最新更新日:2024/06/13 | |
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12/18(水) 生徒の気持ち「先生、どこの国だと思います?」 いきなり来たか。(よくあてるなぁ。まるで社会のI先生みたいだ) 何?『世界の電力消費量ランキング』だって? おそらくトップは○○だろう。 でも間違ったら生徒の失笑を買うだろう。 「ええっ?先生、マジで知らないんですか?」と言う顔をされたら面目丸つぶれだ。 「実は理科、特に生物じゃない分野は苦手だったんだよ」と言い訳がましいことを言うのも見苦しいし・・・。 ええいっ!苦し紛れに答えを言った。 「正解!」M先生がニコッと笑って言うと、拍手が起きた。 自信のない答えを言うときの生徒の気持ちがよ〜くわかった。 12/18(水) 黒板のカード最近やたらと黒板にカードが貼り付けてあります。 一度作っておけばどこのクラスにも応用がききますから便利ですね。 特に文法の授業はルールが決まっているから効果的です。 文学作品の読み取りとなるとそうはいきませんが・・・。 12/18(水) 忠君愛国主権が天皇だった時代のこと。 「当時『忠君愛国』という言葉がありました」 歴史を学ぶ意味はたくさんあります。 特に次代を担う中学生は過去の歴史を学び、将来に生かしていかなければいけません。 何が正しいのか、自分の頭で考えていかないといけません。 N先生は、そんな思いをもって生徒に問いかけます。 12/18(水) I'm scared of 〜.「あ、先生、ここ撮っちゃダメですよ」 いいの、ちゃんと画像加工するから。 おかげで時間を食ってしまいました(>_<) 12/18(水) なぜ塗装するのかコンパクトなラックを作っています。 今日は塗装をします。 「なぜ塗装するのか?」 紙やすりもかけて表面はつるつるだし、白木のままでもいい感じだけど、塗装することでいいことがあります。 一通りの説明が終わると、E先生は自ら刷毛を使ってお手本を示します。 途中、ギャグが入ると生徒は笑い出します。 (何となく笑っていいものなのか、笑うといけないのか迷っちゃいました) 12/18(水) 気軽にヘルプワークブックのチェックに大忙しのU先生。 もう一人先生がいますね。初任者指導担当M先生は指導に生かそうといろいろな授業を参観しています。 参観していても人手が足りないといつだってヘルプに入ってくれます。 ご本人の専門は理科。しかし英語だって何だって余裕ですね。 12/18(水) 共通することラジオの基礎英語、英会話、それぞれ15分。 短すぎず長すぎず、集中して聞ける時間。 朝の15分も同様かといえば、短い。 交通指導員の福井さんとの会話は、仕事の邪魔をしないように断片的な話が多い。 それでも毎回共感する内容が多いので盛り上がる。 福井さんとの共通点と言えば・・・、今日も笑顔で登校する生徒から元気をもらっていること。 12/18(水) 霧が出て昇降口中央階段ではテニス部顧問N先生がよく通る美声を響かせています。 女子バスケは校舎周りをユニークなかけ声をそろえて走っています。 (急ブレーキをかけて挨拶してくれますが、路面が濡れて横滑り)。 陸上部は「おーい、ヤッホー!」(実際にそう言ってるわけではないけど、あくまでイメージ)と遠くから存在をアピールします。 どの写真も今日は霧で見通しが悪いのでピンぼけですね。 12/17(火) テストやるよ「予告どおりテストやるよ」 「えっー?そんなぁ!」 「言いましたよ」 「言ってませんよ」 「言いました」 「言ってません」 「言った!」 「言ってない!」 そんな会話になるかといえば、「そんなぁ」で終わり、そのあとはノートに垂直二等分線を書き始めました。 言った言わんのやりとりをしていても仕方がありませんからね。 それにテストと言ったって、書けるかどうかを確かめるだけのことですね。 12/17(火) 最後には合唱曲「さあ、最後に校歌を歌いましょうか」 「え?」 ということで『流浪の民』。 合唱祭のときとは違って、リラックスした雰囲気で歌っているのが表情からもわかる。 ソリストは、最後にちょっとサプライズもありましたが・・・。 教室に帰るときにも歌が絶えない3年生でした。 12/17(火) 雨が降ると久しぶりに降った雨のおかげで、湿度が高くなったでしょうか。 インフルエンザの蔓延に少しでも歯止めがかかりそうですね。 小やみになったので傘を畳んで登校する小学生。 カッパを着て自転車通学する中学生。 ヘルメットのないのは? 卒業生ですね。 いつも必ず「おはようございます」とあいさつをして通ります。 いつも必ず「気をつけて行けよ〜」と声をかけます。 12/16(月) 本物のあいさつ何度も壇上に立つ生徒がいるし、そういう機会が一度もない生徒もいます。 朝会でもお話ししましたが、先日、ご退職をされた小学校の校長先生から「ずっと先生に会いたいと思っていた」と言われました。何事かと思ったら知多中生のことでした。 聞けば「岡田で年老いた母と歩いていると、知多中生が『こんちには』とあいさつをしてくれる」と言うのです。それも何回かあるそうです。 中学生がごく自然に、面識のない人に地域の中であいさつをする行為は、防犯上危険ではないか、と言われる寂しい時代です。 それでもその方は、「母も私もあいさつで清々しい気持ちになりました。そのことをぜひ生徒さんに伝えてほしい」とおっしゃいました。 若い中学生は(大人になると、いつの間にか消えてしまいがちな)多くの魅力を持っています。人を清々しい気持ちにさせることは、魅力の一つだと思います。 そんな中学生にこそ私は『本物のあいさつをしたで賞』をあげたい。 12/16(月) 1年職業講話講話の中で印象深かったお話は,「常に100%を目指して,今をやりきることが大切だ」ということです。100%でやるからこそ,自分に足りていない部分が見えてきて,そこに向けての挑戦もできるのだと杉浦さんはおっしゃっていました。 また,杉浦さんの「学校生活も100%でやりきろう」という言葉は,私たち教師も心に留めて,子どもたちとともに歩んでいきたいと思いました。 (1年生担当N.K) 12/16(月) 願書を書く集中して願書の清書。 「卒業見込」を丸で囲むのにも定規を使う。 そんなことしてもしなくても合否に影響があろうはずはない。 でも、できるだけていねいに、そして心を込めて真剣に書きたい。 「ここは?空いてるよ」 「保護者の欄は印鑑を押すので、名前も親に頼んで書いてもらいます」 「そうだね。『これ、書いて』じゃなく、きちんとお願いしないとね」 12/16(月) ゆく年くる年5時間目はどこのクラスも学級活動。 静かに取り組むクラスが多い中、このクラスはじゃんけんで盛り上がっていました。 「ちょっと静かにやれないか?」 担任は『じゃんけん組』に声をかけます。 どうやら修学旅行実行委員に名乗りを上げた生徒がじゃんけんしてたようですね。 席に座っている生徒は『ゆく年くる年』を書いています。 「2019年は『令』じゃないの?」 「いいえ、これは個人個人の字なんです」 さて、あなたはどういう字を書いたのでしょう? 12/16(月) 今年最後の朝会生徒会代表が全校生徒に向かって呼びかけもありましたが、元気のよいあいさつでした。 本日の表彰は、 ・明るい社会づくり実践体験文 奨励賞、努力賞 ・尾張教育研究会書写作品コンクール 特選18名、優等45名、入選61名 多くの生徒が表彰されました。 本来ならば全員に手渡したいところですが、あまりにも数が多くてごめんなさい(>_<) 12/14(土) 知多市中学校選抜駅伝競走大会(3)半日日程でしたが、その間競技中はもちろんですが、開会式や閉会式、応援中の態度ともに知多中はナンバーワンでした。 12/14(土) 知多市中学校選抜駅伝競走大会(2)12/14(土) 知多市中学校選抜駅伝競走大会(1)第43回となる知多市中学校選抜駅伝競争大会も今回で一区切りとなります。 選手宣誓は知多中が代表をつとめました。 駅伝競走は陸上部男女1チームが参加。 12/14(土) いつもどおりのチームワークで県内外学校だけでなく、静岡・三重・岐阜からも来る大きな錬成会です。 10以上の試合をこなし、多くの経験を積むことができました。また、試合中には仲間に大きな声援を送る姿も見られ、いつも通りのチームワークが見られました。 来週も出稽古に出かける予定ですので、相手校への感謝を忘れずに精一杯がんばってきます。(顧問:T) |
知多市立知多中学校
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