最新更新日:2024/07/12 | |
本日:68
昨日:163 総数:797010 |
9/11(水) 英会話順番にヨウニ先生からスピーチの内容について質問されます。 なんて言ったらいいのか固まる生徒。 少しヒントをもらって、ようやく口が開いて言葉を発するけれど、声が小さい。 なかなかの試練ですな〜。 こういう時間も必要だと思います。 9/11(水) 9.11今日も電子黒板を教室に運び込んでいますね。 (独り占めしてますが先輩先生からにらまれないかな?) 「今日9月11日は何があった日か知ってますか?」 ピンときたのは私だけ。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件。 航空機がニューヨークのワールドトレードセンター、国防総省本庁舎(ペンタゴン)に突っ込む映像をテレビでリアルタイムで見たときの衝撃は今でも忘れられません。 N先生がこの世界を震撼させた事件から、どう話を展開したかはわかりませんが、いつまでも忘れてはならない事実です。 9/11(水) 大学1年生昨日は男子学生でしたが今日は女子学生。 せっかくの機会ですから、生徒や先生と積極的に関わってほしいものです。 9/11(水) 久しぶりの朝部県教委より示された部活指導ガイドラインにより、知多市では1学期の朝練習をなしにしました。2学期からは市内各中学校ごとの対応となります。 知多中では、朝練習可能日を「知多中祭準備で午後の活動ができない日と、最終下校時刻が4時30分、または5時の日」としています。 今日は久しぶりだったこともあり、7時過ぎに登校する生徒もいましたが、「7時15分前に登校しない」「8時15分には教室に入る」というルールを作っています。 家庭でもご確認ください。 9/10(火) 一日を終えて土足でウッドデッキに上がる不届き者を発見しました。 アスファルトは焼けるように暑くて、足の皮がめくれてしまうだろうから大目に見ましたが。 明日は二百二十日。 二百十日と合わせて台風が来る頃の厄日とされています。 まだまだ暑い日が続きそうですが、健康に留意してまた明日。 9/10(火) 並んで待つ時間順番に並んで先生のチェックを受けています。 こうして並んでいる間に、前後の人と「コソコソ話」をする時間は結構楽しかったりしない? 9/10(火) こざとへんの筆順行書で書いています。 「筆順は大丈夫?一度指で書いてみましょうか」 みんな指を出して「こざとへん」をなぞりますが・・・ 違う生徒が少なからずいますね。 教室にいた担任のT先生に「こざとへん」を書いてもらったら当たり前だけどちゃんと書けました。「自分の名前の筆順くらい書けますよ!」と言わんばかりでした。(そうか、T先生、自分の名前に「おおざと」が入っていましたね) 9/10(火) 叡「叡」。難解な字ですね。 末法思想について話が進んでいますが「叡」の字とどう関連があるかは判然としません。 「ノストラダムスの大予言って聞いたことありますか?」 今の1年生に知っている生徒はいないだろう、と思ったら結構手が上がりました。 よく見ると、手を上げずにこちらを見てニコニコ笑顔を見せている生徒もいますね。 ちゃんと聞いてますか?O先生の深みあるお話を! 9/10(火) 黒板がスクリーン電子黒板に触発されたのか、プロジェクタで画面を黒板に映しています。 「見にくいなぁ。白い紙を置いたら?」 「やってみたらよく見えないんですよ」 それでこんな風にしているのですね。 いろいろ試して最善の方法を探る先生。 熱心に見ている生徒を前にI先生は絶えず「どう工夫しようか」思案しています。 (思案していると言うより企てをしていると言った方がいいかも) 9/10(火) 盆土産題材は「盆土産」。 「どんな話?」 「エビフライが…」 あらすじはよくわかっています。 でも、先生の問いかけに思ったほど手が上がらない。 こういう作品は主人公がどう思ったのか、どんな気持ちからその行動を起こしたのか、じっくりと考えようとする気持ちが必要ですね。 さて、中学生はこの夏休みに何冊本を読んだのだろう。 また、今何の本を読んでいるんだろう。 「読み物なら何でも読んでみたい」そうおっしゃる方は思慮深い方のように思う。 9/10(火) 面白くないだじゃれ「唾液の働きはデンプンを糖に変える」ことを実験で調べます。 ヨウ素液とベネジクト液、二つの試薬が並んでいます。 「ベネジクトー(糖)液で糖を調べるよ」 とだじゃれを言うN先生。 あんまり面白くないけれど「面白くないな」と思ってもそれが逆に耳についてしまうのはなぜだろう? おかげで、ベネジクト液の働きがわかりますね。 9/10(火) 電子黒板を使う昨日に今日ですから早いですね。 昨日電子黒板の研修会を終えたところ。 「そのうちに使い出す先生がいるだろうけれど、昨日に今日はさすがに無いだろ」と思っていたら大間違い。 満を持して活用しています。 他の授業ではタブレットを使ったように聞きました。 今日は広島の原爆投下について画像を流していたようです。 これからの授業は大きくその形態は変わっていきます。 でも、どう変わろうと生徒のやる気を引き出す先生のセンスは磨き続ける必要があります。 9/10(火) FBC秋花壇地方審査Y先生、積み重ねてきた経験をフルに生かしてこの日を迎えています。 どれだけ思いを込めてアピールしても、花壇の花の出来が一番大事なこと。 いくつか審査員から質問を受けましたが、淡々と答えるY先生の言葉には自信を感じました。 この花壇の花の咲きぶりを見ていたら、結果なんてどうでもよくなりました。(そんなこと言うとY先生に叱られそうですが) 見事ですよ。学校にお立ち寄りの際には、足を止めてぜひご覧ください。 9/10(火) のんびり、じっくりと英語は疑問詞で始まる疑問文と応答文の練習。 「先生にも聞いてみたら?」 A先生に促された生徒が「Where do you want to go ?」と聞いてきました。 「I want to go to London. Do you know London ?」 逆に質問しました。 こんなやりとりが自由にできると楽しいですね。 数学はK先生がカメラに向かってピースをしているかと思ったら、違うんですね。 「2で割れる数は・・・」 偶数の勉強中でした。 N先生を囲んでカードゲームでしょうか? コミュニケーションを取りながら、きちんと頭も使っています。 9/10(火) ゼロの日歩道橋付近では校長先生が子どもたちに声をかけています。 ハイタッチをねだる小学生を見て、ちょっぴり羨ましく思いました。 「小学生にたも網で何を捕るのか聞いても『わからない』と言いますよ」 「『秋の虫を見つけよう』がテーマですから」 旭北小の校長先生に聞いて納得しました。 「それでもこの暑さですから虫なんか捕っていられないんですよ」とおっしゃってました。 郵便局から押しボタン式信号機までの歩道の様子。 始業式の日に生徒指導主事が声を上げてたのが嘘のように整然と登校していました。 命に関わることだから、いつもこんな風だといいですね。 9/9(月) 助動詞の後ろは?文字通り助動詞は動詞を助ける。 助けられた動詞は原形になる(いかなる時もsはつかない)。 当たり前のルールですね。 当たり前だけど、今一度助動詞の種類を確認してみる。 can,will,may,shall・・・それぞれに過去形もありますね。 読み方も含めて復習です。 家に帰ってちょっと集中してやり直せば、きっと力がつきますよ。 (まあそのうちにって思ってないかな?・・・そんな時間があるのかな?) 9/9(月) 隣同士解けた人から挙手をします。 先生がチェックに回り○をくれます。 どうしても解き方がわからないと・・・大丈夫、隣同士で教え合います。 ノートの上で2種類のシャープペンシルが並んでいますね。 男女分け隔てなく教え合える雰囲気のあるクラスはすてきです。 9/9(月) 音楽鑑賞とBGM「魔王」を聞いて鑑賞文を書いています。 その間、H先生はピアノを弾きます。 何だか聞いているだけで心が落ち着きます。 あとで聞けばこのクラスの合唱曲なんだとか。 アルトリコーダーの練習もちょっと忘れ物がありました。、 本人は照れくさそうにしてましたが、次から気をつける気持ちが大事ですね。 9/9(月) ピンチヒッターピンチヒッターが3人がかりでやっています。 用務員さんの大変さがよくわかりますね。 9/9(月) 勝って喜んでもらえるチームとは・陸上県ジュニアオリンピック大会 女子ABC共通棒高跳 4,5,6,8位 男子ABC共通棒高跳 6位 男子BC走高跳 3位 男子B砲丸投 7位 ・女子バスケ半田市スポーツ大会 3位 惜しくも3位でした。悔しい気持ちをバネにして、日々の練習に取り組みましょう。 今日の朝会は3年生T先生のお話。 「実力があるけれど勝てないチームはどんなチームだろうか。また勝ってほしいチーム、応援したくなるようなチームってどんなチームなんだろうか」と生徒に投げかけます。 「それには『あいさつ』『整理整頓』『テンポ』の三つが必要」とT先生は言います。 そのとおりですね。言ってみれば生活に節度とけじめがあるチームは見ていて気持ちがいい。一丸となって相手に向かう姿勢も例えれば背筋がピンと伸びている。そう考えると、何も部活動だけではなく今取り組んでいる知多中祭の準備や学習、また生活全般において個人でも集団でも必要なことじゃないか、とT先生はとらえているようですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |