![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:329 総数:794829 |
10/21(月) また明後日![]() ![]() 明日は即位礼正殿の儀。 人生においてそうそう経験することではありません。 平成から令和へ時代が変わり、令和の時代がいつまで続くのかは分かりませんが、いかに時代が変わろうと、季節の巡りは変わりません。 18日後の11月8日には立冬を迎え、いよいよ冬に向かっていきます。 体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれも健康には留意してまた明後日。 ![]() ![]() 10/21(月) そこの君!![]() ![]() テストが返ってきました。 少し×が目立つからそっと隠すと思ったら・・・ 「先生、これ・・・」 「あ、ゾロ目だね」 今度はもう少し大きな数のゾロ目を目指そう! 「そこの君!聞いてますか!」 話し始めたN先生は誰が聞いてないかちゃあ〜んと見ています。 10/21(月) 道案内![]() ![]() 「道案内」の表現を学んでいます。 「まっすぐ行く」「2ブロック目を右に曲がる」「次の信号を左に曲がる」「図書館が右手に見える」など、いくつかの決まり文句があります。 それらを組み合わせることで表現が広がります。 難しそう? 英語はいつも「習うより慣れよ」です。 10/21(月) 疑問に思って![]() ![]() 「ここなんですが…」 先生に質問する生徒。 いつだって疑問に思えば目の前に答えてくれる先生がいる。 とても大事なことですね。 10/21(月) 衣服をたたむ![]() ![]() ![]() ![]() お手本を先生が示します。 それをまねて自分の体操服を畳んでみます。 残念ながら忘れてしまった人は畳むものがありません。 そして「反省しています」としょんぼりとつぶやきます。 家に帰ったら、今日学んだことを実行しましょう。 忘れ物をした人もしなかった人も。 10/21(月) みんなの前で![]() ![]() 傷害が発生したときの応急処置について学んでいます。 グループで話し合った結果を、みんなの前で発表します。 どうしたら相手にわかりやすく伝えられるか。 そういう能力を高めることと同時に、他人の意見を受け入れる気持ちも育てたい。 「一コマの授業を通して昨日よりも今日、少しでも生徒に力をつけさせたい」 そんな思いをもって先生は教壇に立つ。 10/21(月) ONE TEAM 魂![]() ![]() 初のベスト8進出を決めたラグビー日本代表が夕べ南アフリカに敗れました。 「自ら判断して行動する」チームに育った日本代表。 2年生の学年主任は主将のリーチ・マイケル選手の言葉を引用して、合唱祭へつなげます。 「下を向く必要はない。胸を張れ」 結果に関わらず、歌い終わったあとに胸が張れるように・・・ 10/21(月) 部活動での活躍![]() ![]() 強豪ひしめく卓球部は頑張っているんだけど今まであまり壇上に立つことがありませんでした。 それだけに今回の半田祭男子の部3位は快挙ですね。 (ちょっと前になりますが、3位が決まった日に顧問はわざわざ電話で速報をくれました) これからますますの活躍を期待します。 そして、陸上部。 今回は一人だけの表彰伝達でしたが、今後も記録を伸ばしましょう。 10/21(月) 後期への期待![]() ![]() 3役とは「級長」「副級長」「議員」。 それぞれに役割がありますが、どの生徒も呼名の返事からやる気がうかがえました。 特に3年生は際立っていました。 ふさわしい活躍を期待します。 そして生徒会の引き継ぎ式。 後期の生徒会長へ校旗が受け渡されました。 前期の皆さん、おつかれさまでした。 今度は後期生徒会への支援をお願いします。 ![]() ![]() 10/18(金) 国語の力![]() ![]() 「刹那」って1,2年生には難しいと思う。 仮に読めたとしてもその意味を問われれば、日常生活で使うことがないし、「瞬間」「ちょっとの間」という言葉で事足りるから知らなくても困ることはないだろうけど「刹那的な考え」ってどんな考えなんだろう。 言葉を学ぶことで文学作品を深く味わえるようになる。 〜「精神的に向上心のないものは、馬鹿だ」 私は二度同じ言葉を繰り返しました。そうして、その言葉がKの上にどう影響するかを見詰めていました。 「馬鹿だ」とやがてKが答えました。 「僕は馬鹿だ」 Kはぴたりとそこへ立ち留まったまま動きません。彼は地面の上を見詰めています。私は思わずぎょっとしました。私にはKがその刹那に居直り強盗のごとく感ぜられたのです。〜 ・・・夏目漱石「こころ」より 10/18(金) 合唱祭に向けて![]() ![]() 学年主任がエールを送ります。 10/18(金) 2年生の合唱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下から聞こえてくる歌声にしばし足を止めました。 「あ、この歌は初めて聞きますね」 ほとんどがスタンダードな合唱曲なので聞き慣れた曲が多いのですが、そう言われてみると・・・。 個人的には2年○組の曲が好きで、歌詞を聞いてるとなぜかしら目頭が熱くなります。 さて、合唱祭当日、どんな歌声を聞かせてくれるのでしょうか。 写真はたまたまの3クラスですが、2年生、大いに期待です。 10/18(金) テストを終えて![]() ![]() テスト後の学級活動中。 卒業アルバムのグループを決めているんでしょうか。 黒板の前に集まっていました。 こちらのクラスは廊下で合唱祭の準備。 「ちょっと手を止めてこちら注目!」 I先生の一声でさっと動く。 そのあとはまた準備が始まる。 先生に頼りすぎることなく、生徒同士の自主的な動きは知多中祭を境に加速しているように思います。 ![]() ![]() 10/18(金) 廊下を使って![]() ![]() おまけに教室では静かにテストが進んでいる。 そこでワークブックの点検。 いちいち教室から運ぶのも大変。 だったらそのまま近くでやれないか? こんな日は廊下が仕事場になったりする。 10/18(金) 英語のテスト![]() ![]() ![]() ![]() リスニングテストが終わると筆記問題に入ります。 問題を解くには、ある程度のコツがいります。 例えば・・・ She has a DVD in the bag. 「a DVD」に下線が引いてあって、下線部をたずねる文にする問題。 とりあえず、「彼女の鞄にはDVDがある」という意味の文だと分かることが必要ですね。 でも「a DVD」をたずねる訳だから、そこが空所になって「彼女の鞄には???がある」と置き換える。 「彼女の鞄には何がある?」という疑問文にすればよい。 そこで「何」をたずねる「what」から始めて「she has」の疑問形「does she have」をつけて「in the bag」が続く。 おっと、クエスチョンマークを忘れるところだった。 10/18(金) わずか1教室だけオープン![]() ![]() どの教室も廊下側の窓はすべて閉まっています。 と思ったら、わずか1教室だけ窓が開いていました。 M先生は生徒の気が散らないように足音を立てずにそろりそろりと見回っていました。 10/18(金) 最終教科、スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の社会が始まりました。 教室の時計の秒針とチャイムは微妙にずれています。 テストをN先生に見せてもらいました。 漢字で書くことも要求されます。 国語の学習はすべての教科とリンクしていますね。 「この問題、授業中に『ブラック企業』の話題で結構盛り上がりましたよ」 なるほど、当時の労働条件か。 授業中にインパクトのあるところはテストも正答率が高いようですね。 10/18(金) 雨降りの日![]() ![]() オマケに傘をさしているから尚のこと。 「小学生が無事に通るとほっとしますよ」 毎日毎日子どもたちの通学を見守ってくださる福井さん。 今日も積極的に子どもたちに声をかけてくださっています。 10/18(金) ホトトギス![]() ![]() 「ホトトギス」 Y先生が自宅の庭で咲き始めたので持ってきてくれました。 若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名がついたらしい。 半世紀も前の話だけど、クラスの女の子が時々庭の切り花を新聞紙で包んで持ってきてたことを思い出します。だから教室には絶えることなく花瓶に花があった記憶があります。 10/17(木) 明日に向けて![]() ![]() 中間テストは5教科ですから、あと2教科ですね。 今日は社会の先生に「時事問題」を聞きました。 1年生は「ラグビー」「消費税」「国会」に関わる問題でした。(比較的簡単なように思いますがどうでした?) 3年生は文章中の穴埋め問題になっていました。こちらはさすがに3年生。簡単なようでしっかりと言葉を把握していないと書けません。 それぞれ時事問題はテストの最後の問題でした。 ちなみに2年生はテスト範囲に時事問題はないようですね。 さて、明日に向けて何をするか・・・。 得意から入るか苦手から入るか。 寿司のネタで言うならば、好きなウニから食べるかあまり好きではないサーモンから食べるか。(寿司ネタに例えるのは不謹慎ですが、とにかく投げ出さずにあと一踏ん張りしましょう!) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |