体育大会の応援ありがとうございました。

12.11.Wed.文教大学インターンシップ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の打ち合わせで挨拶をした後、朝の会で学級であいさつ、自己紹介をしました。
 その後、主幹教諭と栄養教諭から3日間の色々な説明を受けました。
 3日間という短い間ですが、有意義な研修となるように積極的に活動していってくださいね。よろしくお願いします。

12.11.Wed.文教大学インターンシップ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間恵庭市の北海道文教大学の学生4名がインターンシップ(職業体験)で本校に研修に来ています。文教大学には本校の大学・専門学校体験でお世話になったり、今年本校で作ったハロウィンのジャック・オ・ランタンの展示場所になったりと、いろいろとお世話になっています。そういう縁もあり今日からは「恩送り」の日ですね。
 
 

12.10.Tue 校長室だより 発行しました

 今日校長室だより 15号を発行しました。
 配布文書にアップしてあります。
 縁の下の力持ちについてのお話しです。どうぞお読みください。
 こちらをクリックしても見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="53870">校長室だより 第15号 12月10日発行</swa:ContentLink>

12.10.Tue.理科授業交流6組3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後はみんなで記念写真!さあ卵が来るのが楽しみですね。

12.10.Tue.理科授業交流6組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室での授業のあとは、実際に水槽のところに行って、ろ過装置の組み立てや、水入れを行いました。ろ過装置の組み立ては、ちょっと難しかったけど写真を見ながら、何とか組み立てることができました。またバケツに何杯も水を汲んで、水槽に水を入れました。
 とても大変だったけど頑張りました。
 あとは明後日の卵の到着を待つばかりです。

12.10.Tue.理科授業交流6組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に6組の理科の授業交流がありました。
 「サケのちぎょを育てよう」という内容で、毎年4月行っているサケの放流に向けて、卵から育てるということを今年はやってみよう、ということのスタートとなる授業でした。今年4月に実際に放流したことを振り返り、今年は卵から稚魚までの飼育を体験させて、そのための水槽の準備等から活動を行うという内容でした。
 水道水を使うことで、実生活とのつながりで、カルキのことも学びました。

12.10.Tue.小学生の図書館見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

12.10.Tue.小学生の図書館見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日柏小学校の6年生が、柏小学校のコミュニティスクール事業の一環として、本校の図書室見学と簡単な校舎見学に来ました。
 2時間目と3時間目に、1クラス20分程度ですが本校を訪れて、校舎内を回って授業風景を見た後、図書室にいって1人1冊本を借りて帰りました。
 普段小学校の図書室とは置いてある本が違います。少し大人っぽい本になり、難しい内容の本もありますが、みんなその中で気に入った本を借りていきました。
 ちょっと早めの中学校体験でしたね。

12.10.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 四川豆腐 照り焼き肉団子 春雨サラダ みかん
 
 小松菜は江戸時代から栽培され、東京の小松菜川付近(江戸川区)で栽培されていたことから、「コマツナ」という名前になりました。霜が当たると甘みが強くなり、葉も分厚くなります。青臭みが少ないのでスイーツにしやすい野菜です。

12.10.Tue.ブックトーク2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は2年生のブックトークです。今日の2年1組からスタートしました。
 2年生に紹介する本は、部活動に関する本です。部活動を舞台とした小説を紹介してくれました。いろいろな部活が小説の舞台になっているのですね。
 もちろん部活動に入っていない生徒に向けては、「帰宅部」を題材にした小説があるんですね、その小説を紹介してくれました。
 司書の先生があらすじを教えてくれるのですが、どれも面白そうな小説でした。
 読んでみたいですね。

12.9.Mon.先生方のお薦め本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前に図書局で集めていた先生方からのお薦め本について、いま図書室に展示しています。司書の先生が学校にある本や、恵庭市の図書館や恵庭市内の学校にある本などの中から該当の本を探して、実物を並べてくれています。読みたい人はそれを借りて読むことも可能です。面白そうな本がたくさん並んでいますよ。

12.9.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン ポトフ ポークチャップ 
 マカロニツナサラダ 大豆チョコクリーム 

 日本で最初に玉葱を栽培したのは札幌市です。明治4年に試作したのが始まりと言われています。

12.9.恵中ぶっくす 6号(118)アップしました

 恵中ぶっくす 6号(118)12月6日発行 配布文書 恵中ぶっくすにアップしました。 こちらからも見ることができます。恵中ぶっくす 6号(118)12月6日発行
 どうぞご覧ください。

読み語りの会のご案内

画像1 画像1
 12月12日(木)15時45分から16時45分まで、図書局が中心となって読み語りの会を開催します。場所は恵庭中学校の2階にある図書室です。
 講師は、校長先生と図書局員です。昨年は校長先生の紙芝居がありましたが、今回はどんな読み聞かせでしょうか。たのしみですね。
 なお読み語りの会は、保護者、地域の方も自由に聞くことができます。
 ぜひこの機会に本校の図書室に来てお話を聞きませんか。
 多くの方の来校をお待ちしています。
 昨年の読み語りの会の様子です。
 12.13Thu.読み語りの会3

12.7.Sat.一日防災学校終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日今年度のコミュニティスクールの一番の行事である「一日防災学校」が無事終了しました。
 いろいろと協力を頂いたり、本日もご参加を頂いたりありがとうございました。
 今後とも恵庭中学校にご支援ご協力をお願いします。

12.7.Sat.一日防災学校11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に生徒会長のあいさつで今回の一日防災学校は終わりました。

 今回の講演いただいた長田先生、自衛隊北恵庭駐屯地、恵庭市役所、道庁、携帯会社、合同容器の方々、ありがとうございました。

 片付けを手伝ってくれた生徒のみなさんもありがとうございました。

12.7.Sat.一日防災学校10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで一斉に食べました。参加してくださった地域の方、保護者の方にもお配りし食べていただきました。とてもおいしいカレーでした。
 実際の災害の時に避難所で生活となった時に、このように温かい食事が配られるとうれしいですね。
 みんな被災者になった気持ちで食べてみたかな。

12.7.Sat.一日防災学校9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カレーを盛り付けています

12.7.Sat.一日防災学校8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初に自衛隊の方から災害時に自衛隊はどのような活動をしているのか、という説明があり、その後実際の炊き出しのカレーライスを盛り付けて配食するという作業を行いました。  

12.7.Sat.一日防災学校7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は炊き出しのお手伝いの体験でした。
自衛隊の方たちが炊き出し用の車で学校に来てくれて、炊き出しのカレーライスを出してくれました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 私立高校A日程 入試
2/19 職員会議
私立高校A日程 面接
2/20 代議・専門委員会
1,2年後期期末試験1日目
私立高校B日程 下見
2/21 1,2年後期期末試験2日目
私立高校B日程 入試
2/22 私立高校B日程 面接
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール