体育大会の応援ありがとうございました。

11.26.Tue.校内授業研7 2年1組社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地理で関東地方について学びます。日本の中枢としての関東の役割を学びます。
 テレビ局も、大学も関東地方にたくさんありますね。そういう場面を見てきました。

11.26.Tue.校内授業研6 1年5組数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 比例のグラフの勉強です。グラフから式を読み取る力を身につけます。比例のところは結構難しいですが、大人になってからもこの考え方を使う場面が結構多いので、生きていくためにとても役に立ちますよ。

11.26.Tue.校内授業研5 1年4組英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Where is を使って、県庁所在地を尋ねる力を身につける学習です。社会科の力も問われています。やはり会話の力も大事です。
 最近増えてきてると思いますが、みんなも道を聞かれて答えられたらかっこいいですよね。

11.26.Tue.校内授業研4 1年3組国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古典の授業、「竹取物語」の冒頭文で、指示語・接続語を勉強します。
 竹取物語はかぐや姫のお話しです。「あらすじや登場人物を言える人」と言ったら結構手が上がっていました。やっぱりみんな知ってますね。

11.26.Tue.校内授業研3 1年2組家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リンゴの皮むきテストでした。なかなかリンゴをむく機会はないですよね。
 見ている先生方がヒヤヒヤ、ドキドキしていましたね。私も背中がゾクゾクしました。
 

11.26.Tue.校内授業研2 1年1組数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組の数学の様子です。比例と反比例のまとめの授業です.
黒板に書かれた課題の提示がとても素晴らしいですね。
TTの先生も授業にはいって、わからないところを教えてくれています。

11.26.Tue.校内授業研1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は本校の校内授業研究会の日です。石狩教育局の主査と恵庭市教育委員会の指導主事をお迎えして、先生方の勉強の日となります。
 4時間目はみんなの授業を見て回ります。5時間目は特別に1年4組の数学の授業を見たり、その後はみんなで研究協議というみんなで勉強をします。
 生徒のみなさんもお客さんが入ってきて、ちょっと緊張した授業でしたね。
 そんな様子もアップしていきます。

11.26.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 いももちスープ 鮭の味噌バター焼き
 ピリ辛野菜炒め

 秋にとれる鮭は古くから北海道に住むアイヌ民族に「神の魚」と呼ばれ、冬期間の貴重な食料として大切にされてきました。

11.25.Mon.太陽光パネル設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 サブグラウンドへの太陽光パネルの設置作業が進められています。ほぼ設置完了となりました。横8枚×縦4枚で32枚のパネルです。結構大きなものです。
 このあと配線等の工事を行い今週の28日(木)からは体育館のLED化工事が始まります。12月1日(日)までは体育館が使用できなくなります。
 ちょっと不便ですが、その後はとても明るい体育館に生まれ変わります。消してもすぐに点けられるのがLEDのいいところですね。もちろん圧倒的な省エネになります。

11.25.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 黒糖パン ポークビーンズ グラタン コーンソテー
 
 今日のグラタンはアルミカップではなく、米粉でできた「まるごと食べられる」グラタンです。牛乳も使っていません。

11.25.恵庭市小中学生美術展4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の作品です

11.25.恵庭市小中学生美術展3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の作品です

11.25.Mon.恵庭市小中学生美術展2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の作品です

11.25.Mon.恵庭市小中学生美術展1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵庭市民会館で今日までの予定で美術展が開催されています。
 本校からも各学年から出展しています。
 今日の15時までとなっています。

11.24Sun.女バス1年生大会第4位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生の大きな目標は3年生時の中体連勝利。
その達成に向け、今回の結果は
大いに自信になるでしょう。

また、男女揃っての活躍に、
2年生の現チーム作りにとっても
刺激にもなり、
選手層の厚さを増すことにもなり、
今後の試合がとても楽しみです!

11.24Sun.女バス1年生大会第4位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく女子は、
準決勝で大曲中に惜敗、
3位決定戦でも江別二中に負けてしまいましたが、
見事管内大会4位となりました!

11.24Sun.男バス1年生大会5-8決定戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きたえーるでの、5-8位決定トーナメント1回戦、
大麻中に35ー45で敗退。
1つでも上の順位を狙っていましたが、
惜しくもあと少し届きませんでした。

11.23Sat.女バス1年生大会4強入り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ、きたえーるでの準決勝に臨みます。
広く立派なこのアリーナで試合ができることは、滅多にありません。

男女揃ってのきたえーる出場、しかも女子は準決勝という大舞台に挑戦です。

明日の試合は男子10:00〜、女子準決勝11:00〜、決勝は14:00〜。

ぜひとも恵庭中らしい最後まであきらめない試合を見せてほしいですね!

11.23Sat.女バス1年生大会4強入り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケ1年生大会では、市内を優勝で勝ち抜いた女子バスケ部が、本日の管内大会でベスト4入りです!

一回戦、対当別・西当別合同に勝ち、二回戦、対野幌中にも勝利。
これで見事4強入りが決定しました!

11.23Sat.男バスケ1年生大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 公立高校入試  面接
3/11 3年 6組分散登校

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール