最新更新日:2024/06/28
本日:count up22
昨日:53
総数:229386
熱中症に気をつけて過ごしましょう

本日の活動2

(上)ひまわり学級、おそうじの時間。みんな揃って、廊下の雑巾がけ。ピッカピカになりました。

(下)5年生、社会科の時間。雨がよく降る地域に見られる地形の特徴を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会

 9月4日(水)、1学期最後の活動日となりました。

(上)環境・保健委員会。夏休み前に育てたプランター花を、秋・冬用に模様替えです。今度もまた、美しい花を咲かせましょう。

(下)給食委員会。給食時の放送用の原稿をつくっています。クイズをするようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会2

(上)代表委員会。今日は、1学期最後の活動なので、楽しくゲームをして過ごしました。1学期の役員さん、お疲れ様。

(下)図書・広報委員会。夏休み明けなので、読書の木をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習

 9月4日(水)、午後から夕立の気配がします。

(上)3・4年生の図工の時間。先生に塗り方の基本を教わって、星を塗っていきます。どんな星に仕上がっていくのでしょうか?

(中)1年生、生活の時間。アサガオの花びらを分解して、細かく観察していました。

(下)5年生、学級活動の時間。宿泊研修についてのグループでの話し合いが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 9月3日(火)、今日も夏の日差しで、気温がぐんぐん上がっています。

(上)5年生。宿泊学習に向けての話し合いが始まりました。宿泊学習まで、あと2週間。よく話し合って、なかよくいきましょう。

(中)6年生、国語の時間。詩の読み方の学習。組み立てを考えて、読み方を工夫するそうです。

(下)2年生、体育の時間。体育館の中も暑かったですが、みんなの気持ちも熱かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)1年生。ひらがなが書けるようになり、連絡帳を書けるようになりました。ていねいな字で、黒板を写していました。

(下)ひまわり2組。ボーリングゲームをするのに、ルールを話し合っていました。得点計算もするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展スタート

 9月2日(月)、本日より3日間の予定で「夏休み作品展」がスタートしました。

 手の込んだ工作や、時間がかかったことが想像できる自由研究など、子どもたちの世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

 9月2日(月)、暑い中、本格的に学習がスタートしています。

(上)2年生、テスト中。みんな静かに取り組んでいましたよ。

(下)5年生、算数の学習。わからないところは、おたすけマンが控えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展準備進む

 本日(9月2日)午後より9月4日まで、3日間にわたって、夏休み作品展を、1階「かむかむルーム」にて行っています。

 夏休みの宿題としてつくった数々の力作を展示していますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお掃除

 9月2日(月)、午前中から、気温が上がって、夏が戻ってきたようです。そんな暑い中、お掃除をがんばっている子がいます。

 先生の見ていないところで、担任の先生といっしょに、教室や廊下をきれいにしていました。

 とってもうれしい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習

 8月30日(金)、朝からあいにくの雨でしたが、今日から本格的に学習がスタートしたようです。

(上)1年生、国語の学習。自分の考えとお友だちの考えを比べています。ずいぶんむずかしいことができるようになってきましたね。

(中)2年生、お楽しみの時間。みんなでこれからドッジボール。よろしくお願いします。

(下)3・4年生、復習の時間。すっかり落ち着いて、静かに復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習2

(上)ひまわり1組。他のみんなが交流に行ったので、一人で国語の学習。ちょっぴりさみしいですね。

(下)ひまわり2組。みんなで読書。面白いページが見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習3

(上)6年生の音楽。1学期の授業が本格的にスタートしました。まずは、歌の練習から。

(下)5年生の学習。とっても静かに復習をしていました。だんだん高学年らしくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会その1

 8月29日(木)、登校日にできなかった校内水泳大会を実施しました。2〜6年生は、種目ごとに、競泳しました。

 みんな、今年の夏の練習の成果を生かして、各出場種目に取り組みました。友だちが泳いでいるときは応援して、見学の態度もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会その2

 それぞれの出場種目で、力泳しました。特に、最後のリレーは、白熱して、たくさんの声援がとびました。

 今夏の水泳は、明日で終いとなります。今年も大きな事故なく終われることを、たいへんうれしく思います。同時に、こつこつがんばった子どもたちに、大きな拍手を送りたいものです。

 最後に、本年も、プール水をご提供くださったかむろ大師様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会1年生の部

 8月29日(木)、小プールでは、1年生の校内水泳大会を実施しました。

 泳ぐ力を測ったり、水中ゲームで楽しく遊んだり…

 最後は、初めての大プールへ。ちょっぴりドキドキしたけど、みんなチャレンジできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け集会

 8月29日(木)、夏休みが明けて、本日より学校を再開いたしました。

 1時間目に、夏休み明け集会を持ちました。この夏いちばんの思い出を聞いたり、どんな通知表がほしいかを聞いたりしました。

 最後に、水泳記録会でがんばった5・6年生を表彰しました。

 本日より、10月11日までが、1学期後半となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習補充

 8月27日(火)、明後日からの登校再開に備えて、本日も学力補充を行いました。

 少しずつ、学習習慣を取り戻し、1学期後半のスタートに備えたいものです。
画像1 画像1

旧電柱の撤去

 8月27日(火)、進入路拡張に伴って、校舎へ電気を引き込むための旧電柱が撤去されました。

 旧園舎解体工事が、これから本格化します。
画像1 画像1

今日は学習補充の日

 8月26日(月)、今週木曜には、学校が始まるので、各教室では学習補充を行いました。

 夏休み中に出ていた宿題を直したり、復習をしたりして、1学期後半のスタートに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/10 クラブ活動
2/11 建国記念の日  橋本マラソン
2/12 委員会活動
2/13 スクールカウンセラー来校日  ふれあいルーム1年
2/14 かむかむ学習塾
橋本市立学文路小学校
〒648-0043
和歌山県橋本市学文路900
TEL:0736-32-0079
FAX:0736-32-0134