最新更新日:2024/05/30
本日:count up16
昨日:26
総数:206436

誕生会をしました

 昨日、ホームページの更新ができなかったので一日遅れとなってしまいましたが、7月の誕生会の様子です。
 誕生会では、5歳児から手作りのペンダントのプレゼントをもらったり、『誰にだってお誕生日』のパネルシアターを楽しんだりしました。誕生会の最後には、先生達からの"2択クイズ"がありました。「先生が朝ごはんに食べてきたのは?おにぎり?食パン?どっちでしょうか」などの問題があり、子ども達は「どっち?どっち?」と友達や先生と相談しながら答えを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除、ありがとうございました

 PTAの方にご協力いただき、大掃除をしました。網戸を外して洗ったり、窓やトイレなどの掃除をしたりと、いろいろな場所を綺麗にしていただき、気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。子どもたちは、自分のロッカーや普段使っている画板などを拭いて、大掃除に参加しました。
 暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

弁当参観をしました

  
画像1 画像1 画像2 画像2

弁当参観をしました

  
画像1 画像1 画像2 画像2

弁当参観をしました

 今日は保護者の方に、普段子ども達が幼稚園でどのようにお弁当の時間を過ごしているのかを参観していただきました。
 子ども達は、おうちの人にじっとみつめられて少し恥ずかしそうにしながらも、愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べていました。毎日のお弁当作り、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

みそ汁会食美味しかったよ♪

みそ汁会食をしました。
子ども達が水やりなど世話をして、収穫したジャガイモとタマネギ料理第二弾!!
大鍋でことこと煮たジャガイモとタマネギは格別甘くて美味しかったです。

ラッキーニンジン(型抜きしたもの)が入っていた子どもは「やったー」と笑顔で楽しさいっぱいの会食になりました。
みんなで食べるスパイスも加わり、格別美味しい味噌汁のお味でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全指導教室に参加しました。

警察の方と市役所の方に来てもらい、交通安全指導をしてもらいました。
遊戯室で信号の見方や交通ルールについて教えてもらいました。
その後、4・5歳児は信号機や横断歩道などを再現して、園庭を歩きました。

道路では「とびださない」横断歩道では「右左右を見て確認する」「手をあげて渡る」など警察の方と約束をしました。
これからも交通ルールを守って安全に過ごそうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の壁面(ぞう組・きりん組)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の壁面(ひまわり組・すみれ組)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の壁面(いちご組・もも組)

 7月になり、それぞれのクラスの壁面飾りも『夏』をテーマにしたものに変わりました。子ども達のかわいい作品を見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕のつどいをしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕のつどいをしました

 みんなで遊戯室に集まり、七夕のつどいをしました。七夕のお話の大型絵本を見たり、みんなの前で願い事を発表したりし、その後は、3・4・5歳児でグループになってふれあい遊びをしたり、一緒におやつを食べたりしました。5歳児からは「いつも二人組でふれあい遊びをしているけれど、今日はたくさんの友達と一緒にグループになれて楽しかった」という感想が聞かれました。みんなの願い事がお星さまに届くといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スタンプ遊びをしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ遊びをしました

 Tシャツ型の画用紙に、スタンプを押して遊びました。好きな色を選んだり、「僕は丸の形をいっぱい押したい」と形にこだわってみたり、また、たくさんスタンプする子もいれば、「これくらいにしようかな」と終わる子もいて、それぞれが自分なりの楽しみ方をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾りをつけました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕飾りをつけました

 今日は、4・5歳児がペアになって笹飾りをつけました。5歳児が4歳児の手を取って「こよりはこうやって結ぶよ」と教えてくれました。4歳児の作った飾りを見て「この織姫かわいいね」「たくさんつないで長い四角つなぎができたね」などと声をかけてくれる5歳児もいましたよ。
 明日は、みんなで七夕の集いをします。お楽しみにね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての大プール!2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての大プール!

 天気が悪く、なかなかプール遊びが出来なかった子ども達。今日は、いちご組・もも組合同で大きなプールに入りました。幼稚園でのシャワーも初めて!「キャー!冷たい!」と言いながらも、しっかりと頭までシャワーを浴びることが出来ました。プールの中では、忍者になって歩いたり、うさぎになってジャンプしたりして、大きなプールで伸び伸びと遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福寿苑交流会がありました3

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会がありました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015