最新更新日:2024/06/05 | |
本日:21
昨日:640 総数:783418 |
2/18(火) 乱数表「教科書の後ろに乱数表があります」 ランダムに並ぶ数字を見ていると目がチカチカします。 標本調査で無作為に数字を選ぶときに使います。 こういう授業の一コマも何年かすると忘れそうだけど、何かの拍子に頭に浮かぶときがあるもんです。 2/18(火) 仕上げに入るもうこれで美術の授業は最後ですか? 最後まで静かに落ち着いて手を動かす3年生。 2/18(火) 廊下のラインそうか、午後からの愛校作業でワックスをかけるんだ。 通路を確保ってことですね。 2/18(火) 社会。時事問題1時間目は社会。 「先生、時事問題は全部で10問。字数も〇で示してあるし簡単ですよ」 「そう」 「解けますか?」 簡単だと言っておいて「解けますか?」と来ましたね。 意外と簡単でした。 オーストラリアの森林火災、在任日数が過去最長となった現首相(フルネーム、それも漢字で!)、新型コロナウィルス関連、大手自動車ディーラーの前会長・・・。 けっこう曖昧に覚えていると困るかもしれませんね。 2/18(火) テスト、始まるよひときわ元気なあいさつをする二人は教室へ。 「テストはまだ?」 「もうすぐ始まりです」 教室に着いたら・・・ 「何だ、8時42分着席じゃないか!」 「すみません」と素直に謝ればいいってもんじゃないけど、とりあえずチャイムまでみんな静かに待つ。 「最初に解答用紙を配ります」 「ありがとうございます」小声でそう言いながら頭を下げる。 配布後、開始のチャイムまで静かな時間が流れる。 チャイムと同時に全力を出す! 2/18(火) 初雪今冬初の雪でしたが、あっという間に晴れてしまいました。 公立出願日なのでホッとした反面、もうしばらく降り続いてほしい気持ちもあります。 明日は二十四節気の『雨水』。 寒さも緩み、雪が雨に変わり、氷が溶け始める頃とされています。 1,2年生は今日から学年末テスト。 精一杯頑張ってほしいですね。 2/17(月) まさか、百人一首大会?卒業まであとわずか。 ということで3階多目的フロアで『百人一首大会』だ、と一瞬思いました。 そんなわけないですね。 公立高校の出願準備でした。 「よし、これでいいぞ」 先生からお墨付きをもらえたグループから教室に戻ります。 頼りになるなぁ、先生は! 2/17(月) 明日からテスト廊下で教育相談を進めるクラス。 パソコンルームで修学旅行研修先の事前学習を進めるクラス。 「ちょっと目の色変わったか?」 「えっ?」 意味がわからんか。 「カラーコンタクト入れてないですよ」と言い出す前に、わかりやすく言い直した。 「ちょっとやる気になってるね。気持ちを切り替えた?」 「はい、もちろん!」 明日からテストだね。 「早い者勝ち」と学年主任は言います。 まだ間に合いますよ。あきらめずに・・・。 「団体戦」とも言います。 クラスのムード、『静か』がベストじゃありません。 けじめをつけて、落ち着いて・・・。 2/17(月) 学年主任O→担当O生徒を全員集めて学年主任O先生は話し出す。 「なるほど。そういう気持ちが大事なんだ」と心で思う1年生。 そして、この集まりに関する担当のO先生へバトンが渡る。 マイクを持って生徒に指示する声が体育館に響く。 その様子を見たい衝動に駆られながら、本番までの楽しみにしようと思った。 2/17(月) 勉強のこと表彰は知多市造形教育展32名。 おめでとうございます。立派な作品ばかりでした。 そしてU先生が「勉強」についてお話をしました。 ポイントはふたつ。 一つ目は「とりあえずやってみる」こと。 頭だけで考えずに手を動かすことで、脳の中のドーパミンという物質が出ます。 やる気はどんどん増していきます。 二つ目は「仲間を作る」こと。 しわくちゃの参考書を持っている友達。 英単語をギャグを取り入れて覚える友達。 いろいろな友達から刺激をもらうことで学習効率はあがります。 「勉強は短距離走ではない」とU先生は言います。 継続的にこつこつと取り組む習慣を身につけたいですね。 そして、岡田春まつりのボランティアについて。 お話ししたとおり・・・。 中学生、高校生は地域の中で次代を担う大事な存在です。 今までの自分を振り返り、一歩踏み出してみませんか? 2/14(金) 2月逃げ月、3月去り月あっという間の一週間でした。 明日明後日の天気はどうでしょうか。 雨が上がれば『梅まつり』に出かけるのも一興かと・・・。 2/14(金) 「なかよし展」知多中は万年カレンダーを出品しました。 作品にはどこにこだわって制作したかが書いてありました。 知多市勤労文化会館2階ギャラリーで18日まで行われています。 2/14(金) 先生の一言に「『すだれ』って何だか知ってる?」 「ハイハイハイ!」 すぐに反応した生徒は言葉で表現しきれず・・・。 身振り手振りを交えて何とか伝えようと頑張る。 「何となく言いたいこと、わかったよ」 I先生がほほえんで言う。 こういう先生の一言に、生徒の意欲は高まります。 2/14(金) 行列をつくる行列ができていますね。 並んでいるときの前後でのヒソヒソ話に花が咲きます。 2/14(金) 挙手の生徒は威勢よく手を挙げている生徒は誇らしげな顔をしています。 社会の授業内容とは関係がないけれど、写真の上半分に関係があります。 2/14(金) 前に立たれると・・・自分のペースでプリントを進めます。 すでに習ったところばかりだけど、こうしてO先生が前に立つとちょっと緊張してしまいますね。 2/14(金) 珍しく教室で珍しく教室ですね。 ほぼ(ほぼ)理科室で授業なのに。 今日はまとめのプリントをしているのでしょうか。 先生は一所にとどまらず、常に動き回って進捗状況をチェックしています。 2/14(金) something前の二人、立たされてるわけではありません。 担任の先生、怒っているわけではありません。 でも、ちょっとイライラしているかもしれません。 なぜかはまだ詳らかにはできませんが、そのうちわかります。 2/14(金) 心のうちは昨日の進路説明会を経て、気持ちの変化はあったでしょうか。 課題に取り組む姿勢はいつもと変わりがないように見えても、心のうちは変わりつつあるように思います。 2/14(金) シクラメンが咲くシクラメンの花が咲いています。 花があるだけで教室の雰囲気は変わります。 「あ〜あ、もう帰りたいなぁ」 午後からの授業ですからね。 オマケに金曜日だし。 でも・・・あと一踏ん張り! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |