最新更新日:2024/07/04
本日:count up17
昨日:67
総数:229734
熱中症に気をつけて過ごしましょう

校区合同防災訓練5

 地域の皆さんも、グループに分かれて、AEDの使い方等の訓練を行いました。

 数多くの参加者があり、防災・減災に対する意識の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区合同防災訓練6

 子どもたちは、体験学習のあと、ビデオやクロスロードゲームでも学習しました。

 最後に体育館に集まって、消防署や消防団の方々に質問をしました。

 将来就く仕事についても考えさせられるいい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区合同防災訓練7

 早朝より、かむかむ食堂のスタッフさんを中心に、地域の皆さんが集まって、おにぎりの炊き出し訓練をしました。

 いざというときには心強いですが、訓練で終わることを祈ります。

 おいしいおにぎり、ありがとうこざいました。子どもたちは、配布訓練に協力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と地域のつながりを考えるフォーラム

 9月14日(土)、防災訓練のあと、午後からフォーラムが開催されました。

 地域の支援者の皆さんはもちろんのこと、他校の皆さんも数多く参加いただき、活気あふれるフォーラムとなりました。

 市子育て世代包括支援センターから、これまでの「はしっこ笑顔プロジェクト」の取組についての経過報告が行われました。その中で、本校の地域支援の取組が紹介されました。

 そのあと、大阪府立大の山野則子先生にご講演いただきました。現状をみると、学校にとっても、保護者にとっても、地域支援は欠かせないものであるとのお考えを述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と地域のつながりを考えるフォーラム2

 大阪府立大の山野則子先生のご講演の後、橋本市長さんもご来校され、いっしょになって、ヘスティアさんの進行により、ワークショップを行いました。

 その中で、地域の皆さんの思いや苦労、他校や市役所の皆さんの取組のご紹介をいただき、交流しました。

 学校と地域の協働はまだ始まったばかりであり、これから魂を入れていく地道な活動が必要であると、決意を新たにするフォーラムでした。

 ここまで準備いただいた学校運営協議会の皆さん、市子育て世代包括支援センターの皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドにガードフェンス張られました

 9月13日(金)、旧園舎解体に伴い、本日午後より、グランド入口すぐのところに、ガードフェンスが張られました。

 車の進入には支障はありませんが、お気をつけください。
画像1 画像1

かむかむ学習塾

 9月13日(金)、週末は恒例の学習塾。9月に入って、しばらく経ち、学習も進んできました。

 あと1か月で1学期も終わり。これから学習もまとめに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会に向けて

 9月13日(金)、11月の音楽会に向けて、5年生の練習が始まっています。こつこと練習を積み重ね、少しずつ上達していってくださいね。

 粘り強さとチームワークに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 9月13日(金)、久しぶりの雨模様。

(上)2年生、国語の学習。あ行、か行のことばを使って、あいうえお作文をつくつていました。

(中)ひまわり2組、社会科の学習。浄水場の役割についてまとめていました。

(下)1年生、図工の学習。クレパスで色をぬって、何ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

 9月13日(金)、雨の中、ブッキー号が来校しました。これからは、読書の秋。本を読むには、気持ちのよい季節を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の朝

 9月13日(金)、夜半からの雨で暑さも和らぎ、ほっとした朝。体験学習に来ている和大生が、ホームステイ先からの登校。

 子どもたちともすっかり打ち解けてのほっとするひととき。
画像1 画像1

ふれあいルーム

 9月12日(木)、3年生のふれあいルーム。珍しいカードゲームを、指導員さんから教えてもらって、和気あいあいと楽しんでいました。

 みんなの笑顔が、ゲームと雰囲気の楽しさを表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はお月見

 9月12日(木)、ひまわり学級の皆さんのリードで、1・2年生の皆さんが、月見だんごづくりにチャレンジしました。

 それぞれ、グループに分かれて、役割分担しながらつくりました。

(上)まずは、みんなでおだんごをこねよう。あんまり大きすぎると湯がけないよ。

(中)さあ協力して仕事します。

(下)おだんごを湯がきます。できあがるまでしばらく待ちましょう。

 明日はもう中秋の名月。早く涼しくならないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はお月見2

(上)熱いから、やけどをしないように。

(中)まんべんなく、きな粉をまぶしましょう。

(下)さあ、きな粉をまぶして、おだんごの出来上がり。たいへん手際よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学文路公民館より

 9月12日(木)、先日来の学文路公民館新築移転に伴い、旧公民館で使用していた応接セットをもらい受けました。

 1階事務室に置いています。来客の接待、避難所運営事務にと、大いに活用させていただきます。
画像1 画像1

ねんりんピック成功を願って

 9月12日(木)、前日に環境・保健委員会の皆さんが植えたバーベナを並べました。

 11月開催当日には、満開のビジョザクラで選手・役員の皆さんを迎えたいと思います。
画像1 画像1

ねんりんピック用プランター花植え

 9月11日(水)、今年度、和歌山で開催される「ねんりんぴっく」を記念して、環境・保健委員会の皆さんが、プランターにバーベナを植えました。

 植えたバーベナは、成長したら、校門前に置き、ねんりんピック開催をお祝いする花となります。

 成長を楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の午後

 9月11日(水)、ちょっぴり眠くなる午後、そっと教室をのぞいてみました。

(上)5年生、国語の時間。和語と漢語の違いの学習。私たちの身近な生活の中から探っています。

(中)1年生、学級活動の時間。休んでいるお友だちにお手紙を書いていました。心をこめて…

(下)2年生、国語の時間。カタカナの復習をみんなで。もうすぐテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食風景

 9月11日(水)、午後からは、気温がいちだんと上がりそうです。3・4年生給食の準備。

 複式になって、早や1年半。すっかりひとつになって、仲良し集団となりました。

 給食の準備も手際よく、学年の区別がつきません。
画像1 画像1

本日の3年生

 9月11日(水)、本日も季節外れの暑さとなりました。

(上)2時間目の3年生。わり算の立式の時間。少しずつこつをつかんできたようです。

(下)3時間目の3年生。昆虫の体のつくりの復習。特徴がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/11 クラブ活動  全校集会(4・5年生音楽発表 2年生発表)  業間運動スタート  橋本小との交流陸上記録会 6年
11/12 来年度入学予定児健康診断
11/13 教育委員会による学校訪問
11/14 伊都地方小中音楽会4・5年  ブッキー  ふれあいルーム1年  かむかむたすけ隊
11/15 かむかむ学習塾  登校指導
11/16 伊都地方総合文化祭(本校:社会科作品会場)
11/17 伊都地方総合文化祭  学文路公民館文化祭4・5年参加
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134