最新更新日:2024/07/05
本日:count up175
昨日:329
総数:794828
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/25(水) よく見ると

画像1 画像1
3年生のフロア。
高等学校や専修学校のポスターが、所狭しと貼られています。
たくさんありすぎて・・・
でも、よく見てみると終わった日が黒く塗られていました。
今まで気がつかなかった。
誰だろう?学年主任か?進路指導主事か?
そのどちらかだろう。
3年生には「貼ってあるから自分で見とけよ。自分のことだぞ」という指導が先生からあるかもしれない。そうであっても先生たちは「貼っといたからな。あとは知らんぞ」という構えはない。
ちゃんと血の通った貼り方をしていることがそれを証明している。


9/25(水) 挙手を見れば

画像1 画像1
1年生の社会。
「じゃ、このことについてグループで話し合って」
すぐさま立ったままの話し合いが進む。
決着がついたグループから席に着く。
「では発表。え、二人?」
先生が予想したように手が挙がらない。
そのうちだんだんと挙手の数は増える。
自信がなくて発言できない生徒も話し合って確かめ合えば手が挙げられるはず。
それでも挙手の指先を見れば意欲がわかる。



9/25(水) コツはあとで

画像1 画像1
3年生の体育。
「5分は自分たちで頑張りなさい」
言い放つとN先生はじっと様子を観察する。
「それじゃあ何度やっても跳べないよ」
そのコメントに発奮するが回数は伸びない。
互いに声をかける。整列し直す。順番を入れ替える。回し方を工夫する・・・
さんざん生徒だけで考えた挙げ句、経験豊富なN先生はコツを最後に伝授する。
最初から教えてしまったら、考える脳が育たないことをN先生は知っている。
何でも手取り足取りじゃあダメなことを。

9/25(水) 比例

画像1 画像1
1年生の数学。
「比と比例式」を学んでいます。
生徒がどうしたら興味をもって授業に臨むかをO先生は常に考えている。
あまりにもインパクトが強すぎてそちらに気持ちが行きすぎてもダメだし、全く興味がわかなくてもダメ。
考えた挙げ句の答えが、この人の写真だ。
本人の許可は、当然取っている。
(写真を見ると縦横の比が違うように感じるが、本人を知っている生徒は違和感はない)



9/25(水) 三角関係

画像1 画像1
2年生の社会。
イギリスと中国とインド。
かつて三角関係だった3国の状況はどうだったのか。
この時間で学んだことが、今後世界史を学ぶ上で大きな意味があることは、あとにならないとわからない。
わからないままでも生きてはいけるが、薄っぺらな人間になってしまうかもしれない。

9/25(水) 3階から

画像1 画像1
あいさつの声に見上げれば、3階に生徒が数名。3年生だね。
顔ははっきりわからないけれど、遠目からも笑顔であることはわかる。
こういう表情の生徒は純粋にかわいいな、と思う。(男女関係なく)
先生も生徒もしかめっ面ではなく笑顔で過ごせるようお互いに心がけたい。

9/25(水) 誰かが先んじて

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」
校舎の外を歩いていると不意にあいさつをするクラスがあった。
「おはよう。遠くから元気にあいさつするのはどこのクラス?」
「2組です」
「2組というと担任は…」
「K先生です」
「黒板は誰が?」
「K先生です」
「丁寧な字だねぇ」
朝早いのでまだ数人しか教室にはいない。
たぶん誰かが先んじてあいさつするんだろう。
それに合わせて他の生徒もあいさつをする。
人を自然に巻き込んであいさつする生徒の存在は大きい。

9/25(水) 朝の気候

画像1 画像1
朝夕めっきり涼しくなりました。
秋花壇も今まさに満開。
今日は日中真夏日になるとの予報が出ています。
まだまだ熱中症が懸念されるので生徒も先生も油断しないように。

9/24(火) 帰り道に

画像1 画像1
登下校において地域の方にご迷惑をかけることがあります。
交通安全については再三注意喚起を図っていますが、3連休明けで気持ちが緩んでいるのかもしれません。
今日は下校時間に合わせて何人かの先生が岡田旧道付近に出かけました。
先生たちが立っていたからか、道に広がらないように下校していました。
先生の存在があろうがなかろうが、安全に登下校できる知多中生でありたいですね。
せっかくだから生徒と一緒に歩こうかと思い、ずいぶん遠くまで歩いてみました。
やっぱりいいことありますね。
「ここが私の家です。立っているのは母です」
「どうもどうも、こんにちは〜」
お母さんを紹介してくれたり、
「先生、ちょっと聞いてくださいよ〜」
と生の声を聞くことができたり・・・
歩かないことには決して経験できませんね。
涼しくなってきたから、今後運動をかねて歩いてみようか、と一瞬思いました。(一瞬)

・・・学校に戻ったら、夕焼け空がきれいでした。


画像2 画像2

9/24(火)  委員会で

画像1 画像1
学校祭に向けて委員会で動く。
外では体育祭を円滑に進められるようにグラウンドの整備。
校務主任はここぞとばかりに汗を流しています。

一方中では・・・
「ちょっ待って、もう一度」
司会のリハーサル中に、先生から待ったがかかる。
司会の人、照明の人、音響の人。
それぞれが自分の役割を前向きに担えるように、先生はアドバイスをする。

画像2 画像2

9/24(火) ベストショット

画像1 画像1
「この3連休中、新人戦でまた賞状いただきましたよ」
と写真を提供してくれたI先生。
カメラの腕がいいのか、ベストショットが多いですね。
入賞者の詳細は朝会で改めて・・・

9/24(火) 花壇満開

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が満開だね。
サルビアの蜜は吸い放題。

9/24(火) 3連休のあと

画像1 画像1
朝、頭上を見あげると青空が広がっています。
昨日とは空の様子が違うような気がします。
「8時。あと15分で間に合うかな」
そんな会話をしながら、少し遅れ気味の班が知多中の前を通っていきました。
「間に合うでしょう」と、久しぶりに歩道橋前で立つ交通指導員の福井さん。
充実したお休みだったようで・・・この3連休の武勇伝を聞かせていただきました。





9/21(土) 急造相撲部

画像1 画像1
柔道部男子が相撲部として半田祭を戦いました。
団体入賞ならず、個人では1年生が銅メダルを獲得しました。
どこの学校も急造柔道部。
いつの間にか柔道の技になってしまったり、勇み足が頻発したり・・・
盛り上がっていました。

9/21(土) 課題はあれど…

画像1 画像1
サッカー部はU14リーグ戦。
相手は南陵中学校。
得点チャンスもピンチもありながら、前半0:0で折り返しました。
しかし後半・・・2点を取られて惜敗。
新チームになってなかなか勝てないサッカー部。
いろいろと課題はありますが「ダメだ」と下を向くことなく個人の技術とチーム力を高めていきましょう。

今日は3年生が「後輩の試合を見てみたい」とのことで来ていました。
「何かやることがあればやりますよ」とオフィシャルを手伝っていました。
ありがたいですね。
そして、精一杯応援してくださったお母様方、ありがとうございました。
「HPには厳しい言葉を書いてくれればいいですよ!」と言われました。(その言葉を鵜呑みにしてあまり書くと、ふがいない試合をしても、やはり我が子ですからねぇ…)
自分の技術を高め、時には仲間とぶつかり合いながらも互いを信頼して努力を続ければきっと光が見えてきます。
一勝したときには特集でも組みますか!
画像2 画像2

9/20(金) 不易流行(ふえきりゅうこう)

画像1 画像1
若あゆ日記の表紙をめくると『不易流行』という言葉が目に入ってきます。
これは知多地方教職員会会長、東海市市立横須賀小学校の竹内淳校長先生が書かれたものです。竹内校長先生は『不易流行』について次のように述べられています。
「『不易』とは『いつまでも変わらないこと』を意味します。また、『流行』とは、時代や環境によって移り変わる物事、つまり、『はやりすたり』を意味します。元号が『平成』から『令和』へと変わりました。どんな時代にも通用する本質的な考え方と、時代によって新しく生まれる価値観を結びつけることで、初めてよいものができるという考え方を、今こそ大切にしていきたいものです。」
学校教育の中には数多くの『流行』があります。今で言えばICT教育、オリンピック・パラリンピック教育、防災教育、主権者教育、小学校の外国語教育、道徳教育、情報モラル教育・・・あげればきりがないほど。
それらがフォーカスされすぎて、肝心の『不易』(例えば『鉛筆の持ち方』や『聞く姿勢』など)が置いていかれることのないようにしたいものだと、竹内校長先生の達筆な書を眺めながら改めて思いました。(知多中学校には竹内先生直筆の色紙が校長室前に飾ってあります。なぜか…)

9/20(金) 岡田小学校訪問

画像1 画像1
今日は岡田小学校の『学校訪問』です。
2時間目を参観に出かけました。
加藤校長先生が日頃から口にされる『はきものそろえ』。
昇降口の色とりどりの靴もトイレのスリッパも整然と並んでいました。

また、昇降口には木彫りのゴリラがありました。
ゴリラが黄色や赤の旗を持っているときにはグラウンドに出るのに制限があるようです。
なかなかユニークでした。
何だか授業じゃないところばかりを取り上げましたが、どの教室も発言しやすい雰囲気を感じました。

画像2 画像2

9/20(金) 初の学校祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、やってることは各クラス様々です。
でも、どのクラスも初学校祭に向けて準備していることには違いがありません。
先生がどこまで手を出すか、生徒の主体性に任せるか・・・
そこの線引きは難しいですが、毎年行事を通して大きな成長が見られます。
どうせやるならやる気を持って!という気持ちが大切ですね。

9/20(金) 成長の跡

画像1 画像1
1時間目。3年生は身体測定をしています。
身長も体重もこの3年間でぐんと伸びたはず。
脳みそのしわも増えたでしょうから、インプットを怠りなく!

9/19(木) Yesterday,vol.4

画像1 画像1
1年生の道徳。
「選ぶということ」。
折しも生徒会役員選挙があったあと。
1年生にとって、自分の考えを深められるチャンスになったことだと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 中間テスト(18日まで)
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989