研究授業一人一実践
本校の研究に基づいた研究授業を「一人一実践」という形で行っています。今日は1年生の国語の授業「みぶりについて せつめいしよう」。自分で考え、ペア学習で伝え合いをする授業を実践しています。
中学校登校 給食,5時間目
給食の準備は,小学校と違いました。階段下まで運ばれている食缶や食器を2階の教室まで運ぶ作業があります。皆さん慎重に運び,準備の後に楽しく給食を食べました。
5時間目は,2年生に二中の校歌を教わりました。最初に2年生に歌ってもらい,次に練習した後,9つのグループに分かれて練習をしました。2年生はとてもやさしく教えてくれていました。入学するための良い準備・心構えができたと思います。 中学校登校 3時間目、4時間目
3時間目は2組、4時間目は3組が中学校の先生の授業を受けました。どのクラスも意見がたくさん出ていました。さあ給食です。お腹すきましたね。
中学校登校 1〜2時間目
6年生の中学校登校,1時間目は算数でテストをしました。中学校は50分授業なので普段より長かったようです。はじめに復習の時間を取ったり,終わった後に教科書を進めたり各教室で取り組んでいました。
2時間目は1組が中学校の先生による道徳に取り組みました。夢をかなえるためにという内容で話をしていました。一人ずつホワイトボードに書いた考えを移動黒板に貼る活動もありありました。積極的に発言している子が多くいました。 6年生中学校登校3回目
今回で3回目となる中学校登校。少し慣れた様子で登校してきているようでした。今日は、中学校1年生がスキー学習なので1年生の教室で過ごします。
1時間目は担任の先生の授業、2〜4時間目には中学校の先生による道徳の授業があります。 幼稚園のお友達が見学委員長のテレビ放送がありました
生活委員長が正しい廊下歩行について、図書委員長が読書について、テレビ放送を通して呼び掛けていました。体育委員会の「ケイドロ」大会や環境委員会の「湿度調べ」など、これまでにない新しい企画もありました。より良い学校生活のため、こぶし会の書記局、各委員会で取り組みを進めていきます。
3年生スキー学習
5・6時間目は3年生がグラウンドでスキー学習です。今年初めてスキー場での授業がありますね。みんな上手にターンしていましたから大丈夫ですね。
昔の道具調べ
3年生の社会は「昔の道具調べ」。郷土資料館の方が来校され、実際の道具もお借りして授業を行いました。今は便利になった道具も昔の人はこんなに大変だったんだとびっくりしていたようです。
ようこそ第二小へ!
土佐市から2名の5年生が第二小に来ました。可愛い雪だるまを作ってお迎えしました。校長室前では土佐犬もお出迎えです。今日は、全校で歓迎の集会をしその後5年生と活動しています。
2年生スキー学習
グラウンドの雪山でスキー授業です。2年生はグラウンドを3周し準備体操をした後いよいよ雪山へ。「よいしょ。よいしょ。」一生懸命登って滑るのはあっという間です。何回滑れるかな。
4年生スキー学習へ
リュックを背負って、スキー靴を履いて、スキーを持って・・・大変そうですが楽しそうにバスに乗ってスキー場へ出発しました。
土佐市訪問団歓迎交流会
土佐市の小中学生が江別市にやってきました。ようこそ、江別市へ。
交流会では土佐市に関するクイズなどで交流を深めました。ホームステイ受入家庭と初めての対面。すぐに打ち解けていました。 今日は、体験入学です。北海道の冬を楽しんでくださいね。 土佐市訪問団 歓迎の準備
遊んでいるように見えるかもしれないけど、5年生が何かを作っているところです。「ようこそ」の気持ちで、いっぱいです。何を作っているのかな?
明日の朝、歓迎集会を行います。 六年生スキー学習に出発
まもなく萩の山へ出発します。
けがなく、滑ってきてくださいね。 冬休み作品展
今日より1/27(月)まで、みんなの広場で「冬休み作品展」を行っています。ご来校の際にはぜひご覧ください。
休み時間には子ども達が見に来ていて大賑わいでした。また、各教室前でも展示されていて、どの学年も工夫や努力が見られる素敵な作品ばかりです。 初めてのタブレット
5年生の「やってみ」の授業で、新しくなったパソコンを使った調べ学習をしていました。タブレットだと文字入力も簡単だし、書き写すときも楽ですね!
キレイに刷れたかな
5年生が版画をしていました。ちょうど出来上がった順に刷っているところでした。彫りあがった板に先生にインクを塗ってもらい、丁寧に紙を合わせバランでスリスリ・・・。キレイに刷れるととっても嬉しそうでした。
歌声集会
昨日の朝、今年最初の歌声集会がありました。室温が上がっていない体育館でしたが、元気な歌声を響かせていました。これから、さまざまな行事があり、全校で歌う機会が増えます。子どもたちの素敵な歌声が楽しみです。
雪不足!! |
|