体育大会の応援ありがとうございました。

11.3.Sat.陸上部 恵庭市スポーツ奨励賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵庭中の陸上部男子リレーチームが全道中体連で優勝し全国大会に出場したことが評価され、恵庭市のスポーツ奨励賞を受賞しました。表彰はリレーチームとなっていますが、陸上部の活動が評価されたものと思います。陸上部全員のものだと思います。おめでとうございます。

11.3.Sun.千歳地区バレーボール新人戦 女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日にバレーボールの千歳地区(恵庭、千歳、北広島)の新人戦が行われました。女子は大曲・緑陽中合同チームとの試合でした。試合は1セット目が20対25、2セット目は27対25で取り返しましたが、3セット目は20対25でとられ惜しくも負けてしまいました。しかし次につながるいい試合ができたので、次はまた頑張ってください。

11.3Sunバドミントン管内大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

11.3Sunバドミントン管内大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン管内大会の団体戦。
1回戦、千歳富丘中に2-1で勝利、
2回戦、江別第二中に1-2で惜敗。
管内ベスト4まであと少し。
次こそ勝利を!

11.2.Sat.バスケットボール管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はバスケットボールの管内新人戦がありました。女子は恵み野中と、男子は千歳中と対戦しどちらも惜しくも敗れてしましいました。来年の中体連で雪辱を果たしてください。さあ次は1年生大会です。頑張ってください。

11.1.Fri.1年ボランティア学習 点字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 点字のグループでは実際に点字を打ってみるということをやりました。日本語やアルファベット、数字などを実際にやってみました。すごいたくさんあって難しかったですね。これを実際に触って読むというのはすごいことですね。これからいろいろなところにある点字、ちょっと気にしてみましょうね。
 

11.1.Fri.1年ボランティア学習 古切手

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古切手のグループは収集された古切手の仕分けを行いました。切手の周りに5ミリの余白がないといけません。日本の切手と外国の切手も分けていきます。地道な作業の繰り返しですが、ここで集めた切手が海外での医療活動などに役立っています。

11.1.Fri.1年ボランティア学習 車いす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 車いす体験では、車いすでどういうところが通りにくかったり、安全に通ることができないのかということを学び、実際に車いすに乗って体験をしました。
 これからは、道で車いすで通行が困難な人がいたら、助けてあげられますね。

11.1.Fri.1年ボランティア学習 読書の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書の活動では、絵本の読み聞かせについてを学びました。絵本の中には作者の方の思いがたくさん詰まっているということを学びましたね。それを情感たっぷりに読むことで見ている人は絵本に吸い込まれて行くのですね。何度も練習すると上手になりますね。

11.1.Fri.1年ボランティア学習 要約筆記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
要約筆記、聴きなれない言葉ですね。これは耳の不自由な方に自分が聴いたことの要点をまとめて、紙にメモをして伝えるというものです。大事なことが何なのかを自分でしっかり考えながら、スピードを上げてメモをとらなくてはなりません。頭も手も忙しいですね。

11.1.Fri.1年ボランティア学習 朗読

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朗読は目の不自由な方に読んでその内容を知らせるというものです。聞き取りやすい話し方でしかも漢字の読み方とかもちゃんと覚えてないとできません。でも目の不自由な方にとってはとても大事なボランティア活動です。国語の勉強にもなりますね。

11.1.Fri.1年ボランティア学習 手話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手話のグループには、実際に耳の不自由な方と手話通訳の方が来て、手話についての説明や実際に手話をやってみるということをやりました。たくさんのことばを手話でやるのはとても大変で、今日一日ではとても覚えられませんが、手話とはどんなものなのかということが少しわかったでしょうか。

11.1.Fri.1年ボランティア学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生のボランティア学習がありました。生徒たちはそれぞれ「手話」「朗読」「要約筆記」「読書活動」「古切手」「車いす」「点字」の各部門に分かれ、それぞれの担当の講師の方のお話を聞いたり、実際にやってみました。
 今日の経験を、これからの自分たちの生活の中で生かしていけたらいいですね。
 最初の講師の先生方への学校からのあいさつの場面です。

11.1.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 かぼちゃ団子汁 さばのピリ辛焼き 小松菜のごま和え 
 
 今日のさばはノルウエーでとれた大西洋さばです。油がのって美味しい魚です。日本以外の国でも人気で需要が高くなり、価格も上昇しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 3年 6組分散登校
3/13 第73回卒業証書授与式

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール