最新更新日:2024/07/04
本日:count up16
昨日:67
総数:229733
熱中症に気をつけて過ごしましょう

今日の学習2

(上)1年生、算数の時間。テストにはまだ慣れないけれど、キョロキョロせずに集中できました。

(下)2年生、算数の時間。かくれた数をさがす文章題。これはむずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の遊び

 7月11日(木)、朝から雨が降っているので、休憩時間に体育館で遊びました。

 今日は、3・4年生が使える日。みんなで、ボール遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会

 7月10日(水)、6時間目に委員会活動を行いました。夏休み中のことや、1学期後半の活動について話し合いました。

(上)代表委員会。雨の時の体育館使用のルールについて反省しました。

(下)図書・広報委員会。アンケート結果を集計しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会活動2

(上)環境保健委員会。夏休み中の当番を決めていました。うさぎも増えて、休み中の様子が少し心配ですね。

(下)給食委員会。給食時の放送で流すクイズを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 7月10日(水)、夏休みまであとわずかとなり、最後の追い込み学習となっています。

(上)2年生、算数の時間。引き算の復習。式を立てることができるかな?

(中)5年生、外国語の時間。指導助手の先生と単語の発音を確かめていました。

(下)6年生、社会の時間。江戸時代の半ばの頃。幕末に向けて、動きが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたごんぼ草とり

 7月10日(水)、梅雨の晴れ間をぬって、3年生が、くにぎ広場近くの畑で、4月に植えたはたごんぼの草とりをしました。

 蒸し暑い日でしたが、ごんぼは成長し、少し大きくなっていました。これから夏の日差しを浴びて、より大きく成長することでしょう。

 肥料やりも体験させてもらいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむ食堂1

 7月10日(水)、蒸し暑い朝。7月のかむかむ食堂のメニューは、そうめんとヨーグルトでした。

 毎回、盛況で、スタッフ一同、ますます張り切っています。子どもたちとのコミュニケーションもスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かむかむ食堂2

 夏休み前の食堂は、40名の子どもたちが来てくれました。

 月1回の食堂を楽しみにしている子、初めて来てくれた子、お友だちと誘い合って参加する子、様々です。

 いつもどおり楽しいひとときでした。いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のかむかむたすけ隊

 7月9日(火)、1学期前半最後のボランティア活動。夏休みの読書のしかたについてのヒントになる掲示物をつくってくれました。

 夏休みは、ゲームづけにならず、読書の時間を確保していきたいものです。
画像1 画像1

シャボン玉とんだ!

 7月9日(火)、曇り空の午後、2年生は、シャボン玉をつくって、飛ばしました。

 少し風があったので、風に乗って、遠くまで飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 7月9日(火)、じめじめと湿気の多い日。

(上)4年生、理科の学習。星座板を使って、夏の大三角を見るための訓練をしています。

(中)5・6年生、合同体育。ずいぶんフォームがよくなってきましたね。

(下)5・6年生、合同体育。泳ぎの苦手だった子も、25メートルにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生。バースディカードをお友だちのために書いていました。少しずつ、絆ができてきましたね。

(中)2年生。漢字の学習。ずいぶん、画数の多い漢字も増えてきました。

(下)3年生。今日からローマ字の学習がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号来校

 7月9日(火)、梅雨空の下、ブッキー号が来校しました。夏休みに向けて、読書の機会が多くなることが予想されます。

 よい本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習

 7月8日(月)、6時間目。午後から気温が上がってきました。教室は、ムンムンしています。

 1学期前半も今週で終わりということもあり、各教室では、復習タイム。テストが返ってきて直したり、テストに備えて復習したり…

 気分よく夏休みが迎えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり新聞

 7月8日(月)、ひまわり学級が作成した「ひまわり新聞」が、2階廊下に掲示されました。

 読みすすめると、楽しい記事とともに写真もあって、とっても見やすかったです。子どもたちの秘密も出てきました。
画像1 画像1

7月あいさつ運動

 7月8日(月)、梅雨の晴れ間。少し暑くなりそうな朝。恒例のあいさつ運動が、校門前で実施されました。

 夏休みまで、あと1週間。今週末が、夏休み前集会となります。1学期前半のしめくくりをいたしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方特別支援学級・支援学校合同運動会に参加

 7月5日(金)、曇り空ですが、梅雨の雨はひと休み。ひまわり学級の子どもたちは、県立橋本体育館で、恒例の合同運動会に参加しました。

 他校の子どもたちとも交流しながら、いろんな種目にチャレンジしました。とりわけ、リレーでは、みんなきれいなフォームで、メインアリーナを一周しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方特別支援学級・支援学校合同運動会に参加2

 運動会恒例の玉入れや、デカパン競走。全員笑顔で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム

 7月4日(木)、本日のふれあいルームは、2年生「カプラ教室」。

 昨年と比べて、だんだん積むのが上手くなってきて、むずかしい形にもチャレンジできるようになりました。

 さすが、2年生。ぐんぐん成長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも卒業モード?

 7月4日(木)、午後からお天気が良くなってきたので、6年生は、卒業アルバム用の写真撮影にのぞみました。

 ポーズだけは、早くも卒業モードです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/30 租税教室6年  ふれあいルーム1年  スクールカウンセラー来校日  共育コミュニティ本部会議
1/31 来年度入学予定児と1・5年交流会、同保護者交流会、同入学用品販売  かむかむ学習塾
2/3 橋本中央中入学説明会  PTA交通指導
2/4 授業参観  教育講演会  学級懇談会
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134