![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:199 総数:795193 |
10/8(火) 保健の授業![]() ![]() 男女分かれて保健の授業。 女子の保健は実習生も参加中。 しばらくすると今度は実習生の授業が始まります。 ![]() ![]() 10/8(火) できるようになるまで![]() ![]() 上は数学ですね。個に合わせてペースが違います。隣に合わせる必要もありません。 下は国語。漢字の書き取りが全部書けるようになったので、先生の範読を聞きながら情景をイメージします。 10/8(火) 廊下で音読チェック![]() ![]() 本文の音読チェックをしています。 何度か読んでいるうちに口について自然に出るようになります。 「そうは言ってもなかなか出ません」と言う代わりにもう一度読むと出るようになるかもしれません。 10/8(火) スピード感のある掲示![]() ![]() すぐに貼りたかった担任。 忙しいけれど、多忙感はない。 10/8(火) 2学期、ひとつ終えて![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、応援旗は桃色も赤色に加わっていますので…」 遠慮がちに申し出てきたT先生。 早速訂正しましたが、1年4組には大変失礼をしました。 最も長い2学期の大きな行事をひとつ終え、また日常の学校生活が始まりました。 今週木曜日からはテスト1週間前、ということでテスト週間も近づいてきます。 そして中間テスト、合唱祭、期末テストと大きな山が次々と来ます。 それを「大変」と取るか「充実」と取るか・・・ 期末テストが終わると一気に年末。年が明ければ加速度的に今年度のフィナーレに向かいます。そう思うと、この10月と11月をどう過ごせばよいかは明らかです。ここが一番の頑張りどき。健康に気をつけて充実した日々を過ごしましょう。 10/5(土) 知多中祭を終えて![]() ![]() 絶好の体育祭日和となった今日、開会式から閉会式まで競技だけではなく、応援や進行に携わったすべての生徒が、折り目正しくきびきびと動く姿は大変立派でした。 時に先生のサポートがあったものの、自分たちで考えて動くさまは見ていてすがすがしさを感じます。 縦割活動がいいですね。今年も3年生がよく下級生を引っ張ってくれました。こうして今年もよき伝統が受け継がれ、次の年につながっていきます。 保護者の皆様、2日間にわたり生徒へのご支援ありがとうございました。卒業生のみなさん、今一度知多中時代の自分を振り返り、今の自分がどこまで成長しているかを改めて考える機会にしてください。 今日はラグビーワールドカップ、日本代表のサモア戦がありますね。皆さん以上に熱い戦いに期待しましょう。 10/5(土) 裏舞台![]() ![]() あえてひとつ。 「体育館ステージの看板、今年はクラブハウスの手すりにつけます」 特別活動主任N先生が昨日の夕方ぽつりともらした。 またそんな急にしなくても・・・ そのためには重いベニヤの板から軽いものに取り替えないといけない。 それで体育館に集まった何人かで張り替え作業が始まった。 もうあたりは暗くなっている。 『働き方改革』に逆行してるようだけど、時にはこんなこともある。 くだらない馬鹿話に花が咲く。 なんとなく『懐かしい』においがした。 10/5(土) 晴れました![]() ![]() ![]() ![]() 朝から委員会を中心に準備が着々と進んでいます。 いよいよ今日は体育祭。満を持して今日を迎えた生徒が多いと思います。 昨日同様、互いを意識して「みんなが楽しめる体育祭」になりますように。 先生で言えば、体育科の先生が一年で一番輝く日ですね。 雨の心配がないかわりに、日中30度に達する暑さが予想されます。 保護者の皆様におかれましても、熱中症対策をお願いします。 10/4(金) 知多中祭一日目を終えて![]() ![]() 生徒の活躍が随所に見られた一日が過ぎました。 ひとところにとどまらず、体育館の中も教室も歩き回るといろいろな場面を目にします。 今日のホームページに、一日見たこと、感じたことのほんの一部を載せました。 思い出せないほどの情報量で、コメントも写真も載せきれていませんが、普段は見られない生徒の様子を見るにつけ、成長を実感します。 また、舞台には出ませんでしたが、ステージの袖で、あるいはキャットウォークで幕や照明、音響などで活躍した生徒もたくさんいました。 それぞれが自分の役割を担い、達成感を得られたことと思います。 明日は天気の心配もないようで、ほっとしています。 また明日、どうかよい一日でありますように。 10/4(金) 文化部発表![]() ![]() 「緊張してる?」 「ええ、もちろん」 タクトを振るN先生はそう言いながら立ち上がった。 指揮台に上がれば、もうそんなことは言ってられない。 1曲目。「Friend Like Me」。アラジンで使われている曲だとか。 2曲目。待ってました、ディープ・パープルメドレー。 N先生、クルマの中でディープ・パープル聞いてるそうです。 「Smoke on the Water」にさしかかる。ソロを取るのに前に出る。 ソロが終わるたびに拍手が起こる。 3年女子は自然に体が揺れているが、男子はリズムに今一歩乗れないような。 大きな拍手で幕。 文化文芸部の演劇。 題は「アリス・イン・ワンダーランド」。 「不思議の国のアリス」ですね。 ルイスキャロルの原作を、文化文芸部の誰かが愛読しているのだろうか。 随所に物語の登場人物が出てくる。 「かわいい〜」と叫ぶ3年男子。 衣装だけかと思えば背景画にも力を入れたあとがわかる。 章ごとのタイトルもなかなかキャッチー。 センスが光る演劇を今年も堪能しました。 ![]() ![]() 10/4(金) 福祉体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずいぶん先生のアドバイスが入っているんでしょうね。 そう思って聞いてみると、そうでもないようでした。 そうだよね、中学生になって「これはこうしなさい」ばかりじゃ、達成感は得られない。 豆を箸でつまむやつをやりました。 軍手をして手におもりを巻いて・・・ 他にもクラスごとに体験がさまざまありました。 掲示物の文字も丁寧で時間をかけて作った感がありました。 初めての文化祭にしては1年生・・来年大いに期待できますね。 10/4(金) よく考えられた展示内容![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスもよく考えた展示になっています。 電話の応対の仕方がクイズ形式だったり、職業適性アンケートがあったり・・・ 「これ、先生のアイデア?」 「いえ、みんなで話し合って決めました」 そうならすごい。 たぶん、クラスの何人かの発想力が生かされているんだろう。 十分に楽しんだので、そのあとの1年生のクラスは駆け足で見る羽目になりました。 10/4(金) 修学旅行の思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何だろう、3年生の教室はあまり先生のにおいがしない。 生徒が自分たちで考えて動く部分が大きいからだろう。 もちろん担任も裏では関わっているのだろうけれど、ふだんが男女仲のよい集団なので(実際のところはわかりませんがそう思う)、動きに一体感があります。 展示の中身は、限られた時間の中で大きなデコレーションをよく作ったな、と感心しました。 10/4(金) 知多中祭いよいよ![]() ![]() 『百”鼓』さん、準備開始です。 知多中祭、いよいよ始まります。 10/4(金) 快晴![]() ![]() ![]() ![]() 夜半の雷雨が嘘のように晴れ渡る青空を見て、今年の体育祭は『快晴』を確信しました。中日新聞朝刊には知多中花壇がカラーで載っていましたが、今年は愛知県知事賞。 ご来校の折にはぜひご覧いただきたいと思います。 10/3(木) 明日から知多中祭
明日から2日間の日程で知多中祭を行います。
ご案内の通り、保護者の学級棟に入っての展示見学は11時10分〜12時25分です。 来賓以外は駐車場の用意がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。 4日(金)、5日(土)、9日(水)予備日の3日間は弁当持参です。 ![]() ![]() 10/3(木) リッチー・ブラックモア![]() ![]() 明日の楽しみにしておこうと思ったら「ディープ・パープル」のメドレーが始まった。 おっと、ビックリ! 明日はリッチーブラックモアも呼んでくるか! 10/3(木) 声に出して読む![]() ![]() みんなで朗読する。 かなり長いけれど、読んでいるうちに心地よくなる。 一人だとごつごつつかえるけれど、みんなだとすらすら行く。 こんな経験、大人になるとなかなかないですね。 「でくのぼうみたいな人間」という表現が出てくる。 「どういう意味かわかる?」とH先生が問います。 予習があれば手が挙がるところだけど・・・ 「『でくのぼう』。宮澤賢治の詩にも出てきますね」 H先生の言葉に、さて何人がわかったのだろう。 (ついでに言えば、個人的には『豆腐屋小町』の『小町』に引っかかった) ![]() ![]() 10/3(木) セルフポートレート![]() ![]() 手鏡を使って自画像を描いています。 描くのにある程度のコツは必要だけど、あとは静かに集中して自分に向き合うだけ。 10/3(木) 敬語![]() ![]() 日本語にあって英語にないもの。 それは『敬語』。 そもそも日本にはなぜ敬語が存在するのか。 敬語を使う必要性は何か。 先生は敬語を学ぶにあたってモチベーションを高めます。 今学ぼうとしていることは、将来必ず役に立ちます。 なぜか。 敬語を正しく使える大人は、それだけでとても魅力的だから。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |