最新更新日:2024/07/12 | |
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10/11(金) 実習生と指導教官授業を進める実習生。 その様子を眼光するどく観察する指導教官。 立ち位置は?発問の内容は?板書のレイアウトは? 少しでも授業改善につなげられるように絶えずメモを取る。 実習生と指導教官。 そんな二人の関係を気にもとめずに生徒は伸び伸びと手を挙げて発表する。 10/11(金) クリアヴォイス公民の授業ですね。 「『政権交代』ってどういうことだろう?」 生徒から答えが返ってくると、それを受けて次の展開に入ります。 政治の話ど真ん中なので、社会の先生は偏った政治色を出さない配慮はもちろんだけど、今の政治について常にアンテナを張っている必要がありますね。 (近づくと当てられそうだったから遠巻きに聞いていましたが、クリアヴォイスだから内容はよ〜くわかりました) 10/11(金) 真剣な表情今日のめあては「美しいハーモニーを意識して歌おう」。 もう一つある。 「一人でも歌える」。 それに沿って授業の流れが分刻みで書いてある。 指揮者になった生徒の真剣な表情から、役割を果たそうとする意欲が伝わってくる。 10/11(金) 実習生と生徒廊下に笑い声が聞こえてきました。 見れば実習生が教壇に立っていました。 ちょっと緊張気味ですが、落ち着いて授業を進めていました。 「そのときどんな気持ちだったか発表してください」 生徒にお願いしているようだから「発表しましょう」でいいですね。 なかなか手が挙がらないので、だんだんと実習生の表情がこわばってきました。 「おい、お前、発表しろよ」 「うん、わかった」と目で会話をしたかどうかはわかりませんが、一人手を挙げました。 でも実習生の視界には入らなかったから前の方の生徒を指名しました。 一瞬どよめきがあって気づいた実習生。 「○○君」 今度は名前が違いましたが、生徒は偉いですね。 照れ笑いをして答えを発表しました。 心優しい2年生。見ていて温かな気持ちになりました。 10/11(金) 日差しがあって日差しがあって窓際の生徒がさりげなくカーテンを引いていました。そうしたらもう一人も立って一緒に閉めていました。 それがどうしたと言われるかもしれませんが、授業の流れを遮らないような気遣いがあったように思います。 10/11(金) 安くてみんなが選ばないもの野菜や果物を切って、その断面をスケッチしています。 「安くて、あまりみんなが選ばないもの」をそれぞれ持ってきたようです。 この季節に合ったものと言えば「梨」でしょうか。 結構高かったんじゃないかな。 旬が過ぎた「ゴーヤ」もありますね。 10/11(金) グラフを書く「切り取ってノートに貼りましょう」 自身が書いた方程式のグラフをノートに貼る生徒。 目で見るだけだったり、先生の書いたグラフを真似て書いたりするだけでは頭に残りません。 やっぱり実際に書いてみると、頭だけではなく手も覚えている。 10/11(金) STの流儀先生たちもそれぞれに流儀があります。 例えば「STの流儀」。 生徒だけで進めるうちは黙って様子を見ている。 健康観察、係からの連絡…一通りSTの流れが終わると、さあいよいよ担任登場。 冒頭の配布物。絶妙な手さばきで列ごとの人数分プリントを前列の生徒に手渡す。 生徒は「ありがとうございます」と小声で言う。 そして先生は必ず連絡ファイルなるものに収納させる。 今日の配布物は歴史民俗博物館の特別展のチラシと私学関係の案内。 最後に先生の話が始まるが、誰か一人でも机上にものが置いてあると絶対に話し始めず、全員用具をしまったのを確認してから話し出す。 口調は穏やかであれこれ話題を広げないが、ポイントは押さえる。 今日の話の導入は「台風19号」。 短時間で必要な情報を整理して伝える技は日々磨かれる。 大事なのはこうして会得した先生なりの流儀を、生徒が「知っている」ということ。 そうすれば、いちいち世話を焼かなくても聞く姿勢は一年間保たれる。 10/11(金) 見上げる生徒のその先にフロアに座っているので前で話す先生を見上げる格好になります。 前から入れば当然視界に入り邪魔になりそう・・・ そこで遠巻きに一枚だけ。 話のテーマを一言で言えば「受験生の自覚はあるか」。 自分がきちんとやっていれば、周囲はどうでもいい訳ではありません。 そういう雰囲気をみんなで作りたい。 見上げる生徒のその先に立つ先生は、そんな思いを伝えたい。 10/11(金) 朝、集会気持ちを切り替えて次は中間テストへ。 そんな雰囲気のある学年集団を作りたい、との思いを言葉で伝える。 10/10(木) 情報を取りに行く、自分で。12日(土)のPTAレク大会も早々と中止を決めました。 高校の体験入学では半田農業がすでに中止。 他にも続々と中止、あるいは順延が予想されます。 すべて網羅できない可能性もあるので進路指導主事は自ら情報を確認するように促しています。 3階の一番目立つところにある進路のメッセージ黒板。 「あ、送り仮名が…」ある女子がつぶやきますが、それを取り上げて「I先生、違ってますよ!」と騒ぎ立てることはありません。生徒も先生も寛容の精神をもっておおらかですね。 10/10(木) 黒板でメッセージを伝えるイラストは生徒作らしいけれど一体感がありますね。 10/10(木) 秋晴れ「きれいだね」って言ったら「ボクですか?」って、違うんだけど・・・ まあいいか。 10/10(木) ゼロの日合わせてゼロの日なので、地域の方々が笑顔で子どもたちを見送っています。 歩道橋での左側通行も小中ともに定着しているようです。 10/9(水) 中庭で何をするにもさわやかな季節になりました。 ずっとこんな陽気が続くといいけれど、週末には台風19号が来そうです。 10/9(水) 好奇心をくすぐる実習生が授業を進めています。 「誕生日を順番に教えてくれますか?」 先生は日にちによってA、B、Cに分けて書いていきます。 どんな法則性があるのだろう? 生徒は予想していた法則から外れると「え?」と声をもらし、また頭を使って法則を探し出そうとします。 好奇心をくすぐられる生徒の表情はいいですね。 こういうときは写真でもわかるとおり、生き生きとしています。 今日は大学の先生も参観いただきました。 終始笑顔の先生と時間があればゆっくり話もしたかったところですが・・・ 10/9(水) ゲームの前の話し合いチームに分かれてめあてを話し合います。 話し合いが終わるとボールを使って練習が始まります。 ゲームの流れをおさらいしたあと、チームごとに対戦します。 3年生です。体育の授業でのバレーボールも3年目。 ゲームのめあても当然レベルアップをしています。 ジャージやファイルが整然と並んでいますね。 3年生ともなれば先生に「何これ?あなたたちねぇ、きちんと並べなさいよまったく。だらしがないわ!」とは言わせません。 10/9(水) 倒立の練習「だれか、倒立ができる人?」 指名された生徒が仲間の前でやって見せます。 「支える人の注意点は…」 安全を最優先して倒立の練習を進めます。 日常生活ではなかなかこういう動きがないので、最初はうまくいきませんが、中学生はすぐにコツをつかみます。 10/9(水) フラッシュカードを使って単語のフラッシュカードを使って発音練習が始まりました。 先生がカードを次々とめくっていきます。 それに合わせて一人一人が順番に発音します。 みんなで声を合わせて発音するときは多少遅れてもわかりませんが、一人一人だとそういうわけにはいきません。 ちょっと緊張しますね。 英語はある意味トレーニングの要素がある教科です。 授業以外で英語の音読をしなければ、週に4時間しか英語に触れる機会はありません。 ひたすら発音をしないと向上しませんよ。 10/8(火) ドレッシングの割合方程式を立てています。 酢とサラダ油を混ぜてドレッシングを作るんだとか。 そうか、こういうときにも数学が役に立つんだ。 例えば・・・ラムレーズン30g、生クリーム50cc、バルサミコ酢100ml混ぜて、焼きバナナにかけるソースを作るとき、単位がそれぞれ違うんだけど、そういうことも数学の時間でやるのかな。数学の先生は教えてくれるんだろうね。 |
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