![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:163 総数:797024 |
10/15(火) SNS![]() ![]() 実習生が電子黒板を使って授業を進めています。 SNSの投稿から個人情報を見つけています。 悪意をもって個人情報を割り出す人が世の中に存在する限り、安易な気持ちで発信することは命取りになります。 匿名性の高いSNSの世界です。 便利な反面、大きなリスクを伴うことを忘れてはいけません。 そんな学習が必要になったことは残念な気がしますが・・・。 10/15(火) in tears![]() ![]() 新出単語のおさらい中。 どれだけ単語が頭に入っているかをチェックします。 「tear」という単語について少し突っ込む先生。 名詞なのにinがつくと「涙を流して」という意味になる。 「涙」は通常複数形で使うこともわかる。 ひとつの熟語からいろいろと結びついてくると語彙が増えますね。 10/15(火) 「そば」は英語でなんて言う?![]() ![]() 英単語のカルタは全部で60枚。 音声CDつきです。 「手加減なしだよ!」 仲間に入れてもらいました。 札には果物や野菜、食べ物などさまざまなものがあります。 楽勝と思われましたが、勝てませんでした。 何度も見ているので音とカードの絵が瞬時に結びつくのでしょうね。 (「buckwheat noodle」。知らなかったなぁ「そば」だって) こちらは授業の最初に歌を歌っています。 You've Got a Friend in Me.[Toy Story]ですね。 「キミにはボクがいるよ」ってことかな。 英語の歌も意味が分かってくると面白いですね。 ![]() ![]() 10/15(火) 安全第一![]() ![]() ![]() ![]() 「倒立前転に挑戦しよう」の前に「丸のついた『め』」がありますね。 「めあて」のことだと誰が見ても分かります。 倒立前転をする人は、支えてくれる人を信頼していないとできません。 ふざけていて・・・ではすまないから、先生は絶えず取り組む姿勢を見ています。 気になることがあると、ホイッスルを一吹き。 「おー!」生徒は直ちに声を出して集まります。 10/15(火) 朝のあいさつ![]() ![]() 普段と比べて元気がないように思われたのか、福井さんがそうおっしゃいました。 3連休のあとだしテストも近いので憂鬱なのかもしれません。 しかし行事目白押しの10月と11月が頑張り時です。 それを逃すと、あとは一気に年末・・・。 そんなことを思っていたら福井さんの「行ってらっしゃい」の一言に「行ってきます」と答える生徒の姿がありました。 「行ってらっしゃい」に反応する生徒、なかなかいそうでいないですね。 10/15(火) 台風去って![]() ![]() 3連休初日に上陸した台風19号。 13都県に特別警報が出て、長野県千曲川など多くの河川が決壊した様子をテレビで報じていました。多くの犠牲者の出た今回の台風により、「想定超す雨対策急務」「台風大型化、堤防もたず」といった見出しが新聞にありました。 幸いにも知多中学校の被害はありませんでしたが、事前の備えは今後も必要です。 今朝はフロアのカーテンを開けている先生に混じって、一番に登校した生徒が率先して教室の復旧作業する姿がありました。カーテンと窓を開けて机を元通りの位置に戻していました。早く登校してテスト勉強をしたかったのに偉いな、と思いました。 ![]() ![]() 10/11(金) 「書く」という行為![]() ![]() 黒板には文章が色分けされてたくさん並んでいます。 生徒は授業を受けながら板書をノートに写します。 最近、「書く」という行為が世の中からどんどん場面が減っています。 大学生になると、ノートを取る代わりにスマホでカシャってやるようだし、手紙も便せんに書かずにメールか何かで済ますようだし・・・ 文章を書く代わりに、指先を巧みに使っていつまででも短文のやりとりを続けることがあるそうですが。(実際に電車の中でやっている人を見ますが中身までは不明) ある方が「将来人類は指が退化して3本指になっちゃうんじゃないかしら」とおっしゃっていました。 冗談でしょうが、あり得る話ですね。 せめて義務教育のうちは、意識して書く習慣を身につけたいですね。 昔は新聞の折り込み広告の裏に、何度も漢字や単語を書いてテスト勉強したものです。 10/11(金) 電話のかけ方![]() ![]() おもちゃの電話機を使って会話をしています。 英会話において相手の顔を見ずに話すのは難しいことです。 裏を返せば会話の際に相手の表情や身振り手振りがどれほど重要かがわかります。 とりあえず教科書のモデルダイアログを全部丸暗記してそこから表現を広げていくことが大事ですね。 10/11(金) 生活に役立つ情報![]() ![]() 家庭科はアイロンかけだ。 シャツのアイロンかけの手順は教科書に書いてある。 要はそれが実際にできるかどうかが問題。 やってみるのが一番。今日家に帰ったら早速一枚かけてみたら? アイロンかけはお母さんの仕事と決まっている、なんてことはありません。 自分の衣類を今のうちにかけられるようにしておくといいですね。 技術は・・・ 「どんなトマトを買いますか?」 購入にあたって値段や品種などさまざまな要素を考えます。 ところで中学生はトマトを選んで買うことがあるのか、それともおうちの方が買ってきたトマトを食べるのか。そもそもトマトが嫌いだから手を出さないのか。 技術も家庭科も生活に密着した内容ばかりですね。 ところで最近、子どもの頃に食べた「うぶ毛の生えた」(という形容が正しいものかどうかわかりませんが)トマトには出会ったことがないように思います。 ![]() ![]() 10/11(金) 実習生と指導教官![]() ![]() 授業を進める実習生。 その様子を眼光するどく観察する指導教官。 立ち位置は?発問の内容は?板書のレイアウトは? 少しでも授業改善につなげられるように絶えずメモを取る。 実習生と指導教官。 そんな二人の関係を気にもとめずに生徒は伸び伸びと手を挙げて発表する。 10/11(金) クリアヴォイス![]() ![]() 公民の授業ですね。 「『政権交代』ってどういうことだろう?」 生徒から答えが返ってくると、それを受けて次の展開に入ります。 政治の話ど真ん中なので、社会の先生は偏った政治色を出さない配慮はもちろんだけど、今の政治について常にアンテナを張っている必要がありますね。 (近づくと当てられそうだったから遠巻きに聞いていましたが、クリアヴォイスだから内容はよ〜くわかりました) 10/11(金) 真剣な表情![]() ![]() 今日のめあては「美しいハーモニーを意識して歌おう」。 もう一つある。 「一人でも歌える」。 それに沿って授業の流れが分刻みで書いてある。 指揮者になった生徒の真剣な表情から、役割を果たそうとする意欲が伝わってくる。 10/11(金) 実習生と生徒![]() ![]() 廊下に笑い声が聞こえてきました。 見れば実習生が教壇に立っていました。 ちょっと緊張気味ですが、落ち着いて授業を進めていました。 「そのときどんな気持ちだったか発表してください」 生徒にお願いしているようだから「発表しましょう」でいいですね。 なかなか手が挙がらないので、だんだんと実習生の表情がこわばってきました。 「おい、お前、発表しろよ」 「うん、わかった」と目で会話をしたかどうかはわかりませんが、一人手を挙げました。 でも実習生の視界には入らなかったから前の方の生徒を指名しました。 一瞬どよめきがあって気づいた実習生。 「○○君」 今度は名前が違いましたが、生徒は偉いですね。 照れ笑いをして答えを発表しました。 心優しい2年生。見ていて温かな気持ちになりました。 10/11(金) 日差しがあって![]() ![]() 日差しがあって窓際の生徒がさりげなくカーテンを引いていました。そうしたらもう一人も立って一緒に閉めていました。 それがどうしたと言われるかもしれませんが、授業の流れを遮らないような気遣いがあったように思います。 10/11(金) 安くてみんなが選ばないもの![]() ![]() ![]() ![]() 野菜や果物を切って、その断面をスケッチしています。 「安くて、あまりみんなが選ばないもの」をそれぞれ持ってきたようです。 この季節に合ったものと言えば「梨」でしょうか。 結構高かったんじゃないかな。 旬が過ぎた「ゴーヤ」もありますね。 10/11(金) グラフを書く![]() ![]() 「切り取ってノートに貼りましょう」 自身が書いた方程式のグラフをノートに貼る生徒。 目で見るだけだったり、先生の書いたグラフを真似て書いたりするだけでは頭に残りません。 やっぱり実際に書いてみると、頭だけではなく手も覚えている。 10/11(金) STの流儀![]() ![]() 先生たちもそれぞれに流儀があります。 例えば「STの流儀」。 生徒だけで進めるうちは黙って様子を見ている。 健康観察、係からの連絡…一通りSTの流れが終わると、さあいよいよ担任登場。 冒頭の配布物。絶妙な手さばきで列ごとの人数分プリントを前列の生徒に手渡す。 生徒は「ありがとうございます」と小声で言う。 そして先生は必ず連絡ファイルなるものに収納させる。 今日の配布物は歴史民俗博物館の特別展のチラシと私学関係の案内。 最後に先生の話が始まるが、誰か一人でも机上にものが置いてあると絶対に話し始めず、全員用具をしまったのを確認してから話し出す。 口調は穏やかであれこれ話題を広げないが、ポイントは押さえる。 今日の話の導入は「台風19号」。 短時間で必要な情報を整理して伝える技は日々磨かれる。 大事なのはこうして会得した先生なりの流儀を、生徒が「知っている」ということ。 そうすれば、いちいち世話を焼かなくても聞く姿勢は一年間保たれる。 10/11(金) 見上げる生徒のその先に![]() ![]() フロアに座っているので前で話す先生を見上げる格好になります。 前から入れば当然視界に入り邪魔になりそう・・・ そこで遠巻きに一枚だけ。 話のテーマを一言で言えば「受験生の自覚はあるか」。 自分がきちんとやっていれば、周囲はどうでもいい訳ではありません。 そういう雰囲気をみんなで作りたい。 見上げる生徒のその先に立つ先生は、そんな思いを伝えたい。 10/11(金) 朝、集会![]() ![]() 気持ちを切り替えて次は中間テストへ。 そんな雰囲気のある学年集団を作りたい、との思いを言葉で伝える。 10/10(木) 情報を取りに行く、自分で。![]() ![]() 12日(土)のPTAレク大会も早々と中止を決めました。 高校の体験入学では半田農業がすでに中止。 他にも続々と中止、あるいは順延が予想されます。 すべて網羅できない可能性もあるので進路指導主事は自ら情報を確認するように促しています。 3階の一番目立つところにある進路のメッセージ黒板。 「あ、送り仮名が…」ある女子がつぶやきますが、それを取り上げて「I先生、違ってますよ!」と騒ぎ立てることはありません。生徒も先生も寛容の精神をもっておおらかですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |