最新更新日:2024/07/09
本日:count up44
昨日:448
総数:360026

燦めき祭 3年生

 自然と涙が流れた瞬間が2度ありました。まずは、ホール一杯に響き渡るハーモニー。6期生の学年合唱の豊かな響きが会場を包んだ瞬間、涙が止まりませんでした。みなさんの自信に満ちあふれた歌声と表情に、この2年半の成長を感じたひとときでした。そして、次は最後の全校合唱。結果発表後悔し涙を流す子もいる中で、加藤君の指揮に6期生が集中すると・・・。6期生から自然と笑みがこぼれて、にこにこしながらSong is my soul。♪もう一度君と歌いたい〜その様子がまさにノーサイド。お互いの健闘をたたえ、皆が笑顔で歌いながら終わる燦めき祭は初めての光景、それがとても美しく、涙があふれました。6期生最後の燦めき祭。たくさんの感動を本当にありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

燦めき祭 当日の様子 2年生

画像1 画像1
.

とっても燦めいていたね!感動しました! 2年生

画像1 画像1
 7期生の最初の学年合唱がすごかったので驚き、圧倒されました。気持ちの入った真剣な表情であったり、合唱を楽しんで笑顔になったりと子ども達の様子を見ながら感動して目頭が熱くなりました。それぞれのクラスの合唱も本当にすばらしかったです。
 お互いのクラスのがんばりを尊重し認め合う姿勢が生徒達全体にあるので、すばらしい雰囲気がつくり出されていたと思います。自分の力を出し切ったり、またはがんばっても最優秀賞をとれずに悔しがったりして涙を流す先輩達がたくさんいました。
 本気で歌ったり、学習発表やフェスティバルで多様な個性を発揮したりできる燦めき祭の伝統を引き継いでいきましょう。7期生の子ども達が最上級生となった時、どんな燦めき祭になるのか、いまから楽しみです。(ちょっと早いかもしれませんが、7期生が3年生になった時の合唱を聴きたいです!)

燦めき祭 合唱コンクール 1年生

令和元年度、第8回燦めき祭が太田市民会館で行われました。1年生は105名全員が参加し、学年・クラス合唱を披露でき、非常に思い出に残る行事になりました。また、吹奏楽部、フェスティバル部門でそれぞれ活躍した人もいましたね。総合の発表や少年の主張東毛地区大会へ進んだスピーチ、県の英語弁論大会に出場したスピーチなど、燦めく活躍をした先輩からも刺激を受けました。
画像1 画像1

「想像」未来学習 進路学習 1年生

進路学習が始まりました。夢や目標がある人もない人も、自分の将来についてじっくりと考える時間を持つことは大切です。ただ、なかなかイメージすることが難しい部分もあるため、段階的に授業を進めていきたいと考えています。今回は、『自分の価値観を知る』という部分にフォーカスしてグループでの交流まで行いました。価値観は人それぞれ異なると同時に、自分の中でも変化していくものでもあります。授業で考えたこと、話し合ったことなどを家族で話題にしてみてもおもしろいかもしれませんね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466