まであきらめのプレイははく、ボールに食らいつきました。
そんな健気なチームをお母さん方は懸命に応援していました。

8/24(土) 底力を発揮して

画像1 画像1
この土日でバスケットボール部は知多市近郊大会に出場しています。
土曜日が男子がAB、女子がCDのブロックに分かれての予選リーグ、日曜日はブロック同順位で戦います。
男子は惜しくも2試合敗退、女子は2勝をあげて、それぞれ日曜日に臨みます。
たまたま観戦した女子ブロックリーグ2戦目。
第2クオーターまでは10点差で北部中に負けていましたが、第3クオーターから追い上げて最後は点差をつけて勝利。
専門的なことはわかりませんが、着実かつ俊敏なパスワークや安定したシュートは見ていて思わず「すごい!」と言葉を発してしまいます。
何よりも試合後の折り目正しい行動と、礼儀をわきまえた姿勢にはすがすがしさを感じます。
明日も華麗なプレイを期待します。

8/23(金) 先生の夏休み

画像1 画像1
以前は「先生は夏休みがあっていいですね」と言われました。
さすがに最近では認知されたのか「夏休みも勤務なんですね」と言われることが多くなりました。
夏休みといえども勤務。
ただ、部活動があっても通常の授業がないので、少しゆとりをもって仕事ができます。
今日の様子はというと・・・
全校出校日で生徒が提出したポスターや感想文などを点検している先生がいますね。
他にもいろいろとやることがありますが「何となく授業がないとエンジンがかからん」とうまい言い訳をして、やることを先延ばしにしている人もいるような・・・
(先生も人間ですからねぇ)

画像2 画像2

8/23(金) 文化文芸部

画像1 画像1
知多中祭に向けて頑張る文化文芸部。
当日の演劇はもちろんのこと、看板作りも担っています。
活躍を期待しています。

8/23(金) 追い込みをかける

画像1 画像1
剣道部は外部指導者の大木先生が来てくださっています。
気持ちを集中させて練習に励む剣道部の生徒。
かけ声が柔剣道場に響き渡ります。

柔道部はちょうど練習が終了。
「正面に向かって、礼」
T先生によると、今日は余裕を与えない追い込んだ練習をしたそうです。
練習が終わったあとの生徒は汗だくでグッタリしています。
こうして時に負荷をかけて力量向上をめざします。



画像2 画像2

8/23(金) 処暑

画像1 画像1
体育館のバスケ部女子。
「こんにちは」のあいさつからチームの「まとまり感」が伝わってきます。
今日も暑いことには変わりませんが、暑さの盛りを過ぎたように感じます。
今日は二十四節気の『処暑』。どうりで朝晩に秋の気配を感じます。

夏休みもあとわずかですが、明日から新人戦を迎える部活動もあります。
「バレー部は『梅ちゃんカップ』があるんじゃないの?」
「すぐ書きます!」顧問のS先生が早速書き入れました。
(黒板左上は昨日。左下はS先生が書き入れたあと。右はバスケの半田祭をN先生が書き加えた最新版)

画像2 画像2

8/22(木) 涼しげなプール

画像1 画像1
プールの中から「こんにちは〜」の声が聞こえてきました。
涼しそうですね。

8/22(木) 引退後の3年生K君

画像1 画像1
25日に新人戦(半田祭)を迎える新生野球部。
今日の練習試合の相手は阿久比中学校。
どちらのチームもまだまだ準備不足で課題は多い。
それでも練習試合を通して課題を克服して成長することでしょう。

ちなみに主審は3年生のK君。
「頼まれたのか?」
「いえ、練習試合も見たかったし、自分で請け負いました」
「ありがとう。やるなぁ、K君」
自ら申し出て練習試合のお手伝いをしようとするその心意気が素晴らしい。
この蒸し暑さの中、頭が下がります。

8/22(木) 公式戦近し!

画像1 画像1
男子バスケットボール部。
休憩時間にも関わらずフリースローの練習をしていました。
24,25日には知多市近郊大会があるようです。
女子は八幡中で、男子は知多中が会場です。

女子バレーボール部。
サーブの練習に余念がありません。
「毎日練習しているのに試合本番で決まらないことがあるのはなぜ?」
「緊張するからですよ」
どうも緊張から筋肉がこわばって余計な力が入るのかな。
ならば練習のときにも緊張感をもってやることを心がけたいですね。
バレー部も「梅ちゃんカップ」を土曜日に控えています。

画像2 画像2

8/22(木) 今日も?

画像1 画像1
今日も陸上部が愛校当番。
部員数が多いから4日間あるらしい。
丁寧に来賓下駄箱の整備をしてくれたり、配膳室の窓を拭いてくれたり、水やりをしてくれたり・・・
いつも気持ちよく、労を惜しまずの陸上部員に感謝ですね。


8/21(水) おはよう、そして久しぶり

画像1 画像1
進路のホワイトボードは学年主任兼進路指導主事のメッセージボードと化しています。
う〜ん、相変わらず○○だなぁ。
でも、何ともいえない味のある中身ですね。(ちなみに内容は全校出校日のもの)
「おなかが充実」の学年主任のメッセージには、9月2日に進路希望調査提出とありますよ。夏休みはおうちの人と進路についてじっくりと話し合うチャンスです。


8/21(水) 快適な環境の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
「応援の練習が始まってますよ」
それは見に行かないと!
久しぶりに3階に上がってみると・・・
暑い!廊下の暑いことといったらそれはもう。
教室の温度計は37度でした。
それでも今夏は教室にエアコンが入っているので、活動中の教室は快適ですね。
演舞の練習だけではなく、応援旗やサポーターの打ち合わせも進んでいます。



8/21(水) セレクション

画像1 画像1
卓球部。
何となくいつもと雰囲気が違う、と感じます。
「公式戦の出場選手を決めています」
どうりで真剣さが違う。
「いつも真剣ですけどね!」とN先生。

8/21(水) 24+1

画像1 画像1
昨日は午後から突然大雨が降りました。
今日は雨こそ降っていませんが、蒸し暑〜い日になりました。
愛校当番は陸上部が担当です。
「そろそろ2学期が始まるから、気持ちを徐々に切り替えるよう当番の生徒に話しました」と日直の0先生。
「全員陸上部だったの?」
「ええ、24人の陸上部+I君でしたね」
そうか、帰りにすれ違った自転車の後ろ姿がI君だったかな。
とにもかくにもお疲れさまでした。

8/20(火) 市制50周年記念ロゴマーク

画像1 画像1
四つに絞られたロゴマークの候補。
さて、知多中の生徒から評判の高いのはどれだろう?
ご家庭でも話題になっているのかな?
提出締め切りは9月2日始業式の日ですよ〜!
大事な一票です。忘れないように・・・
画像2 画像2

8/20(火) あえて残す

画像1 画像1
玄関付近の側溝のふたの角に花が咲いています。
先日の除草作業で取りそびれたわけではなく、あまりに花がきれいだったのであえて残したのでしょう。

8/17(土) お父さんの割合

画像1 画像1
PTA親子除草作業は、学校によってはお母さんが圧倒的に多いことも・・・
知多中はお父さんの割合が結構高いように思います。
一緒に仲良く来てくださってる方もいらっしゃるでしょうが、「アナタ、お願いね」と言われれば、いいとこ見せちゃいますよね!
後片付けはいくつかの部活動が率先して動いていました。
お疲れさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989