最新更新日:2024/05/31 | |
本日:84
昨日:378 総数:781165 |
1/25(土) バスケ部「とりあえず次の土曜日につながりました」 男子バスケ部顧問I先生が、午前中の試合に勝利したことを喜んでいました。 「内容は?」 「気持ちよく勝てた試合でした」とのこと。 女子は「おそらく優勝できるかと…」 言葉では謙虚な言い回しをする顧問のN先生ですが、顔は自信に満ちていました。 油断大敵。 心して臨みましょう。 1/24(金) 全職員で電子黒板やタブレットもフル稼働。 電子黒板は一台しかないので、プロジェクタを使って黒板に写す教室も。 先生の話を聞く場面、話し合いの場面、それぞれにメリハリがありました。 いつもと変わらぬ自然体の授業だったと思います。 (多少、オシャレに気を配ってた先生もいたような…) 教室環境、授業スタイル、生徒との関係づくりなど、指導主事の越智先生、教育長の永井先生からいただいたアドバイスの数々をこれからの教育活動に生かしていきたいと思います。 永井教育長の「卒業式、そして進路本番を間近に控えた3年生がよい思い出づくりができるといいよねぇ」の言葉に、その実現に向けて、3年職員のみならず、全職員であたりたいと思います。 1/24(金) 3学期学校巡回知多市教育委員会教育長と指導主事に、日ごろの教育活動を参観いただきます。 20カ所を超える授業をわずか1時間で回ることになりますから、ゆっくり見ていただくことはできませんが、生徒と先生の『教室の空気』は伝わるものと思います。 1/24(金) 雨上がりの朝陸上部はハアハア言いながらダッシュを繰り返しています。 サッカー部はゴール付近で練習、野球部はホームベース付近の水抜き。 午後にはグラウンドも使えるでしょうか。 週末を迎えました。 今日もよい一日でありますように。 1/23(木) 先生待ち「O先生待ちです〜」 じゃあその間に1枚撮っとくか! 表情いいねぇ。 1/23(木) 「もうすぐ3年」と「もうすぐ卒業」「何かが出現」とあるけれど、いったい何だろう? 無関心ではいられない。 こちらは「もうすぐ卒業」して次なる道に進む人向け。 興味がわいたら進路指導主事のところに迷うことなく行こう。 1/23(木) 3年生、給食中継ライブなので何が起きるかわかりません。 級訓『M−1』の由来、今日の給食でおいしかったもの、部活動の思い出、将来の夢・・・。 学級の明るい雰囲気はラジオでも伝わったと思います。 1/23(木) 誰もしゃべらず誰もしゃべりませんね。 感心してしばらく眺めていたら、気がついた男子がこちらに顔を向けてニコッとしました。 1/23(木) またまた始まった卓球!また卓球が始まりました。 3階に上がるとサブアリーナからの声がよく響きます。 この声が聞けるのも残りわずかかと思うと、ちょっと寂しいです。 1/23(木) 気持ちを入れて卒業式に向けて学校全体が動いています。 どのように練習に臨むか、何に気をつけて歌うか。 楽しい雰囲気の中にも統制の取れた音楽の授業。 気持ちが入っている歌は聴きごたえがありますね。 1/22(水) テクニックより自分らしくこう問われたらこう答える。 いくつか想定問答集は作っておけば安心。 でも、意表を突く質問が来たときにはどうするか。 小手先のテクニックより自分らしく・・・。 気負わず素直に自分を出そう。 あなたにはいっぱい『いいところ』がある。 笑顔がすてきなあなたでいよう。 1/22(水) 笑い声よほどおもしろいのか、廊下に笑い声が響いてくる。 『笑い』の質は嘲笑や苦笑ではなく、なんて言うのか、互いを受け入れる明るく健康的な『笑い』だ。 この心地よさを中断させたくない、と思って入るのをためらった。 1/22(水) 一所懸命とつば黒板に『一所懸命』とある。 さっき、ちなんだ話をしたのだろう。 それにしても、先生の位置が生徒に近い。 最前列は先生のつばが飛んで来そうだ。 生徒はつばに冷や冷やしてるかというとそうではない。 先生が『一所懸命』なので、つばが飛ぼうが気にもならないだろう。 1/22(水) 矢継ぎ早にヨウニ先生から矢継ぎ早に質問が来る。 制限時間は1分。 廊下で待つ間のドキドキ間がこちらにも伝わってきます。 終わったあとの安堵した表情も印象的でした。 1/22(水) 火山の勉強理科の先生が二人でかけあい漫才かというと、そうではなくていわゆるTT(ティーム・ティーチング)ですね。 今日は『火山』の学習です。 紙コップの中の溶岩を一生懸命かき混ぜています。 さて、どんな発見があるのでしょう。 1/22(水) 寒天培養「実験開始。こちらの『粉コーナー』で0.7〜0.8g計ってね」 「ぷ、『こな』『コーナー』だって!」変なだじゃれになっています。 寒天培養は『INA AGAR』と書いてあります。(家にもあったような) 「寒天で固まるまで時間がかかるね」 「そうなんです。今日はこれを温める装置に入れて2,3日置くんです」 「のんびりだね」 1/22(水) 飽和水蒸気量「じゃあ暗幕を閉めて。最初に映像を見ますよ」 やったぁ、とばかりに準備が始まります。 「う〜ん…」困った様子のM先生に「どうしたの?」とたずねれば「いや、季節的にうまくいかないかもしれないんですよ、このあとの実験」 「なぜ?」 「冬で寒いから飽和水蒸気量が下がっちゃって…」 「飽和水蒸気量ねぇ、そうなのか」(と言いながら、何を言ってるのかさっぱり理解できなかったけれど、「え、知らないんですか?」と思われるといけないので、そのままスルーしました(>_<)) 1/22(水) 熱気、伝わるいずれの先生も『口角泡を飛ばす』。 右、社会のI先生。模擬問題の答え合わせ。 左、数学のT先生。こちらは「この問題、できないと合否に関わるほど大事」と言っている(のが廊下にも聞こえてきた。) いやあ、授業開始早々から飛ばしていますね。 と思って立ち去って間もなく・・・、始業のチャイムが鳴りました。 まだ始業前だったのか。 1/22(水) 一番の土産は「どこの高校?」 「○○高校と△△高校です」 「遠いもんね」 心配していたら 「ただいま出願から帰ってきました!」 「お帰り!ああよかった。じゃ、いただいた書類を出して」 進路指導主事はほっと胸をなで下ろしました。 「いやあ遅かったからどこかで土産を買ってたのかと思ったよ」 「先生、こうして無事に帰って来られたのが一番の土産ですよ」 (ジョークにも臨機応変に対応できる。 おぬし、ただ者じゃないな!) これで出願、無事完了! 1/22(水) おかえり〜給食までに間に合いましたね。 「まだ時間があるから4時間目に入りなさいね」 「はい」 先生も生徒もまじめですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |