最新更新日:2024/07/04
本日:count up16
昨日:67
総数:229733
熱中症に気をつけて過ごしましょう

新体力テスト グランドの部2

 50m走。全力で走りました。低学年の子どもたちは、高学年のスピードに感心していました。

 また、高学年の皆さんは、みんなの記録を用紙に書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 6月10日(月)、3年生から6年生で、午後からプール掃除をしました。午前中の雨がまるでうそのように晴れてきたので、気持ちよく掃除ができました。

 みんなで力を合わせたので、きれいなプールへと変身しました。今夏、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除2

 水が抜けきらず、最後までいきませんでしたが、子どもたちの掃除はここまでです。来週にはいよいよプール開きとなります。

 3年生〜6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

 6月10日(月)、午後のプール掃除。まだまだ、水は抜けません。壁面と小プールは、きれいになりましたが、底はこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 6月10日(月)、朝からしとしと雨が降り、蒸し暑い日となりました。

(上)ひまわり1組。2年生、国語の時間。ワークシートに、ていねいに答えを書いていきます。

(中)ひまわり2組。4年生の社会科と1年生の国語。今週、4年生は、社会見学に行くので、準備学習をしていました。

(下)1年生、算数の時間。式を立ててたし算をしています。式の立て方がわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 6月7日(金)、朝からあいにくの雨模様。

(上)2年生、工作の時間。何だか大きな袋をつくりました。何ができるんだろう?

(中)6年生、音楽の時間。リコーダー練習。半音下げる指使いのトレーニングです。

(下)4年生、算数の時間。グラフのかき方の練習。小数を使ってのめもりづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しげな教室で

 6月7日(金)、激しい雨が降っています。1年生の教室の廊下に涼しげな飾りが揺れています。

 とっても長い飾り、きっとみんなでつくったんだな。

 中に入ると、ひらがなの学習の真っ最中。小学校の学習にも慣れてきたんだな。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 6月7日(金)、梅雨入りが危ぶまれる朝からの雨の中、恒例のあいさつ運動。登校時間は、ときどき雨が激しく降り、濡れて、たいへんでした。

 みんなそれぞれに気をつけて登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ふれあいルーム

 6月6日(木)、本年度のふれあいルームが始まりました。少し蒸し暑い中でしたが、2・3年生合同で、ドッジビーを楽しみました。

 みんな仲良く、でも、汗をふきふき、活動しました。本年度も、指導員の皆さんにはたいへんお世話になります。楽しい放課後のひとときをつくってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール

 6月6日(木)、高野口小で、恒例のよい歯を育てるコンクールがありました。本校からも学年代表6名が参加しました。

 6名の参加児童は、歯科医の先生の指導と診察を受け、歯についての学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うめジュースづくり

 6月6日(木)、朝から、ひまわり学級合同で、うめジュースを仕込みました。これからおよそ1か月熟成させて、全校のみんなにふるまう計画があります。

 おいしいジュースができたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のがんばり屋さん

 6月5日(水)、梅雨前線が近づいているせいか、蒸し暑さが増してきました。今日のがんばり屋さんを見つけました。

(上)1年生。音読カードに、名前を書きます。カードをよく見てから書きましょう。

(中)ひまわり1組。音読中。とってもすらすら読めました。

(下)4年生。前に出て、みんなに実験を見せています。よく見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ池の清掃

 6月5日(水)、少し蒸し暑い日。前日から、メダカ池の清掃をして、池にいるメダカの引っ越しを行いました。

 これから夏休みにかけて、旧幼稚園舎の解体とともに、メダカ池も撤去されるためです。

 とりあえず理科室へと、無事引っ越しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも植え

 6月4日(火)、4時間目に、1・2年生合同で、さつまいもの苗を学級園に差しました。

 今週末には、梅雨入りの予報が出ています。梅雨の雨と、夏の日ざしをいっぱい浴びて、大きく成長してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もまちたんけん

 6月4日(火)、今日も蒸し暑い中、3年生は、団地・公民館方面に、まちたんけんに出かけました。

 校区の中では、いちばん家が集まっている様子でした。学校へ帰って、観察したことをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見小からウサギのプレゼント

 6月4日(火)、梅雨入り間近の蒸し暑さとなりました。朝から、ウサギ小屋に新しい仲間が加わりました。

 紀見小学校からのプレゼントです。大切に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習で

 5月31日(金)、4年生が、午後から地域のどんなところにごみが落ちているか、調べる体験学習に取り組みました。

 ヒバサミを手に、いろいろな種類のごみを集めました。百聞は一見にしかず。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 5月31日(金)、早いもので、今日で5月も終わり。運動会開催が、ずいぶん昔のことのように思われます。

(上)5年生、算数科の学習。小数の計算のしかたについて、グループで話し合っています。

(中)1年生、体育科の学習。新体力テストの測定をしていましす。

(下)2年生、生活科の学習。ミニトマトの観察のポイントを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒め実習

 5月31日(金)、今にも雨が降り出しそうな曇り空。湿気が多くなってきました。

 6年生は、野菜炒めの下準備をしています。3つの班に分かれて、手際よく作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 5月30日(木)、初夏の日ざしが照り、午後から気温も上がってきました。

(上)2年生、音楽の時間。鍵盤ハーモニカの練習に入ります。

(中)5年生、図工の時間。ねんりんピックの応援旗の制作中。

(下)1年生、国語の時間。役になり切って、本読みの練習。輪になって楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/8 身体測定  委員会活動  PTA本部役員会
1/9 身体測定  ふれあいルーム3年
1/10 かむかむ学習塾
1/13 成人の日
1/14 絵馬づくり1年  学小タイム1年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134