新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.12.Thu.卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来ならば今日は卒業式の総練習の日でした。
 でもやっぱり、総練習はやりました。先生方みんなで!
 すべての先生方にとって、生徒のいない総練習は初めての経験だったと思います。
 ほぼ練習なしの3年生がスムーズに式に臨めるように、先生がたでいろいろと確認して準備を行いました。
 頭で考えてもなかなかうまくいかないので、実際に先生方が生徒になって、いろいろな場面を想定して練習を行いました。
 準備は万端整いました。明日は3年生が立派に卒業していくのを待つのみです。
 在校生の皆さんも3年生の門出を心の中で祝福をしてくださいね。
  
 さあ3年生、明日は元気に学校に来てくれることを待っているよ!!
 

3.11.Wed.3年生分散登校後の消毒作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も3年生の分散登校後に消毒作業を行いました。
 消毒作業も3日目ともなると、職員の手際も手順もよくなり、最初の頃より早くに作業が終えられるようになりました。
 皆さんの健康が第一です。皆さん自身も健康管理、そして健康観察に努めてくださいね。
 

3.11.Wed.校長室だより発行しました

 校長室だより 第21号 3月11日発行 を配布文書に掲載しました。
 こちらかも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="56704">校長室だより 第21号 3月11日発行</swa:ContentLink>

3.11.Wed.恵中ぶっくす発行しました

 恵中ぶっくす8号(120)3月11日発行を 配布文書 恵中ぶっくすに掲載しました。
 こちらかも見ることができます。
 恵中ぶっくす 8号(120) 3月11日発行
 


3.11.Wed.3年分散登校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3.11の時には多くの中学生(だけではないと思いますが)が日常を奪われてしまいました。今年は恵庭中の生徒を含め日本中の中学生が、日常を奪われ不自由な生活を送っています。なにげない毎日がどれだけ素晴らしいものだったのか痛感していることと思います。
 今皆さんにできる一番は、「健康でいること」、そして家族や周りの人たちが健康でいられること」だと思います。
 13日が卒業式です。そこに皆さんが元気に登校してくれることを願っています。

3.11.Wed.3年分散登校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生の分散登校がありました。卒業式を前にしての分散登校です。
 今日は3月11日ということで、9年前に東日本大震災の起きた日でもあります。
 冒頭、通常より少し短縮した形ですが黙とうを行い、それから先生からのお話ということで進んでいきました。
 生徒たちはしばらくぶりに会えて、たくさん話をしたいところではありますが、あまり長い時間滞在もできないので、物足りないものではあったと思いますが、こういう状況なので仕方がないですね。
 
 

※3月11日(水)は3年生と6組の分散登校日です

 今日3月10日(火)1年生の分散登校が終わりました。
 明日3月11日(水)は3年生と6組の分散登校です。
 登校時間は1組と3組は9時です。
 2組と4組は10時30分です
 ※6組は9時30分です。
 どちらも10分前から入ることができます。
 校舎に入ったら手洗いをしてください。
 自分のハンカチできれいに拭いてください。
 大き目のカバンを持ってきてください。筆記用具とハンカチを忘れないように!
 服装は指定ジャージ登校です。
 生徒は可能な限りマスクを着用してください。
 ※分散登校日は、授業日ではありません。体調が悪い生徒や不安な生徒は、無理に登校しないでください。
 登校できない場合は、学校への連絡をよろしくお願いします。

3.10.Tue.今後の予定について

 昨日と本日の分散登校の際に、来年度の予定の大まかなものをお渡ししています。
 4月の主な行事、旅行的行事(修学旅行、宿泊学習)1年間の主な行事について記載しています。今後変更になる可能性もありますが、今の時点で決まっている予定ということでご確認ください。

3.10.Tue.分散登校後の消毒作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校後に換気を行い、その後職員全員で消毒作業を行いました。
 体育館、教室、廊下、トイレ、水飲み場など、生徒が通ったところや触った可能性のある所を入念に消毒しました。

3.10.Tue.1年分散登校が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1年生の分散登校がありました。
 久しぶりに友達と会うことができて、とてもうれしそうでした。
 でもあまり話したりはできないのがちょっと残念ですが、先生がたも皆さんの元気そうな顔を見て安心をしました。
 次は3月24日、それまで元気にしっかり過ごしてほしいです。

3.10.Tue.「保護者の皆様へ」(分散登校)知事・道教委

 3月9日に知事と北海道教育員会より、分散登校にかかわる「保護者の皆様へ」という文書が出されましたので、お知らせ欄に掲載いたしました。
 「保護者の皆様へ」(分散登校) 知事・道教委 3月9日

※3月10日(火)は1年生の分散登校日です

 今日3月9日(月)2年生の分散登校が終わりました。
 明日3月10日(火)は1年生の分散登校です。
 登校時間は1組と3組は9時です。
 2組と4組は10時です。
 5組は11時です。
 どちらも10分前から入ることができます。
 奇数学級は西階段を、偶数学級は職員室前を通り東階段を通ってください。
 校舎に入ったら手洗いをしてください。それぞれの階段の手洗い場を使ってください。
 自分のハンカチできれいに拭いてください。
 大き目のカバンを持ってきてください。筆記用具とハンカチを忘れないように!
 服装は指定ジャージ登校です。
 生徒は可能な限りマスクを着用してください。
 ※分散登校日は、授業日ではありません。体調が悪い生徒や不安な生徒は、無理に登校しないでください。
 登校できない場合は、学校への連絡をよろしくお願いします。

3.9.Mon.分散登校後の消毒作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校を行った後、すぐに換気を行い、その後職員全員で消毒作業を行いました。
 教室や体育館、水飲み場やトイレ、生徒が通ったところ、触ったと思われるところすべてを消毒しました。
 

3.9.Mon.2年生分散登校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あっという間の分散登校。本当に日常ってありがたいものなんだ、日常と違うってつらいことなんだということが実感させられますね。
 久しぶりに校内に生徒の声がする、これが学校にとって当たり前のことなのですが、今日は本当にしばらくぶりで生徒の声のする学校になりました。とっても心地よいものです。
 

3.9.Mon.2年生分散登校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。
 今日は2年生です。みんな久しぶりに友達と会えてうれしそうでした。
 でも、あまり話をしてはいけない、近づきすぎてもいけないということで、ちょっと不自由な感じでしたね。教室で各自の荷物をカバンに詰めて、その後は体育館へ行って先生のお話を聞くということで、全部で30分ほどの時間です。あっという間に過ぎていきましたね。

重要 3.6.Fri.今後の分散登校と卒業式について

以下の内容は一斉メールで送信したものと同じ内容です。

1.分散登校について

 3日間に分けて、2年→1年→3年の順に、2学級ずつ以下の様に登校します。
時間は30分〜1時間程度です。学校内には10分前から入れます。
 持ち物:全学年共通して大きめのカバン(教室にある全ての個人のものを持ち帰ります)、筆記用具、ハンカチ
 服装:指定ジャージ (3年生は受検で持ち帰った上靴も持参)
 1)1年生 登校日 3月10日(火)
 1組・3組 9:00〜、2組・4組 10:00〜、
 5組 11:00〜
 
 2)2年生 登校日 3月9日(月)
 1・3組 9:00〜、2・4組 10:00〜
 
 3)3年生 登校日 3月11日(水)
 1組・3組 9:00〜、2組・4組 10:30〜
 
 4)6組  登校日 3月11日(水) 9:30〜

 ※生徒は可能な限りマスクを着用し、下校後はうがい・手洗いをしっかり行ってください。
 ※分散登校日は、授業日ではありません。体調が悪い生徒や不安な生徒は、無理に登校しないでください。登校できない場合は、学校への連絡をよろしくお願いします。
 ※1・2年生の次回分散登校は3月24日(火)修了式を予定しています。
 ※3年生は3月13日(金)の卒業式と、3月17日の合格発表後に分散登校があります(詳しくは11日の分散登校で連絡します)。

2.卒業式について
 卒業生と教職員のみで行うこととなり、保護者の方も校舎内に入れません。ご理解をお願いします。在校生の登校はありません。時間の目安は以下の通りです。
  卒業生登校 9:20〜9:30
  卒業生入場 9:40
  卒業式開始 9:45    終了 10:30予定
    下校 10:40  下校完了 11:00

3.4.Wed.臨休中の学習支援について

臨時休校中の学習支援について、文科省や道教委から情報がありましたので、お知らせします。

(1)文科省HP「学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

(2)北海道教育委員会「チャレンジテスト」
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gk...

画像1 画像1

3.4.Wed.公立高校受検日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は公立高校受検日です。
コロナウイルスの影響で受験生には様々な変更、負担が生じてしまいました。

しかし今朝は、3年生の先生方が駅や高校まで様子を見に行き、まずは全員無事会場に入ったことを確認できました。

あとは各自が力を発揮してくれるのを祈るのみです。頑張ってほしいですね。

重要 就学援助の申請について

 就学援助の申請の手続きについて、3月5日を締め切りとしておりました。
 2月28日以降生徒の登校がない状況が続いております。
 今回のこの事態を受けて、3月5日以降でも受け付けますので、郵送するか、保護者の方が来校するなどの方法で学校へ届けていただければと思います。
 また教育委員会でも受け付けていますので、直接教育委員会へお持ちいただいてもかまいません。

緊急 3.2.Mon.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての臨時休業の延長について

 
 現在、市内全ての小中学校を臨時休業としておりますが、内閣総理大臣からの要請を受け、北海道教育委員会教育長より、緊急の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、全ての小中学校で春休みの前日まで、臨時休業を延長するよう恵庭市教育委員会へ要請があったところです。
つきましては、当市におきましても、当初、臨時休業は3月4日(水)までとしておりましたが、春休みの前日となります3月24日(火)まで延長することといたしましたので、急ぎお知らせいたします。また、分散登校(学年やクラス単位での登校)について、実施する予定で検討しています。
 今回の措置は、お子さんたちの健康、安全を第一に考え、集団による感染の拡大を防止し、徹底した対策を講じていく観点から決定したものです。保護者の皆様におかれましては、引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
※なお、卒業式の実施に関しましては、決まり次第別途お知らせいたします。
 
 恵庭市ホームページの本件のお知らせは下記です。
 https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kinkyu/coron...



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第73回卒業証書授与式
3/17 公立高校合格発表

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール