最新更新日:2024/06/13 | |
本日:347
昨日:481 総数:788446 |
12/9(月) 花壇リニューアル2020年を気持ちよく迎えるために、花壇も準備万端。 明日からの懇談会の折にご覧ください。 また、花の苗を昇降口付近に準備しますので、よろしければどうぞ。 12/9(月) 朝会の様子最初に人権週間にちなんだ作品表彰を行いました。 ・習字の部 特選、準特選3名、入選4名 ・ポスターの部 入選 ・標語の部 準特選2名、入選2名 ・人権作文 奨励賞16名 剣道部 ・団体 3位 ・個人 第1部3位、第2部3位2名、第3部3位 税に関する作文 ・半田酒類行政連絡協議会会長賞、半田関税会会長賞、県商工会連合会支部長賞、佳作2名 本の紹介は図書副委員長さん。 タイトルは「吹部!」。廃部寸前だった吹奏楽部がコンクールをめざす中、さまざまな困難に遭遇します。「仲間の大切さについて改めて考えることができる本」と副委員長は紹介しました。 生活委員長は来週行う「身なりチェック」について話しました。 卒業式、受験など特別な行事の時にあわてず、普段から身だしなみを整えようと呼びかけました。 最後は2年学年委員長。 先輩を見習い、後輩を引っ張る立場にある2年生。 学年目標は「チャレンジャーズ」。(複数形であるところがミソですよね) 「学校生活の中でも細かな点まで目を配り、卒業される先輩方を超えられるような、誰からも認められる最高学年になりましょう」と力強い言葉で結びました。 12/8(日) チームで勝つ!けがなどでレギュラーメンバーを二人欠く中での試合でしたが、見事予選リーグを勝ち上がりました。 残念ながら決勝トーナメント1回戦で負けてしまいましたが、いつも通り仲間で応援し合い、盛り上げるよいチームワークが見られました。 今月は出稽古や錬成会に行く機会が多いので、試合経験を積み、実戦感覚を養い、これからも「チームで勝つ」をめざします。(顧問T) 12/7(土) 愛知駅伝毎年この大会は「寒い日」のイメージがあります。 それもそのはず、7日は二十四節気の『大雪』にあたる日で、過去には横殴りの雪が降った年もありました。 知多市の教育長、教育委員さんも知多市の『ちょうどいいまち法被』を着て、会場で旗を振っていらっしゃいました。 第一走を任された知多中2年女子。 「思うように力が出せませんでした」 走り終わったあと、そんなコメントをしましたが、陸上部の仲間も応援してくれました。 知多市は結局、市の部で19位でした。 12/6(金) 秋花壇の後始末これから冬に向かっての準備が進んでいます。 「よく手が動きますね」 時間を追うごとにきれいになる花壇。 さて、どんなレイアウトになるのかが楽しみですね。 12/6(金) 標準規格世界の標準規格があります。 O先生、具体例を出してイメージさせます。 「たとえばカード。ある国のカードはこんなに大きくて、別の国は小さい」 「不便だぁ」 生徒は思ったことを口にします。 この授業のタイトルは「なぜ、アメリカの経済・文化は世界に影響を与えるのか」。 最近のニュースを見ていると、世界情勢がいつ変わってもおかしくないように思えます。 12/6(金) 国語力「幻の魚は生きていた」。 クニマスの話です。 筆者の中坊徹次さんは魚類学者。 この単元の目標は「中心となる文に着目しながら、文章の要旨を捉える。」 そして「筆者の考えを基に、人間の生活と生き物や環境との関係について考えを深める。」です。 K先生はまず「序論」「本論」「結論」に分けさせて、筆者の主張がどのような道筋で書かれているかを確認させます。 そうして培う国語力はすべての教科に大きく影響します。 国語の先生の責任は重大だ。 12/6(金) 漢字の練習偏(へん)と旁(つくり)を組み合わせて漢字を作ります。 「先生、できました」 明らかに違っていてもA先生は否定しません。 「じゃ、辞書で調べてもみようか」 12/6(金) 先生、見ててね男子は体育館でバスケ。 各自のめあてをファイルで確認します。 ただ単にバスケを楽しむだけではありません。 めあてをもつことで活動が意味あるものになります。 女子は外。 寒いなぁと思っていたら大きな声で「先生、こんにちは〜」。 ハードルの跳び方をF先生から丁寧に教えてもらっていました。 「先生、今のどうでしたか?」 「ごめん、見てなかった…」 全体を一人で隈無く見るのは不可能ですが、F先生をあてにする生徒の気持ちの表れですね。 12/6(金) 生徒ともに移動中随行する生徒は理科係か、先生から声をかけられたか? それとも自ら手伝いを買って出たか? いずれにしても先生は大助かりですね。 「ありがとうな、助かったよ」 先生の言葉が生徒の自己肯定感を高めます。 12/6(金) どんな力が働くか天井から吊された照明器具にはどんな力が働いているのか。 物理好きにはたまらなく興味をひく問題ですね。 先生に自分なりの答えを書いて見てもらいますが、合っているとうれしい気持ちになりますね。 終わりのチャイムが鳴る寸前。 最後まで前で話す先生の説明を、聞き漏らさないように集中する生徒の姿が印象的でした。 12/6(金) ここが好きで「力学的エネルギー実験器」なるものの周りを生徒が取り囲みます。 レールに玉を置いて転がしてみると・・・。 「なぜそうなるのか」をグループで話し合い、生徒が前で説明します。 授業後に生徒に聞いてみました。 「わかった?」 「はい、わかりました!」 明快な返事でした。 I先生、実はここ(力学的エネルギー)が好きで理科の道に進んだそうです。 誰もが何かのきっかけで進む道を見つけるのだと思います。 いつも好奇心を持ちたいですね。 12/6(金) 久しぶりの担任「はい」 「愛読書?」 「いえ、本を忘れてしまって…」 正直に話す2年生。 読書タイムは静かな時間が流れる。 教室には久しぶりに担任の代わりをしている学年主任の姿。 足取り軽やかに教室に向かい、テンション高いまま生徒をかまうのでちょっと笑いが起きてザワザワしました。 12/5(木) リスニング力ノーベル賞に関する題材ですね。 ヨウニ先生が英語でペラペラしゃべる。 A先生は多くのヒントは与えない。 でも、聞きにいけば話の内容は何となく、わかる。 聴こうとしなければ、一切わからない。 12/5(木) 中心角と円周角懐かしい図形が目に入りました。 何年か前に見たことのある図形。 円の中に中心角と円周角があります。 懐かしさとともに、一生懸命仲間と解いたことも思い出しました。 そういえば、当時数学のF先生もこうして大きなコンパスを持って歩いていたっけ。 12/5(木) 公民まとめプリントを資料集や教科書をもとに完成させます。 ノートを見ると、今までにまとめたプリントが整然と貼り付けてありました。 このノート、受験までフルに活用できますように。 12/5(木) 今年の漢字一年を振り返る時期になりましたね。 「おまけ」もあるし、応募箱も置いてありました。 (〇解〇に〇〇華〇品〇〇る〇も〇れ〇せ〇) 12/5(木) 1階フロアを歩く、I先生と(2)開始早々10問の漢字テスト。 制限時間は2分。 思い出してじっくり書いていると全部できませんね。 「練習してきた?」 「はい、家で」 どうやら漢字の10問テストはあらかじめ出題はわかっているようです。 覚えてくればちゃんと満点が取れますね。 12/5(木) 1階フロアを歩く、I先生と(1)(たまたま職員室入り口で遭遇したI先生と連れだって歩くことに) まだチャイム前ですが、黒板には日付とともに第二十四回と書いてあります。 なるほど、道徳が24回目ということですね。 隣のクラスは数学。 前に来て先生と話している生徒がいます。 そのうちチャイムが鳴って授業開始。 「時計の針に蝿がとまっています。・・・」 何の話なのか皆目見当がつきませんが、聞きたい気持ちを押さえて次のクラスへ。 あとで生徒に聞いてみよう。 12/5(木) 誰でも気軽に授業の流れを邪魔しない心遣いは大事ですが、誰でも気軽に授業に入れる雰囲気も大事にしたい。 そんな中、体育館は動きがあるし入りやすい場所の一つです。 今日の授業一つ目、まだチャイム前。 ストレッチがすでに始まっていました。 今日は委員会もあってBダイヤ。 少し授業をつめた分、フルに授業時間を確保しようとするN先生。 それに応える生徒の気持ちはストレッチにも表れています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |