最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:68
総数:229590
熱中症に気をつけて過ごしましょう

南海砂利見学

 12月11日(水)、午前中に、3年生は、校区内にある南海砂利の工場を見学しました。

 大きな砕石機を上から見せてもらい、セメントができるまでを学習しました。

 南海砂利の従業員の皆さん、お忙しい中、ご説明ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の高学年

 12月11日(水)、寒さが少し和らいだ日。

(上)5年生、理科の時間。食塩を溶かす実験をしました。近頃は、理科もほとんど理科室で実験することが多いです。

(下)6年生、外国語科の時間。自分の1日の生活時刻を英語で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学小タイムやってます!

 12月10日(火)、1年生は、6時間目の補習に取り組んでいました。

 6時間目は疲れるけれど、復習する時間として、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 12月10日(火)、曇り空の少し冷たい2時間目。

(上)1年生、国語の時間。カタカナの表し方について復習しました。ひらがなとは少しちがうところがあることに気づきました。

(中)ひまわり2組、国語の時間。スピーチの練習をしました。自信を持って、発表いたしましょう。

(下)ひまわり1組、国語の時間。主語と述語を学習して、文を書こうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)4年生、算数の時間。小数のかけ算のしかたについて、ノートに整理しました。

(中)3年生、国語の時間。自分たちで作ったおはなしを読み合って、感想を交流しました。

(下)2年生、国語の時間。スピーチのしかたについて、ノートに整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習3

(上)6年生、理科の時間。てこのはたらきについて、道具を使って確かめます。

(下)5年生、算数の時間。平均の問題について、グループ間で教え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日もあいさつ運動

 12月9日(月)、よいお天気でしたが、よく冷え込んだ朝となりました。

 恒例のあいさつ運動で、地域の皆さんが、校門前に立ってくれました。週明けということもあり、少し、あいさつに、元気がなかったかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室

 12月9日(月)、午前中に、点字サークル「てんとうむし」てんとうむしの皆さんが、ご来校され、4年生は、点字を教えてもらいました。

 点字の基礎を教わったあと、実際に、点字を打ってみました。やってみると、集中力が必要なことがわかりました。

 視覚障がいのことが、少しは理解できたかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室2

 初めての点字体験の子がほとんどでしたが、ていねいに教えてもらったおかげで、自分の名前を間違えずに打つことができました。

 サークル「てんとうむし」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のクラブ活動

 12月9日(月)、午後からの日差しで、あったかく感じるようになりました。

(上)スポーツクラブ。ソフトバレーボールへの挑戦です。ボールをつなぐのが、むずかしいので、ルールをかんたんにしました。

(中)家庭クラブ。千代紙を使ったしおりづくり。はさみで、切れ込みを入れて、ちょっぴり工夫したものに仕上げます。

(下)イラスト・ゲームクラブ。クリスマスが近いので、クリスマスのイラストに挑戦しています。できた作品は、校内に飾り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむ学習塾の日

 12月6日(金)、2年生は、今日も学習塾で力をつけました。

 プリントにこつこつ取り組んでいる姿、ボランティア先生に甘えている姿は、肌寒かった部屋を温かくしてくれました。

 今日も、にっこり、ほっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 12月6日(金)、週末を迎えましたが、いちだんと寒くなりました。

(上)6年生、算数の時間。ちらばった数を整理する方法について、学習しました。表にまとめようとしています。

(中)5年生、音楽の時間。クラシックを聴きながら、オーケストラのパートごとのはたらきを学習しました。

(下)3年生、社会の時間。世界地図を見ながら、輸出入について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり2組、社会科の学習。警察署のしごとについてまとめました。とても大切なおしごとですね。

(下)2年生、国語の時間。ドラえもんのポケットから出てきたらいいものを、絵にかいていました。どうやら隣の人にも秘密にしたいようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム2年生

 12月5日(木)、今日のふれあいルームは、風船工作、おさんぽトナカイ。

 指導員さんに、じっくり教えてもらって、とっても愉快な作品が出来上がりました。

 とっても楽しい作品ができたので、職員室まで、見せにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のたすけ隊

 12月5日(木)、本日もたすけ隊が活動しました。冬休みに向けて、お楽しみ袋を制作しました。

 お母さんたちに交じって、かわいいたすけ隊も活動してくれました。冬休みが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室

 12月5日(木)、午後から、5年生は、森林教室を受講しました。

 ボランティア先生から、森林のはたらき、大切さについてのお話を聞きました。森林の管理に使う道具も実際に見せてもらいました。

 とっても重かったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林教室2

 時間の後半は、ウッドバーニングを教えてもらいました。

 みんな思い思いのデザインで、板に焼きを入れました。すると、板の焦げたイイ匂いがしました。

 高野山寺領森林組合の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォータークーラー修理完了

 PTA費の支出により、水が出にくくなっていたウォータークーラーが修理されました。

 シーズンオフですが、2台稼働すると助かります。本年度PTA本部役員様にご判断いただきました。

 長持ちするよう、大切に使っていきます。
画像1 画像1

校内マラソン大会

 12月5日(木)、午前中に、校内マラソン大会を実施しました。好天に恵まれて、子どもたちにとっては、とっても走りやすかったようです。

 参加児童全員が、無事完走しました。タイムや順位は、ちがうけれど、最後まで走り切る心は、みんな同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会2

 低学年の部は1km。1年生は、まだまだコースに慣れませんが、がんばりました。

 おうちの人の応援は、ランナーの背中を押してくれます。今日は、練習より、いい記録が出ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/24 学年閉鎖6年
12/25 年末大掃除  冬休み前生活指導  学年閉鎖6年
12/26 冬休みスタート  図書室開放日
12/27 仕事納め
12/28 学校を閉めます(1月5日まで)
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134