最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:68
総数:229590
熱中症に気をつけて過ごしましょう

本日の学習

 9月4日(水)、午後から夕立の気配がします。

(上)3・4年生の図工の時間。先生に塗り方の基本を教わって、星を塗っていきます。どんな星に仕上がっていくのでしょうか?

(中)1年生、生活の時間。アサガオの花びらを分解して、細かく観察していました。

(下)5年生、学級活動の時間。宿泊研修についてのグループでの話し合いが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 9月3日(火)、今日も夏の日差しで、気温がぐんぐん上がっています。

(上)5年生。宿泊学習に向けての話し合いが始まりました。宿泊学習まで、あと2週間。よく話し合って、なかよくいきましょう。

(中)6年生、国語の時間。詩の読み方の学習。組み立てを考えて、読み方を工夫するそうです。

(下)2年生、体育の時間。体育館の中も暑かったですが、みんなの気持ちも熱かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生。ひらがなが書けるようになり、連絡帳を書けるようになりました。ていねいな字で、黒板を写していました。

(下)ひまわり2組。ボーリングゲームをするのに、ルールを話し合っていました。得点計算もするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展スタート

 9月2日(月)、本日より3日間の予定で「夏休み作品展」がスタートしました。

 手の込んだ工作や、時間がかかったことが想像できる自由研究など、子どもたちの世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

 9月2日(月)、暑い中、本格的に学習がスタートしています。

(上)2年生、テスト中。みんな静かに取り組んでいましたよ。

(下)5年生、算数の学習。わからないところは、おたすけマンが控えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展準備進む

 本日(9月2日)午後より9月4日まで、3日間にわたって、夏休み作品展を、1階「かむかむルーム」にて行っています。

 夏休みの宿題としてつくった数々の力作を展示していますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお掃除

 9月2日(月)、午前中から、気温が上がって、夏が戻ってきたようです。そんな暑い中、お掃除をがんばっている子がいます。

 先生の見ていないところで、担任の先生といっしょに、教室や廊下をきれいにしていました。

 とってもうれしい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 8月30日(金)、朝からあいにくの雨でしたが、今日から本格的に学習がスタートしたようです。

(上)1年生、国語の学習。自分の考えとお友だちの考えを比べています。ずいぶんむずかしいことができるようになってきましたね。

(中)2年生、お楽しみの時間。みんなでこれからドッジボール。よろしくお願いします。

(下)3・4年生、復習の時間。すっかり落ち着いて、静かに復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり1組。他のみんなが交流に行ったので、一人で国語の学習。ちょっぴりさみしいですね。

(下)ひまわり2組。みんなで読書。面白いページが見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習3

(上)6年生の音楽。1学期の授業が本格的にスタートしました。まずは、歌の練習から。

(下)5年生の学習。とっても静かに復習をしていました。だんだん高学年らしくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会その1

 8月29日(木)、登校日にできなかった校内水泳大会を実施しました。2〜6年生は、種目ごとに、競泳しました。

 みんな、今年の夏の練習の成果を生かして、各出場種目に取り組みました。友だちが泳いでいるときは応援して、見学の態度もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会その2

 それぞれの出場種目で、力泳しました。特に、最後のリレーは、白熱して、たくさんの声援がとびました。

 今夏の水泳は、明日で終いとなります。今年も大きな事故なく終われることを、たいへんうれしく思います。同時に、こつこつがんばった子どもたちに、大きな拍手を送りたいものです。

 最後に、本年も、プール水をご提供くださったかむろ大師様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会1年生の部

 8月29日(木)、小プールでは、1年生の校内水泳大会を実施しました。

 泳ぐ力を測ったり、水中ゲームで楽しく遊んだり…

 最後は、初めての大プールへ。ちょっぴりドキドキしたけど、みんなチャレンジできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

 8月29日(木)、夏休みが明けて、本日より学校を再開いたしました。

 1時間目に、夏休み明け集会を持ちました。この夏いちばんの思い出を聞いたり、どんな通知表がほしいかを聞いたりしました。

 最後に、水泳記録会でがんばった5・6年生を表彰しました。

 本日より、10月11日までが、1学期後半となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習補充

 8月27日(火)、明後日からの登校再開に備えて、本日も学力補充を行いました。

 少しずつ、学習習慣を取り戻し、1学期後半のスタートに備えたいものです。
画像1 画像1

旧電柱の撤去

 8月27日(火)、進入路拡張に伴って、校舎へ電気を引き込むための旧電柱が撤去されました。

 旧園舎解体工事が、これから本格化します。
画像1 画像1

今日は学習補充の日

 8月26日(月)、今週木曜には、学校が始まるので、各教室では学習補充を行いました。

 夏休み中に出ていた宿題を直したり、復習をしたりして、1学期後半のスタートに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(習字教室)

 8月26日(月)、1学期後半を目前に控え、サマースクール「習字教室」が開かれました。

 夏休みの宿題のひとつにしようと、習字の作品づくり。

 地域の先生に来てもらって、ていねいにじっくりと教えてもらいながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業の日

 8月24日(土)、5・6年生の皆さんが登校し、保護者の皆さんといっしょに環境整備作業を実施しました。

 体育館の2階、校舎内のトイレ・手洗い場の清掃、窓ふき等を行いました。ふだんなかなかできないところを美しくして、気分よく1学期後半を迎えることができます。

 ご参加いただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい国語の授業をめざして

 8月23日(金)、本校職員は、午後から、和歌山信愛大学の教授を招いて、夏休み明けから使える楽しい国語の授業づくりの基礎・基本を学びました。

 子どもたちが楽しんで取り組め、学力を向上させるためのポイントを教えていただきました。

 まもなく始まる1学期後半の授業に生かしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/9 身体測定  ふれあいルーム3年
1/10 かむかむ学習塾
1/13 成人の日
1/14 絵馬づくり1年  学小タイム1年
1/15 登校指導  歯みがき教室5年
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134