最新更新日:2024/05/31
本日:count up49
昨日:378
総数:781130
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/16(木) 交流会の練習中

画像1 画像1
特別支援学級は『なかよし交流会』に向けて猛特訓。
自分の発表がうまく伝わるように、工夫するところを先生からアドバイスしてもらいます。
特訓の成果を当日楽しみにしています。

1/16(木) 2周〜4周

画像1 画像1
2年生の体育。
最初は2周、次は3周、最後は4周、と毎回走る距離が200mずつ伸びていきます。
長袖と半袖が入り交じっていますね。
最後は汗をかいて半袖ばかりになるか、と言えばそこまでのハードワークではないようですね。

1/16(木) 跳べるようになった

画像1 画像1
2年生の体育。
そもそも跳び箱やら鉄棒やらマットやらが苦手な生徒はいました。
(今でもいるのでしょうね。球技は得意で器械運動が苦手な人)
「跳べるようになったじゃない!」
練習を重ねて徐々に成長する生徒を見て、S先生は声をかける。


1/16(木) 冬の気圧配置

画像1 画像1
2年生の理科。
ビンゴゲームをやりながら、天気に関わる重要語句に慣れ親しんでいます。
「天気図」「気圧配置」「等圧線」・・・。
「『西高東低』、冬型の気圧配置だね」
N先生がカードを示しながら言いました。
その言葉の意味も、きちんとプリントには解説してあります。


1/16(木) 36回

画像1 画像1
1年生の国語。
「準備はできたかな。今日はテスト範囲にもなってる36回だよ」
そうか、もう36回なのか。
今の時代、習った漢字を卒業後に書く機会がどんどん無くなっています。
ということは、ここでサボっていると漢字の書けない大人になるってことですね。

1/16(木) これが最後の学年末テスト

画像1 画像1
肌寒い朝を迎えました。
3年生が最後の定期テストに臨んでいます。
もちろん教室にはエアコンによる暖房が入っています。
合格だるまの横に招き猫。
ソーラー電池で招くところですが、光量不足で動きません。
ここは光を集めるために・・・。

1/16(木) 授業前のあいさつ

画像1 画像1
そろそろ1年が終わろうとしています。
中学に入学して幾度となく授業前のあいさつを行ってきた1年生。
初々しさはいつの間にか消え、中学生の貫禄がついてきたように思います。
椅子は自分の前に入れて、背筋を伸ばす。
どこをとっても授業前のあいさつは折り目正しさを保っています。
授業に臨む前に心を整える気持ちで・・・。

1/15(水) 和室

画像1 画像1
1年生の家庭科。
「昔は土間っていうのがあって…」
と言ったって、生徒にはピンときませんね。
ワークブックの中にも「和室」の名称を記入するところがあります。
日本の家も様変わりして、洋室の割合が増えました。
高温多湿な日本の気候を考えると、和室が理にかなっていると聞きます。
改めて和室のよさを考えるきっかけにしたいですね。



1/15(水) 1.5m

画像1 画像1
1年生の社会。
「1.5mというと、このあたりかな?」
「先生、身長何センチですか?」
「180センチ…」
「えーっ!」
「が目標だったんだけど」
ときどきおもしろい話が出てきて爆笑しますが、あくまでときどき。
大きく脱線しません。
スタンスは崩しませんねぇ。

1/15(水) やれる人はどんどんやる

画像1 画像1
1年生の数学。
授業も大詰め。チャイムまで一問でも多くひたすら解く。
数学の授業はこういう静かな時間がありますね。
あとは家で、と言いながら今の中学生は忙しい。
やれることはやれるだけ学校でやろう!
頼れる先生がついている。

1/15(水) 少年の日の思い出

画像1 画像1
1年生の国語。
初読の感想を書いています。
「少年の日の思い出」を読んで、どんな感想をもつのか、大変興味があるところなんだけど、どれどれ・・・。
う〜ん、最近の傾向なのか、自分の目が悪くなったのか、なんて書いてあるのか読めないことが多い。
もう少し大きな字で書いてもいいのにな、と思う。

1/15(水) 本当の友達って

画像1 画像1
2年生。
国語かと思ったら道徳でした。
けっこう意見が飛び交っています。
スマホか携帯の話なのか「既読スルー」という言葉が聞こえてきます。
本題から逸れそうになるすれすれのところで軌道修正をするK先生。
生徒もちゃんとわきまえていますね。
表情が生き生きとしていました。

1/15(水) この間の続き

画像1 画像1
2年生の理科。
晴れた日の気温、湿度の変化をグラフで示して気づいたことを発表させます。
誰があたるか分からないと緊張しますが「近くで話し合ってごらん」と言われれば気持ちはぐんと楽になります。
もう6時間目ですからそろそろ生徒も先生も燃料切れが近いかも?
そんなことはないか!


1/15(水) 走れメロス

画像1 画像1
2年生の国語。
今日はCDで全文を聞く。生徒は読めない漢字にルビをふっている。

「太宰?ああ、読んだことあるよ」
中学2年生の国語で太宰治に出会う生徒がほとんどだと思う。
問題は「メロス」のあとだ。
大人の中には「太宰愛好家」が少なからず存在する。
「人間失格」「斜陽」は言うに及ばず「桜桃」あたりも中毒になる作品かもしれない。
「正義と微笑」の中で太宰はこう書いている。
「学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。
 けれども、全部忘れてしまっても、
 その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。
 これだ。これが貴いのだ。
 勉強しなければいかん。」

1/15(水) 英語の疑問

画像1 画像1
3年生の英語。
「動名詞が主語になると単数扱い」であることに着目させるW先生。
「everyも単数扱い」であることは以前習ったとのこと。
なぜなのか?と言えば「そういうもの」だから。
「everyone(みんな)だけど、それぞれにスポットを当てて『みんなそれぞれ』という感覚がある単語だから…」と単語の持つイメージを説明し始めると、けっこう時間がかかってしまう。
やはり英語は「習うより慣れよ」なのかもしれない。
でも、疑問に思い始めると気になるもの。
ひとまず慣れて覚えておくと、いつか「ああ、そうだったんだ」と思える日が来る(こともある)。

1/15(水) オリジナル

画像1 画像1
3年生の国語。
黒板には文末に『ない』を伴った例文が四つ。
すべてH先生のオリジナルですね。
それぞれの「ない」はどう違うのかを確認します。
明日のテストでも問われるのでしょうか。
『私には力がない』とあきらめずに最後まで頑張ろう。

1/15(水) 明日からテスト

画像1 画像1
3年生の数学。
やることはやった。
あとはテストを受けるだけ。
どこまでやったらそう思えるんだろうな。
と、感慨に耽る間もなく一問に集中する。
明日からいよいよ学年末テストが始まる。

1/15(水) やってみせる

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術。
黒板には説明が細かく書いてあります。
Y先生は説明を加えながらやって見せます。
「ここはね、こうして色をつけていくと…」
文字や言葉だけよりも、とっても分かりやすい。


1/15(水) 朝のトピック

画像1 画像1
「このホース、誰が巻いた?」
「1年生の緑化委員らしいですよ」
「次に使う人が助かるね。偉いなぁ」
「ふふふ」
「何?」
「実はウチのクラスの緑化委員ですよ」
と言うことで、生徒も偉いが、自分のクラスの生徒がしたことを知っている担任も偉い!

1/14(火) ピアノの伴奏が始まれば

画像1 画像1
1年生の音楽。
「じゃ、次は何を歌う?」
そんな言葉のあと、すぐに伴奏を始まるH先生。
伴奏が始まれば自然に歌い出す生徒。
「声を出して歌うことが心地よい」
そんな音楽の授業であれば、何も言うことはありませんね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 公立入試(B日程・10日まで)
薬物乱用防止教室
3/11 前期生徒会役員選挙
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989