最新更新日:2024/07/06 | |
本日:9
昨日:70 総数:261994 |
6年生 プール清掃 その1
3・4時間目はタッチ交代して、6年生がプール清掃を引き継ぎました。
5年生がプール中央に集めてくれた泥を、ちりとりですくい取ってバケツに入れました。30分ほどですべての泥が取り除かれると、もう一度水を流しながらプール全体を磨きます。5年生がきれいにしてくれた壁や、4年生が磨いてくれたプールサイドや溝の仕上げ磨きもします。1時間ほどですっかりきれいになりました。 プール清掃 5年生 その2
5年生のプール清掃の続きです。洗い終わってきれいになった部分と、泥水との境界がはっきりわかります。プールサイドの壁もごしごしブラシで磨きます。
5年生のがんばりで、泥がプール中央に集められました。5年生の清掃はここまでです。 プール清掃 5年生 その1
1・2時間目に5年生がプール清掃を行いました。
火曜日に4年生がプールサイドや、溝の清掃をしてくれましたので、今日はその続きで、いよいよプールの中の掃除です。 水を抜いたあとのプールは葉っぱや泥、藻などがいっぱいでした。水を流しながら、ブラシや柄付きブラシでこすります。ちりとりで泥をすくい取ってバケツに入れます。海のような匂いもしました。 3年生 図工「ここがお気に入り」
3年生は図工の「ここがお気に入り」に取り組んでいます。
ポーズを決めた自分の写真を撮って、それを印刷して切り抜いて、立つようにします。 それを校内の「お気に入り」の場所において、写真を撮ります。そのお気に入りの場所に立っている自分の写真を下絵にして、絵を描きます。 お気に入りの場所を考えながら、体育館のピアノの上や、中庭の石の上、金魚が泳いでいる水槽の横などに、自分のミニチュア写真を置いていました。 6年生 修学旅行のパンフレット作り
6年生は、保護者と5年生に向けてパンフレットを作っています。
修学旅行で学んできたことや奈良・京都について知らせる内容です。 まず写真を選び、原稿を考えます。見やすく、見出しをうまく使って、分かりやすく、詳しく原稿を書きます。文字の大きさ、文の量、漢字をしっかり使うことも重要です。 この学習は、国語の「パンフレット作り」の学習として評価もします。 ペットボトルでいかだ作り
もうすぐプール開きです。特別支援学級では、牛乳パックとペットボトルを使っていかだ作りをしました。
先生方に呼びかけて、2リットルのペットボトルと牛乳パックをたくさん集めました。今日はそれをガムテープでつないでいかだにしました。楽しく水遊びができますね。 1年生のつぶやき
1年生の担任から聞きましたので掲載します。
【風水害避難訓練にて】 (教室の後ろに並んで移動開始放送を待っているときに) 児童「先生、ぼくのランドセル、からっぽ」 先生「え? なんで?」(確認すると本当に何も入っていない) 先生「早く机のとこに戻って中身を入れよう!」 児童「だめ! 行っちゃダメ!」 先生「???」 児童「もどったらダメなの!」 先生「???」 児童「先生、おはしも! 戻っちゃダメって言ったもん」 「お」おさない 「は」はしらない 「し」しゃべらない 「も」もどらない が徹底されていました… 4年生 環境学習
4年生は総合的な学習の時間に、環境学習にも取り組んでいます。持続可能な社会のために何が必要か学び、気付いたことをまとめて、ゴミの再利用などを訴える「ごみ新聞」を作りました。
たしざんカード
1年生はたしざんカードを使って、「たして10になるカード」を探しました。
「たして10になる」ことは、繰り上がりの計算で活躍します。 たとえば、7+5=7+(3+2)=(7+3)+2=12と考えます。 繰り下がりのあるひきざんでも、16−8=(10−8)+6=2+6=8 のように考えます。 たして10になる二つの数をしっかり覚えることがとても大切です。 パソコンルームで調べ学習 3年生
3年生の国語単元「気になる記号」で,身の回りにある記号について調べています。道路標識や地図記号,リサイクルマークなど,記号の意味やなぜそのような形になったのか学習しています。
1年生 よろしくねカード
1年生は生活科の「なかよしだいさくせん」として「よろしくねカード」に取り組んでいます。以下は児童との会話です。
「校長先生、少しお時間よろしいですか」 「いいですよ」 「○年○組の○○○○です。よろしくねカードに名前をかいてください」 (名前を書く) 「よろしくお願いします」 「こちらこそよろしくお願いします」(握手) 探険バッグのボードには名前がたくさん書かれていました。いろいろな人とお友達になってくださいね。 朝会 あじさい読書週間
今日から28日(金)まで「あじさい読書週間」です。図書委員会からあじさい読書週間についての説明がありました。
1 読書郵便・・・おすすめの本を書いて、それを伝えたい人の宛名を書いてポストへ入れます。 2 スタンプラリー・・・図書委員が、借りた本の分類番号のスタンプを押します。5種類集めるとブックカバーのプレゼントがあります。 3 〇〇かもしれない・・・「りんごかもしれない」の絵本をもとに、自分で考えた「〇〇かもしれない」をかいて図書コーナーに持ってきてください。 みんなで読書週間を楽しみましょう! 朝会 修学旅行について
6年生は先週、木金と修学旅行に行ってきました。今日の朝会のお話は、修学旅行先についてのクイズでした。
Q1 生路小学校の修学旅行はどこへ行ったでしょう。 愛知県 奈良県 京都府 Q2 奈良県にたくさんいる動物は? シカ アルパカ ウマ Q3 奈良公園のシカはだれのもの? 校長先生 奈良県 野生 Q4 シカは何頭いるの? 324頭 1350頭 11192頭 Q5 気をつかなければいけないシカは? おとうさんのシカ お母さんのシカ こどものシカ 奈良公園のシカについて、世界でも珍しいシカで、野生でありながら、草を食べて公園をきれいにしてくれているというお話も聞きました。 修学旅行にいきたいなと思った児童がたくさんいたと思います。 4年生防災教室(その1)
6月3日に第2回防災教室を行いました。「災害への備え」をテーマとして,非常持ち出し品を考えたり,身近な物での防災対策について学んだりしました。非常持ち出し品チェックシートを使って,自分が2〜3日生き延びるためには何が必要なのか,68品目の中から選びました。さて…選んだ物の重さをすべて合わせると何キロになったのでしょう?
4年生防災教室(その2)
いざ試してみると,選んだ非常持ち出し品の重さが15キロを超える子が続出しました。これでは避難できないと分かり,防災ネットさんのアドバイスを受けながら再度考えました。
4年生防災教室(その3)
続いて,身近な物での防災対策について学習しました。使ったのは新聞紙とゴミ袋です。新聞紙ではスリッパを,ゴミ袋では防寒・雨よけにもなる服を作りました。他にも広告で作るコップについてのお話もありました。覚えておくと,いざというときに役立ちますね。(後日…折り紙で作ったスリッパを作って見せてくれた子がいました。飼っている犬の分だそうです。ほっこりしました。)
ゆでたまごを作りました!
5年2組に続き,5年1組もゆでたまごを作りました。たまごは水からゆでること,しっかりゆでるには沸騰してから10〜12分程度ゆでること,ゆでたら水で冷やすことなどを学びました。ゆで卵は,殻をむいた後,きれいに切って盛りつけをし,塩で食べました。
子どもたちは,「ゆでたてのゆでたまごはおいしいね!」と言って食べていました。 2回目の調理実習でしたので,準備も片付けも前回よりも手際よくできました。 またご家庭でも,こどもたちと一緒に作ってみてください。 修学旅行 解散式
ほぼ予定通りの時刻に学校に到着しました。楽しかった修学旅行を振り返りながら、解散式をしました。修学旅行で学んだことをこれからの学校生活で活かしてください。土日の二日間はゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してきてくださいね。皆さん、お疲れ様でした。よくがんばりましたね。
修学旅行 清水寺
清水寺の続きです。
修学旅行 清水寺
昼食が済んで、最後の見学地の清水寺に向かいました。朱色の大き建物がそびえています。持ち上げると生涯履き物に困らないという鉄下駄を持ち上げたり、工事中の清水の舞台に立ってみたり、学問、恋愛、長寿の三つの滝の水を手に取って飲んでみたりしました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |