12.25.Wed.職員玄関の飾りが変わりました。ところで、最近授業の様子をよく撮りに行きます。昨日「どんな写真を撮っているんですか」と声をかけられました。 「一つ一つの授業の中で、先生方が考えている目標のようなものがあって、たとえば今日の授業だと、みんなが隣の人や周りの人と、相談したり確認したりする。というところが大事だったので、そういう場面を撮りたいなと思って写真を撮っているんだよ」。 「今日家に帰ったらホームページを見てみてください、 そういう場面の写真が撮れているかどうかを確認してみて。」 というようなやり取りをしました。 次の日に話をしに行くと「参観日とか学校にこられない親とかもいると思うけど、楽しそうな授業の様子とかがわかって、喜ぶんじゃないかなと思いました。」 「私の思いは伝わりましたか?」と確認すると、「ちゃんと伝わりました!」 と教えてくれました。 12.25.Wed.数学授業交流 2年3組212.25.Wed.数学授業交流 2年3組1元気に楽しく授業が進んでいきましたね。証明って数学っぽい内容で難しいけど面白いですよね。 よく言う数学的思考(考え方)って、こういうことですよね。 ものごとを論理的に考えるというのは、数学以外の日常生活の中で役に立つときがありますよ。「身近なところにつながる数学」頑張って勉強してくださいね。 12.25.Wed.6組お楽しみ会6文化発表会や恵望園での発表など、ずいぶん数をこなしてきましたので、とても上手になり、安定感のある音色を聞かせてくれました。ありがとう。 12.25.Wed.今日の給食イチゴ練乳風ゼリー えのき茸はシャキシャキした歯触りがおいしいです。豊富に含まれているギャバという成分が神経の興奮を沈めて、血圧の安定にも役立ちます。また疲労回復するビタミンB1はトップクラスです。 今日のゼリーはクリスマスツリーが入っています。 12.25.Wed.6組お楽しみ会512.25.Wed.6組お楽しみ会4箱の中に何が入っているのか手探りで当てるゲームです。ちょっとドキドキしながら触ってますね。 12.25.Wed.数学授業交流 2年1組212.25.Wed.数学授業交流 2年1組112.25.Wed.6組お楽しみ会3ポテトチップもパリパリにできてとてもおいしいです。ポテトフライもおいしいです。 ケーキも上手に焼けてとてもおいしかったですよ。 教頭先生も一緒に食べましたね。 教頭先生からは「お店で食べたような味でした。とってもおいしかったです。ごちそうさま」というコメントをいただきました。 12.25.Wed.数学授業交流 2年2組12.25.Wed.6組お楽しみ会2合体させて丸くするのが難しいですが、だんだん手つきがよくなってきました。 12.25.Wed.6組お楽しみ会13年女子はポテトチップスとポテトフライを揚げています。 12.25.Wed.社会授業交流 1年1組なぜ鎌倉幕府は140年もの間続くことができたのかということを考えようという授業でした。 最初に、摂関政治と院政についてを「振り返り」そこから平氏の台頭からと凋落、そこから源氏の時代へという流れを学習し、そこからなぜ140年なのかをみんなで探っていきます。 12.25.Wed.The 意識 ウィーク3日目212.25.Wed.The 意識 ウィーク3日目1朝の登校風景、挨拶調べの様子です。 12.24.Tue.数学授業交流 2年4組2もう一回どことどこは同じであるのか、ということを一つ一つ確認しながら証明していくことが大切ですね。 普段の生活の中でも、一つ一つ確認し、条件を整えながら何かを作り上げることって大事ですね。数学的な考え方がいろいろなところに「つながり」ますね 12.24.Tue.数学授業交流 2年4組1三角形の合同についての「振り返り」を行い、合同条件を確認しました。 その後同じ三角形だけど、条件を変えてもその合同を証明できるかどうか、ということを確認しました。 隣の人や前後の人と相談をしながら、どのように証明できるのかを確認していきました。 12.24.Tue.国語授業交流 3年4組212.24.Tue.国語授業交流 3年4組1四連からなる文語定型詩であるこの詩の、各連の情景や「われ」の「君」への思い、についてを、自分で考えたり隣の人や、まわりの人と相談しながら考えていく授業でした。 |
|