最新更新日:2024/05/31 | |
本日:74
昨日:378 総数:781155 |
2/7(金) 撮る瞬間一番前の生徒と目が合った。 ちょっとほほえんだあと、真剣な表情で黒板を見ていた。 そこをねらって写真を撮った。 よし、バッチリだ!いい写真が撮れたと思って後で見たら、目をつぶっていた。 あ〜あ、残念! 2/7(金) キーワード「比較級の文、キーワードは?」 「形容詞の文末の『er』、もしくは長いときは『more』だろ」 と思ったら残念!「『than』です」 「じゃあ、最上級のときは?」 「『in』または『of』だろ」 と思ったら残念!「『the』です」 ことごとくちがった。 生徒はちゃんと先生が何を求めているか理解しているからすごい。 でも、中にはきっとちがうキーワードを想起していた生徒もいたと思う。 2/7(金) まじめに上は家庭科、下は数学だったか。 どちらもまじめに取り組んでいます。 日差しが暖かく、快適な学習環境だとつくづく思います。 教室にエアコンもファンヒーターもなかった頃、だるまストーブが教室の後ろにあって、授業の合間に仲間と取り囲んで雑談した思い出があります。 よほど寒いとき限定だったので、普段女の子は座布団や膝掛けを持ってきてたような・・・。勝手に女の子の座布団を尻に敷いてひんしゅくを買った男子もいました。 2/7(金) 単元テスト単元テストに取り組んでいますが・・・。 教室に入ると「こんにちは!」と丁寧にあいさつをする生徒がいます。 「ありがとう。でも授業中はいいんだよ」 言うと、「そうですか。でも習慣になっているんです」とでも言いたげな表情をします。 「授業に集中しとらん証拠だぞ!」とたしなめるのもどうかと思うし「行儀がいいね」と褒めるのもどうかと思うし・・・。 とにかく、人なつっこく愛想のよい1年生です。 2/7(金) これは?似顔絵が貼ってありますね。 似てるか似てないか? 2/7(金) 30分されど30分。 ゴールまでの攻防を何度も何度も繰り返す男子バスケ部。 黙々と楽器を吹いたり鍵盤を叩いたりする吹奏楽部。 貴重な練習時間ですね。 2/7(金) 朝部活凍てつく寒さ。 明日からしばらく朝の活動がありません。 「次は?」 「テスト明けの2月20日。翌日から下校時間が延びますから、そこで最後ですね」 「ということは…、2年生はあと1回ってことか?」 「ザッツ・ライト!」 女子バスケのN先生は感慨深げに言います。 『朝部活』という言葉。 数年先にはなくなるのかしら。 2/6(木) 知ってる?一段と寒い今日、根は張れましたか? あと1ヶ月を切った? そうか。 3月3日を最後に2年生が最高学年になるのか。 2/6(木) 旅行の事前準備オリンピックイヤーに修学旅行。 それも開催地である東京で2泊3日。 「何となく」「誰かについて」じゃもったいない。 どうせ行くなら、下調べをしっかりして当日を迎えたい。 「訪問するのはどこも名の知れた一流企業です。そこがどんな社会貢献をしているか、そこにも注目しよう」N先生が力説する。 N先生の熱が果たして生徒に伝わったか。 「自分たちの力で動こうとする実行委員なんです」。 学年主任は我が子のように自慢げに語る。 2/6(木) 夢中になって「手作りを味わう喜び」 木の板にデザイン画を描き、彫ってニスを塗る。 既製品にはないハンドメイド。 楽しくないわけがない。 こだわれば時間がかかる。 でも時間が限られている。 「夢中になってたらこんな時間になってた」という子は「要領の悪い子」かもしれないけれど、ときどき「そういう子」が魅力的にも思える。 2/6(木) 入試の3日間そうか、今日まで3年生はお昼で下校だったですね。 みんな足取りも軽いようで・・・。 今日が終わると受験生はしばしの休憩。 でも3年生の先生たちはそういうわけにはいきません。 写真で見ると意外とリラックスタイムのように見えますが、この後の進路指導委員会のために英気を養っています。 2/6(木) 英作文と英会話教室では英作文。 比較、最上級のまとめですね。 「主語と動詞が決まればあとは簡単」と言うわけにはいきません。 『a』か『the』か。 C先生の説明をよく聞いていれば理解できますよ。 隣の教室ではヨウニ先生と英会話。 廊下で待っている時間が緊張しますね。 2/6(木) 保健の授業休養や睡眠を適切にとらないと疲労がたまります。 「疲労がたまるとどうなるかな?」 「イライラします」 人間誰しも余裕がないとよいことはありません。 さて、適度に休憩を入れて、あと一踏ん張り! 女子は「持久走」のペースについて学習中。 最初に頑張るタイプと最後に頑張るタイプ。 それぞれに名前がついているようですね。 あなたはどちら? 2/6(木) 私立一般入試、最終日最終日の今日は、約一クラス分の生徒が受験に向かっています。 長浦駅に向かおうとしたら「もうすでに全員が駅を出発しました」とのこと。 受験会場に無事向かったようです。 一段と冷え込んだ朝を迎えていますが、天気もよく交通の乱れもないようでよかったです。 実力が発揮できますように・・・。 2/5(水) 単元テスト、突然のあられもしくは雨、いやみぞれ6時間目、単元テストに取り組んでいます。 今まで習ったことのおさらいです。 そとはあっという間にアスファルトが濡れていました。 「雨が降った?」 「いや、あられ?いやみぞれだったか…。雨じゃなかったですね」 職員室で話題となりました。 2/5(水) 守礼門にて「先生、授業後半がヤマ場ですよ」 そう言われて5分前に行ったら「何だ、終わってるじゃないか」。 どうやら琉球王国の学習で守礼門の写真を見せたようです。 おっと、この人物は? まるで別人。 2/5(水) まわし?きんのうしたがね「おそがい」「ちゃっと」・・・。 この地方の方言を列挙するT先生。 「『昨日』と書いて『きんのう』と読みます」 うんうん、あるある、と思っていたら「うちのおじいさんが言ってた」と生徒が隣の生徒につぶやいていました。ゲッ! 「『まわし』って知ってる?」 「相撲の?」 「ちがうよ」 しようがないな、おじいさんが教えてやろうか? 2/5(水) 外傷の応急処置外傷の応急手当で大事なキーワードを何度も呪文のように繰り返します。 「血の出ないけがってどんなのがあるかな」 頭の中でけがをイメージしています。 先生も含めてクラスの中が女子ばかりになると、少し雰囲気がちがいますね。 2/5(水) とうこうせん授業の最初に理科における重要語句でビンゴ。 ずっと定着しています。 「『とうこうせん』。知ってる?」 「東海工業専門学校」 ある生徒がつぶやきました。 「ちがう、理科の重要語句!『等高線』!」 ああ、そうかという顔の生徒が何人かいますね。 大丈夫かなぁ。 2/5(水) 電子黒板を使って効果的に電子黒板を使っています。 黒板で示しても変わらないものはいいけれど、電子黒板を使うことでよくわかることは積極的に使いたい。 各教室に入れば、もっと柔軟な対応ができるようになります。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |