最新更新日:2024/07/12 | |
本日:57
昨日:163 総数:796999 |
4/18(木) 教室の様子音楽なのか美術なのかはわからないけれど、特別教室の授業だから空っぽ。 机は整然と並んでいる。 背面黒板は今日の持ち物がきちんと書いてある。 おまけに食べ物カレンダーの玉ねぎはきれいに色塗りがしてあった。 4/18(木) 今日のめあて今日の授業の目標は何か。 黒板にはきちんと明示してある。 中学校の授業に向かう気持ちが、挙手の勢いからわかる。 「がんばろう」とする気持ちを、1年通して大切に育てていきたい。 4/18(木) 受ける姿勢数学の先生にも社会にも慣れてきたようですね。 授業を受ける姿勢に、いい意味で『硬さ』が取れてきました。 小学校高学年での教科担任制のことが新聞に載っていました。 教科による専門性が小学校にも求められています。 4/18(木) 全国学力・学習状況調査科目は国語、数学に加えて今年度は英語がある。 それも「聞く」「読む」「書く」だけではない。 コンピュータルームでは、各クラスごとに、音声を聞いて「話す」テスト。 ヘッドホンを各自がつけて、マイクに向かって話す。 今までにない新鮮なテストでした。 4/18(木)ジャッキー・ロビンソン「challengers」〜高みをめざせ〜 前向きな学年スローガンですね。 学年主任は野球部顧問とあって、ジャッキー・ロビンソンの言葉を引用しています。当時は有色人種排除のMLBで、アフリカ系アメリカ人選手としてデビューした彼は有色人種のメジャーリーグ参加の道を開きました。 古くは高校の英語教科書に載っていたような記憶がかすかにある。 4/18(木) 英語勉強法メインティーチャーはW先生。サブティーチャーはN先生。おまけにヨウニ先生も! 教科書のスキットを繰り返し読んでいます。 いい声が出ています。 スキットの内容は「ある文房具屋さんのコマーシャル」。 「昨日150円だったペンが今なら100円!」とか・・・ 過去形と現在形が混在するスキット。 何度も繰り返し朗読した後で、先生はスキットの中身を全部暗記させます。 すらすら暗記して言えるようになるのが今日の目標なのかな。 さて、このあと家に帰ってどうするか? スキットの内容を今度は紙に書いてみる。 ここまでやればきっと英語は力がついてくる。 え、紙がない?新聞広告の裏を使えばタダですよ。 4/18(木) らっきょう「鳥取県と言えば『らっきょう』が有名だね」 教室に入るタイミングで、N先生は生徒に話していた。 地理の時間ですね。 ふと頭の中にカレーライスが浮かぶ。 (カレーと言えば、福神漬けよりらっきょうでしょ。しかしカレー屋さんに行くと、福神漬けはタダだけど、らっきょうはトッピングでお金がかかる。急にカツカレーが食べたくなって腹が減ってきた・・・) でも、授業はもちろん横道には逸れていかない。 どうでもいいようなよそ事を考えていたら、授業は次の展開に入っていた。 4/18(木) すがすがしい青い空1組の教室の先まで行って振り返ったら、真っ青の空がまた気持ちがいい。 4/17(水) ヨウニ先生ALTのヨウニ先生が入って授業が進みます。 ALTは『Assistant Language Teacher』の略。日本人教師を補佐して生きた英語を子どもたちに伝える、英語を母語とする外国人を指します。 この授業はC先生がメインティーチャー。 授業をいかに効果的に進めるか・・・ 教室の後ろには、その技を学ぼうとする先生が授業観察していました。 4/17(水) 白衣の先生理科室で白衣を纏ったM先生。 もうこのユニフォームは定番になった感がある。 気軽に様子を見に行ったつもりが、どうも当てられそうな気配を感じて退散(>_<) 大人だって間違えたくない気持ちは一緒。 一応、プライドというものがあるから。 4/17(水) 感動的な映像みんな映像に釘付け。 静かに観ているけれど心の中で「へー!」「すごい!」を連発しているに違いない。 映像を見てどう思ったか、3年生に聞いてみたいところだけど、踏み込む余地無し。 4/17(水) レタリングの技法美術の授業は1週間に1回しかない。 だから先生も無駄な時間を1秒たりとも作りたくない。 先生の目標はもちろん、美術の技法を習得させたいという一点。 今日はレタリングの技法。 前向きに取り組ませたい気持ちが、チョークを持つ手からも伝わってくる。 4/17(水) 朝の風景7時45分頃から昇降口は一番活気づいてきます。 今日明日はアルトリコーダーの販売もあるせいか、先生たちの姿があります。 自転車置き場では、1年生の先生たちが駐輪場の様子を見ています。 すっかり自転車通学にも慣れてきたようですね。 昇降口階段付近では・・・今日も後ろに手を組んで直立不動のT先生。 生徒が通るたびに「おはよう」「おはよう」「おはよう」「おはよう」・・・ 相手の人となりがわかってくると、「おはよう」のあとに個別の言葉が付け加わるんだろうな。 今はただ、相手の挨拶が小さかろうと表情が暗かろうと、一様に挨拶を繰り返す。 4/16(火) 体験入部始まる1年生が入って、ちょっぴり先輩気分にもなりますね。 4/16(火) 理科の観察外に出て、教科書にある植物を見つけています。 と、風が吹いて桜吹雪が・・・ ついつい花弁を追いかける生徒。 春を感じる瞬間。 4/16(火) 異議あり!渡り廊下から教室の中が見える。 たびたび手が挙がるのを見ると、授業の活気が廊下にまで伝わってくる。 「これで整数は全部かな?」 「・・・」 「『異議あり!』って言う人はいませんか?」 もう何人かの生徒はわかった顔をする。 同時に手を挙げようかなという仕草をする。 半ば自信があっても、ちょっとドキドキする。 こういう授業は、あっという間に時間が過ぎてゆく。 そういう生徒の心の動きがある授業を先生たちはめざす。 4/16(火) 手拍子を打ちながら手拍子を打ちながら詩を音読する。 リズムが合わないので、なかなか最後までたどり着けない。 それでも繰り返し楽しみながら音読が進む。 4/16(火) 先生の名前新しい先生にもずいぶん慣れてきた。 「当然先生の名前は覚えたよね?」 「知っています!」 自信満々に答える。 「どんな字を書くのかな?」 「・・・」 先生はちょっと残念そうな顔をしたような気がした。 そのあと、先生は笑顔で自分の名前を大きな字で書く。 書きながら意味を伝える。 生徒はきっと忘れない。 4/16(火) 2年生の集団行動でも、グループによって特徴があるような気がする。 リーダーの手腕か、それともフォロワーの協力性か・・・ それにしても今日は少し動くだけで汗ばむ陽気となった。 4/16(火) 内科検診でも、しかめっ面ではなく・・・ ちょっと余裕も見せる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |