最新更新日:2024/07/08
本日:count up351
昨日:199
総数:795203
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/1(火) 釘を打つ

画像1 画像1
特別支援学級は美術。
トントンカンカンと釘を打つ音が止むと、ゲームに興じます。
「釘の打ち方をもう少し工夫しないと玉が飛ばないねぇ…」
言えば、もう一度釘抜きで抜いて打ち直します。
釘打ちの技術ではなく、この授業は(パチンコで言ういわゆる)『セル板』のデザインがメインですね。
どの生徒も、実に見事な絵を描いています。

10/1(火) How many teachers are there in the class ?

画像1 画像1
1年生の数学。
黄色い蛍光色がメインティーチャー。
目立つ色だから一目でわかりますね。
では、このクラスに何人先生がいるでしょうか?
答えは・・・There are three.
サブティーチャーの二人も個別指導に余念がありません。


10/1(火) 秋風は何処?

画像1 画像1
「明日から夏休みが始まりますね」
「この蒸し暑さ、たまりませんね」
そんな会話をしても違和感のない朝を迎えています。
それでもススキが穂を垂らし、彼岸花がひっそり一輪咲いているのを見ると、やはり秋。
今日から10月。昇降口のカウントダウンカレンダーが、知多中祭まで『あと3日』と言っています。
日めくりカレンダー、今日の言葉は『ありがとうは幸せの始まり』。
机上のカレンダーは(おそらく教頭先生が10月に変えてくれたようで)秋らしい写真になりました。
台風の進路も気になりますが、今年こそ!

9/30(月) あれから60年、あれから50年。忘れられないこと。

画像1 画像1
長月(9月)から神無月(10月)へ。
明日から消費税も8%から10%に上がりますが、駆け込み需要が前回の増税時ほどではないようです。
「キャッシュレス決済で5%のポイント還元」との報道や、買い物時に「○○カードお持ちですか?」「QRコードで登録いただくと…」とのセリフに、時代の移り変わりを改めて痛感します。
9月26日に知多市歴史民俗博物館の「伊勢湾台風展」を紹介しました。
あれから60年・・・どんなに時代が変わっても忘れられない、忘れてはならないことはあります。

そういえば、同じく50年前の9月26日にビートルズが「アビイ・ロード」をリリースしました。50周年記念のアルバムを聴くと、50年たった今でも決して色褪せない美しいハーモニーに心満たされます。・・・どんなに時代が変わっても忘れられない思い出とともに。
画像2 画像2

9/30(月) 久しぶりの朝会

画像1 画像1
2週間続けて月曜日が休みだったせいか、今朝の朝会はずいぶん時間がかかりました。
後期生徒会役員任命式に続き、部活動表彰伝達、知多中祭表彰、教育実習生のあいさつ。
どれも大事ですね。
冒頭の任命式。役員一人一人の引き締まった表情に前向きな姿勢が見えました。
部活動は
・バレー部 半田祭2位。
・陸上部 半田祭
 男子砲丸投 2位
 男子棒高跳 2位
 男子走高跳 2位
 男子400m 2位
知多地区新人戦
・女子棒高跳 3位
・女子棒高跳 2位
・2年女子800m 7位
・2年女子1500m 8位
・2年女子走高跳 6位
・2年男子走高跳 1位
・2年男子砲丸投 6位
・男子棒高跳 2位、4位、6位
・男子ジャベリックスロー 7位
・1年男子走高跳 5位
・男子棒高跳 7位
・女子1年砲丸投 7位
水泳部 半田祭女子総合 2位
・200m個人メドレー 優勝
・100m背泳ぎ 2位
・400m自由形 2位
・200m平泳ぎ 3位
・200mバタフライ 3位
・女子4×100mメドレーリレー 2位
・女子4×100mフリーリレー 2位
柔道部 半田祭 中学男子団体 2位
近郊中学生相撲大会 個人1年の部 3位

知多中祭のスローガン、プログラム表紙絵、賞状枠デザイン。
それぞれの最優秀賞が決まり、金曜日からの知多中祭に先駆けて表彰しました。

長時間になりましたが、真ん中の3年生を筆頭に、臨む姿勢は立派でした。

9/27(金) 彼岸が明けて

画像1 画像1
やはり今年の彼岸花はちょっと寂しい感じですね。
彼岸が明けて満開を迎えそうです。
週末になりました。
岡田小学校は無事に修学旅行から帰着したようです。
明日は旭北小学校の運動会です。
雨の心配もないようですね。
よい週末を・・・

9/27(金) 草刈りあと

画像1 画像1
土手の草刈りあと、草集めに加えて落ち葉も毎日たまります。
週3回の掃除では大変ですが、やれることはやろうという気持ちで取り組んでいます。

9/27(金) 今日の一句

画像1 画像1
「体験に 行ってみたのはいいけれど 周りうわばき おれはだし」
面白いね。「上履きを忘れないように持ち帰りなさい」と書けばいいところを、わざわざ俳人気取りで句を作ってみる。
そういう遊び心は・・・ぜひ見習ってほしい。
(字はもう少し丁寧に書いてほしいが・・・)


9/27(金) 3年生の…

画像1 画像1
3年生の…
「何してる?」
「みんなでコミュニケーション取りながら、作品を作っています」
やる気でやってますね。
来週が楽しみです。

9/27(金) プログラミング

画像1 画像1
3年生の技術。
コンピュータを使ってクルマの制御をプログラムしています。
こういうことは男子の方が得意で・・・などと発言すると時代錯誤と笑われますが、女子の表情を見ていると、わかったようなわかってないような。
「わかる?」
「ええ、わかります」
お見それしました(>_<)

9/27(金) 理科でビンゴ!

画像1 画像1
2年生の理科。
重要語句をビンゴカードに入れて、ゲーム形式で覚えようってことですね。
「ちょっと間違えてしまいました!」
どうやらやり方を間違えた生徒がいたようです。
やり方は間違っても最終的に重要語句の意味が理解できることが大事ですよ。

9/27(金) 引き寄せられて

画像1 画像1
2階から3階に上がった。
さて、教室棟に向かうか特別棟に向かうか・・・
教室棟に決めて歩いていたら、音楽室からこちらに向かって手を振る生徒が目に入った。
暗くて誰だかわからなかったが「ちょっとこっちに来て〜。上手な合唱聞かせるよ〜」という声なき声を聞いた気がした。
きびすを返して特別棟に向かった。
女子は予想通りだったけれど、男子が意外にも(失礼!)いい声響かせていた。
K先生は「ハンバーガー食べるときのように口を開けて!」と言う。
要は縦に大きく開けろってことだ。


画像2 画像2

9/27(金) 仁和寺

画像1 画像1
2年生の国語。
「仁和寺にある法師」。
古典をやっています。
ここまではテスト範囲だとか。
古典は国語の限られた時間だけで読んでいても身につきません。
何度も何度も、原文をそらんじることで、味わいが出てきます。

「今、仁和寺で特別内拝していますね」
よくご存じの方から聞いて、ネットでググってみたら、
『観音堂修復落慶 秋季特別内拝 9月7日〜11月24日、仁和寺観音堂 堂内障壁画及び仏像・全三十三体を一挙公開!』とあった。
そうだ、京都に出かけよう。

9/27(金) 挙手3連発

画像1 画像1
2年生の数学。
値を発表させるのに、先生は挙手をさせる。
誰にあたるかはわからない。
たくさん挙げるのであたらないことの方が多い。
あたらなくても挙げる。
逆にわかっているけれど挙げない人もいる。
それもあり。
他の場面で挙げることだってある。
それでも・・・毎回毎回同じポーズで挙げてる人がいますね。

9/27(金) 白衣の先生

画像1 画像1
2年生の理科。
白衣の先生、縦横無尽に机間指導に回っています。
実験でもないのに、わざわざ白衣を着る意味はあるか、との問いはナンセンス。
本人の理科に対する気持ちの表れだろうから。

9/26(木) It was sixty years ago today.

画像1 画像1
「あれから60年 知多半島を襲った伊勢湾台風展」を知多市歴史民俗博物館に観に出かけました。
今朝の中日新聞には当時知多中の生徒だった方の作文が展示されているとありました。
作文を見れば60年前の今日は土曜日だったことがわかります。当時は土曜日もお休みではなく午前中の授業がありました。
10月1日の校内運動会(当時は『体育祭』ではないかった)のために午後から旗を作っていたようです。
未曾有の被害をもたらした伊勢湾台風のすさまじさが文章から伝わってきました。

私事ですが・・・当時、みごもだった母は「あんたが腹にいたせいで避難もままならず、醤油屋さんのところで世話になったんだ」とか「お父さんも工場に行ってたから心細かった」とか「午前中は本当に台風が来るのかと思うような天気だったし、情報がラジオしかない時代で停電を境に何が起こっているかまったくわからなかった」と、この時期になると同じ話を何度も聞きます。
「夜11時頃だったかねぇ。風が収まったので空を見上げたら星が出ていたんだよ」
今、命があるのは母親が被害に遭わなかったおかげか・・・

10月20日まで伊勢湾台風展は開いています。
当時の知多中の先輩(現在74歳前後の方でしょうか)の作文を読むだけで、当時の様子が克明にわかります。
ぜひ、おでかけを。
画像2 画像2

9/26(木) 本番さながらに

画像1 画像1
今年も知多中祭が近づいてきました。
大リレーも練習だから流せばいいのに、そう思っていても力が入ります。
放送担当がいい味出していました。

9/26(木) そうか、わかった!

画像1 画像1
1年生の数学。
例えば「A君が時速20キロで出発しました。その後何分後かにB君が時速30キロで出発したら出発地から1400mの地点で追いつきました。B君は何分後に出発したのでしょう」
数学嫌いは、問題文を見ただけで投げ出したくなるに違いない。
O先生は実に丁寧にわかりやすく、順を追って手ほどきをする。
驚くべきことに、それだけでは終わらない。
「この答えを見て、何かおかしいと思わない?」
生徒は一人、二人と気がつく。
「周りで話し合ってごらん」
先生の言葉に空気が変わる。
授業中に「そうか、わかった!」をいくつも仕掛ける。

9/26(木) ソプラノは?

画像1 画像1
1年生の音楽。
合唱曲の練習中。
伴奏者は黙々とピアノに向かう。
ローテーションで先生を囲んでの練習が進みます。
「ソプラノは?」
少し練習開始が停滞していることを感じて声をかけるH先生。
すごいですね。ピアノを弾きながら周囲に集まった生徒の指導をしているときも、他のパートの様子も把握している。

9/26(木) 集中して

画像1 画像1
どちらも2年生。
上の写真は確か理科だったかと。
下の写真は社会でしたね。
授業開始直後の様子です。
ものも言わず黙々と集中して鉛筆を走らせています。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 中間テスト(18日まで)
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989