最新更新日:2024/07/06 | |
本日:9
昨日:70 総数:261994 |
授業参観 2年生
授業参観の続きです。2年生の様子です。
授業参観 1年生
授業参観に多数お越しいただきありがとうございました。
1年生の様子です。 How many?
3年生の今日の外国語活動は、数を尋ねる How many? についての勉強です。
まず教科書のリンゴの絵に好きな数だけ色を塗ります。そして教室内で次々と友達に声をかけてじゃんけんをします。勝つと、相手が色を塗ったリンゴの数を尋ねることができます。自分と同じ数だけ色を塗った友達を見つける、というゲームです。 かけ声は、Rock, Paper, Scissors, One Two Three! です。勝つと How many apples? と尋ねます。負けた方は ten のように答えます。先生に聞くのもOKです。さあ、何人見つけられるかな? 1年生 七夕飾り
もうすぐ七夕です。1年生は、色画用紙に願いごとを書いて、七夕飾りを作っています。下書きが合格すると、ネームペンで清書です。みんな、どんな願いごとを考えたのかな?
6年生 学級討論会をしよう
6年生は、初めて学級討論会に挑戦しました。テーマは「先生が宿題を出すべきか、自主学習にすべきか」というものです。
前の時間に、どちらがよいと考えるか自分の意見とその理由をまとめて、立場を明確にしました。 今日はコの字型に机を並べ替えて、討論会を行いました。司会役、記録係、時間管理係が決めてあり、肯定グループ、否定グループ、質問役、質問に答える役、話を聞いて最後にまとめる役というように、全員に役割が振られています。 質問は事前に用意しましたが、その質問に答えることと、最後のまとめについては、シナリオはなく、その場で考えて発言します。アドリブです。 討論会のあり方を学ぶためにシステム的に考えられたものですが、児童たちは、宿題vs自主学習で、しっかりと考えて議論していました。 4年生 プロペラモーターカーをつくろう
4年生は理科の学習で、電気について学んでいます。電池とモーターで動くプロペラモーターカーを組み立てました。スイッチを入れるとプロペラが回って、風を起こして前進する仕組みです。
今日は実際にプロペラモーターカーを走らせました。 緑のカーテン
児童が下校した後、職員みんなで協力して、1年生の教室前の花壇から3階のベランダまでネットを張って、緑のカーテンの準備をしました。
1年生が育てている、アサガオ、ヒョウタン、ヘチマを這わせる計画です。夏の暑さを遮る緑のカーテンにします。 クラブ活動 その3
クラブ活動の続きです。
ボール運動、バドミントンです。 クラブ活動 その2
クラブ活動の続きです。
手芸クラブ、料理クラブ、音楽クラブです。 クラブ活動 その1
今日の6時間目は、みんなが楽しみにしているクラブの時間です。
みんな真剣に、あるいは楽しそうに活動していました。 茶道クラブ、イラストクラブ、パソコンクラブです。 委員会活動 その2
委員会活動の続きです。放送委員会は放送計画の打ち合わせ、図書委員会は「あじさい読書週間」で朝の読み聞かせをする本選び、栽培委員会は苗を育苗ポットに入れる作業をしました。
委員会 その1
木曜日の給食のあとは、委員会活動の時間です。4〜6年生がいろいろな場所に分かれて15分間の常時活動をしています。
給食委員会は1年生の教室で白衣の点検をしていました。児童会役員は生路っ子ルームで次の活動の話し合いです。運動委員会は各クラスに分配してあるボールを点検して、電動空気入れで空気を入れました。 6年生 プール清掃 その2
6年生のプール清掃の続きです。すっかりきれいになったプールで恒例の記念撮影です。最後に「みんなのおかげでとてもきれいになりました」とあいさつをしました。
みなさんありがとうございました。 6年生 プール清掃 その1
3・4時間目はタッチ交代して、6年生がプール清掃を引き継ぎました。
5年生がプール中央に集めてくれた泥を、ちりとりですくい取ってバケツに入れました。30分ほどですべての泥が取り除かれると、もう一度水を流しながらプール全体を磨きます。5年生がきれいにしてくれた壁や、4年生が磨いてくれたプールサイドや溝の仕上げ磨きもします。1時間ほどですっかりきれいになりました。 プール清掃 5年生 その2
5年生のプール清掃の続きです。洗い終わってきれいになった部分と、泥水との境界がはっきりわかります。プールサイドの壁もごしごしブラシで磨きます。
5年生のがんばりで、泥がプール中央に集められました。5年生の清掃はここまでです。 プール清掃 5年生 その1
1・2時間目に5年生がプール清掃を行いました。
火曜日に4年生がプールサイドや、溝の清掃をしてくれましたので、今日はその続きで、いよいよプールの中の掃除です。 水を抜いたあとのプールは葉っぱや泥、藻などがいっぱいでした。水を流しながら、ブラシや柄付きブラシでこすります。ちりとりで泥をすくい取ってバケツに入れます。海のような匂いもしました。 3年生 図工「ここがお気に入り」
3年生は図工の「ここがお気に入り」に取り組んでいます。
ポーズを決めた自分の写真を撮って、それを印刷して切り抜いて、立つようにします。 それを校内の「お気に入り」の場所において、写真を撮ります。そのお気に入りの場所に立っている自分の写真を下絵にして、絵を描きます。 お気に入りの場所を考えながら、体育館のピアノの上や、中庭の石の上、金魚が泳いでいる水槽の横などに、自分のミニチュア写真を置いていました。 6年生 修学旅行のパンフレット作り
6年生は、保護者と5年生に向けてパンフレットを作っています。
修学旅行で学んできたことや奈良・京都について知らせる内容です。 まず写真を選び、原稿を考えます。見やすく、見出しをうまく使って、分かりやすく、詳しく原稿を書きます。文字の大きさ、文の量、漢字をしっかり使うことも重要です。 この学習は、国語の「パンフレット作り」の学習として評価もします。 ペットボトルでいかだ作り
もうすぐプール開きです。特別支援学級では、牛乳パックとペットボトルを使っていかだ作りをしました。
先生方に呼びかけて、2リットルのペットボトルと牛乳パックをたくさん集めました。今日はそれをガムテープでつないでいかだにしました。楽しく水遊びができますね。 1年生のつぶやき
1年生の担任から聞きましたので掲載します。
【風水害避難訓練にて】 (教室の後ろに並んで移動開始放送を待っているときに) 児童「先生、ぼくのランドセル、からっぽ」 先生「え? なんで?」(確認すると本当に何も入っていない) 先生「早く机のとこに戻って中身を入れよう!」 児童「だめ! 行っちゃダメ!」 先生「???」 児童「もどったらダメなの!」 先生「???」 児童「先生、おはしも! 戻っちゃダメって言ったもん」 「お」おさない 「は」はしらない 「し」しゃべらない 「も」もどらない が徹底されていました… |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |