最新更新日:2024/06/05 | |
本日:238
昨日:932 総数:782995 |
2/4(火) 長浦駅にて「まっすぐ行って、ポストを見たら左に曲がります」 あったあった、目立つポストが・・・。 的確に教えてくれたのは部活に来た2年生。 今日から私学一般入試が始まりました。 中3の生徒よりも卒業生に会った数のほうが多かったような。 「全員無事に出発しました」 I先生の言葉にホッと一安心。 ホームで手を振る受験生が無事に今日の試験を終えられますように! 帰りの散歩コースはすでに小学生も見守り隊の方も姿はなし。 かわりに多くの保護者に遭遇! そんな出会いがあったのも、歩いたからこそ。 2/3(月) いよいよ明日からいよいよ明日から私学一般入試。 先ずは受験票、筆記用具。その他のものは忘れても何とかなる! いや、電車賃もいりますかね。マスクも必須アイテムか。 あれこれ不安になることがありますが、今日は早めに消化のよいものを食べて、早めに体を休めましょう。 明日、自分なりのおまじないをしつつ、ついでに指をぐるぐるさせましょう。 (くれぐれも後の四本はピタッとくっつけて、指と指が触れあわないように回すこと) 不思議と気持ちが落ち着くし、頭の回転もよくなると思います。 2/3(月) いつかあなたも活躍する知多中生。 「いつかあなたも」っていうところが大事ですね。 2/3(月) 午後からの2年生どこのクラスも同じことをしています。 どこのクラスも意図をもって動いています。 そして、どこのクラスも入りやすい雰囲気があります。 今日はF学年主任が一緒についてきてくれて、各教室にて解説をしてくれました。 「あ、そこはそういう撮り方ではなく・・・」 いちいちの注文がありました。 2/3(月) 卒業生へ卒業生へ送る歌。 2年生の先輩たちと一緒に歌う。 歌詞を聞いていると、思わずこみ上げるものがあります。 「男子、思った以上に上手!」 褒められましたが「さほど期待されてなかったのか」とも言えます。 でもそこは卑屈にならず素直に喜ぶ。 そして、 「先生見ていてください。本番には感動の歌を届けますよ」と前向きに取り組む。 そんな1年生であってほしいですね。 2/3(月) 職業調べコンピュータルームで職業調べ。 どう調べれば必要な情報が手に入るのか、大人以上に熟知しています。 しかし、情報をどう活用するのかが大事です。 2/3(月) 苦手な身としてどんなヒントをもらっても、何のことかさっぱりわかりません。 こういうときに全体指導ではなくて、個別で先生の話が聞けるとわかりやすくなります。 今日解いた問題が明日出題されるかもしれません。 そう思うと、最後まで理解できるように頑張りたいですね。 2/3(月) 一心不乱、余裕なしか「集中してますね」 「確かに。でも一心不乱で余裕がないかというとそんなことはありません」 一問一問じっくりと時間をかけて問題を解く生徒。 教室の雰囲気、ピリピリ感はありませんが明日からの入試への緊張感は保っています。 2/3(月) nobody「nobodyという単語はそれ自体、否定の意味をもっています」 そう言いながらA先生は、例文を何度も言わせてイメージを作ります。 好きだった歌の歌詞にその単語を見つけたとき、興味が高まっていろいろ調べたことがありました。 勉強に役立つかどうかよりも、どんな意味の歌詞なんだろうという思いが強かったように思います。 なぜかその方が頭に残りやすかったのも事実です。 Eleanor Rigby, died in the church and was buried along with her name Nobody came エリナ−リグビーは教会で亡くなり 彼女の名前とともに葬られた そして、誰も来なかったんだ (『Eleanor Rigby』The Beatles.アルバム『Revolver』より) 2/3(月) 『羽根つき』というなかれ「バドミントンです。決して羽根つきではありません」とK先生が言います。 そんなにうまくやれなくても楽しめればいいや、という構えではなく、向上心をもって授業に臨む雰囲気を見て、前言撤回。 立派なバドミントンでした。 2/3(月) 集まれ! オー!文章で書くと今一歩感じがつかめないが、サブアリーナで「集まれ!」の号令のあとに男子が「オー!」と言うのと女子が言うのとでは、大きな隔たりがある。 誤解が生じるので言及はしないが、ともかく男子の「オー!」だ。 あと何回もない体育の授業なのに、4月当初の学習規律は微塵も崩れていない。 シューズ袋の整頓然り。 誰かの発言を取り上げてN先生が突っ込みを入れると、大きな笑いに包まれるのもこの授業を象徴していて清々しい。 2/3(月) ぶっつけ本番の放送朝会ぶっつけ本番、ハプニング続出。 表彰は写真も撮れずでしたm(_ _)m ・岡田の景観書画・写真展 書の部 特選3名、入選6名。 今日はN先生のお話。 体育館で話すことを想定していたので、大変そうでした。 面前で話すのと、カメラに向かって話すのとでは全然違います。 それでもメモをちらっと見るだけで、話は進みました。 N先生に「メモ」を見せてもらいました。 『グッと踏みとどまって、クルッと頭を一周すれば、パッと正しい答えが浮かぶ』 『正しいという字は一つ止まると書きます。どうか一つ止まって判断できる人になって』 今日の話のエッセンスですね。 それでも、メモにはない話にも心動かされました。 「出張から帰ってきたら『お帰りなさい』と生徒に言われた。『ああ、自分の居場所はここなんだ』と思い、つくづく教師になってよかったな、と思える瞬間だった。今日は節分。今日を機会に言葉を大切にして毎日を過ごしませんか」 N先生、今日はひときわ表情よく、そして大きく見えました。 1/31(金) はいはい!2年生の代表でしょうか? 修学旅行関連の集まりってのはわかります。 「はいはい!私が!」 手を挙げて自ら役割を担おうとしています。 学年主任、思わず笑顔を見せましたね。 ラグビーの選手で『笑わない男』がいましたが、学年主任F先生、最近笑顔が多いようですよ。 1/31(金) 今日もまたひとつ毎回、数学の時間に問題を解く。 今日もまたひとつ、解き方をマスターした。 そんな繰り返しを経て、次の学年に進む。 1/31(金) 何のための学習か「助詞、助動詞の勉強は何も受験で点数を取るためではないよ」 先生はややもするとめんどくさがりがちな文法を教えるにあたって、生徒に話します。 「きちんと使えないと、相手に誤解を与えかねないからね」 意味あって文法の時間があります。 さあ、一踏ん張りしよう。 「これ、なんて読みますか?」 「『しえき』です」 「ああ、フリガナがあったね」 正しい読みかた、そして正しい言葉を心がけたいですね。 テレビを見ているとインタビューを受ける人がけっこうな割合で「ら抜き言葉」を使います。 ちょっと考えれないですね、おっと間違えた!考えられないですね。 1/31(金) 上級学校訪問のまとめまとめているのは上級学校訪問を終えて。 「きれいな字でまとめてるねぇ」 「あ、ありがとうございます」 字が上手っていうのは、それだけで得をします。 午後からの授業、リラックスムードが漂いますが、いつの間にか落ち着きが出てきた2年生です。 ひとり、特別席に座っている生徒は、決して叱られてではないようです。 先生の近くで集中して取り組んでいます。 1/31(金) 先生、できましたワークシートにしっかり向き合って、脇目も振りません。 それでもかたい緊張感はありません。 「先生できました」 手を挙げると、先生はよ〜く見てくれます。 1/31(金) ニス塗り真剣に聞きますね、1年生。 ニス塗りの見本を示すE先生の手元を凝視しながらも、ちらっとこちらを見てニコッとするところがかわいらしい。 1/31(金) 午前中で、バイバイ!昨日に比べてやや寒い日になりました。 それでも例年と比べればずいぶん暖かいですね。 「先生、合格しました!」 「おめでとう!」 そんなやりとりをしながら3階にあがると、理科の問題を真剣に聞く生徒と、真剣に答える先生。 掲示板を見る生徒・・・。 また一日過ぎてしまいましたね。 土日は不要不急の外出を避けて健康管理を。 また来週。 1/31(金) 会話の内容生徒に声をかけながら坂を下ってきたY先生。 交通指導員の福井さんは「おはようございます」のあと、横断歩道上何か一言・・・。 牛乳屋さんは話題豊富で話し好き。 写真を見ているだけで何となく会話の内容までわかりそう。 早く切り上げて次に行かないと! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |