体育大会の応援ありがとうございました。

10.11.Fri.部活動見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動見学は、明日、明後日も行われます。

10.11.Fri.部活動見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋休みの初日です。今日から3日間部活動見学で小学校6年生が恵庭中学校の部活動を見に来ています。いろいろな部活を見て、実際に中学校に入ってからの部活動選びに生かしてくださいね。

10.10.Thu.家庭科部社会福祉協議会への寄付2

画像1 画像1 画像2 画像2
顧問の先生からは、体育系の部活などとは違いなかなか表彰をされるなどということはないのですが、何か社会に貢献し社会から認められるような活動をしたいと思っていました。このような形でお渡しをすることができ、とても良かったです。という話がありました。

10.10.Thu.家庭科部社会福祉協議会への寄付1

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化発表会で家庭科部がクッキーをつくり販売を行いました。その売上金を恵庭市のために役立てたいと考え、社会福祉協議会に寄付するということにしました。
 本日社会福祉協議会の方にお渡しすることができました。
 売上金の7200円を寄付し、このお金は高齢者の方が生き生きと暮らしていけるようなところに使っていただくことになるようです。みなさんに喜んでいただけると嬉しいですね。
 今日は千歳民報さんも取材に来ました。近いうちに千歳民報の新聞にも載ると思います。
 

10.10.Thu.学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式のあとは学活があり、ここで通知表(本校では「みちしるべ」)が渡されました。1年生は中学校初の通知表です。みなさんどうでしたか。1年生は各学級で高校入試の時の学習点の説明がありました。もらった通知表から今の段階の学習点を計算して自分は何ランクなのかな、という計算をしていましたね。
 通知表をもらったら、もらいっぱなしではなく、今までの反省とこれからについてしっかり考える機会にしてほしいですね。

10.10.Thu.前期終業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その4

10.10.Thu.前期終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒の発表のあとは校長先生からのお話で、最初に普段あまりみんなの前に出ることの少ない、家庭科部、美術部、コンピュータ部、地域のクラブ等に所属している生徒に対しての激励や感謝のことばがありました。
 そのあと、前期の恵庭中でちょっと気になったところについて、学校が楽しいか、いじめは絶対にダメだ、自分にいいところがあるか、ということがちょっと意識が低いので、そこを高めていくよう後期は頑張ろうというお話がありました。
 最初の生徒の激励の場面で、自然と拍手が出たのがとても素晴らしいことだなと思いました。

10.10.Thu.前期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

10.10.Thu.前期終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の終業式がありました。最初の校歌合唱は今までのどの集会での校歌よりも素晴らしい歌声で、文化発表会の活動を通しての「歌うこと」の意味が浸透していることのあらわれです。
 今日の終業式では、生徒の代表(各学年、6組、生徒会)からの前期反省と後期に向けての発表がありました。

10.10.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 カレーうどん いなり寿司 大根の梅おかか和え ミニトマト
 
 削り節のことをおかかとも呼びます。カツオ、サバ、イワシ等の干し魚を薄く削ったものです。だし汁やおにぎりの具等にもしますね。 
 

10.10.Thu.前期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は10月10日です。晴天の特異日ということですが、その通りの晴天、気温も高く、昨日までとは違ってとても気持ちのいい日です。この天気も明日までで、明後日からは寒くなるようです。大事に過ごしたいですね。
 さて今日は前期の最終日です、でも3年生は学力テストBをやっています。
 3回あるABCテストの真ん中のテストです。とても真剣に試験を受けているのが廊下を歩いていても伝わってきます。
 午後も1教科あります。頑張ってくださいね。

10.9.Wed.ジャック・オ・ランタンをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵庭市商工会議所のハロウィンのお祭りに恵中生がつくったジャック・オ・ランタンを出品します。
 参加を希望する人は10日の帰りまでに担任の先生に申し込んでください。
 制作作業は15日の放課後に行います。道具は不要です。
 作ったランタンは道の駅でのハロウィンの時に使います。
 昨年の様子を掲載しました。

10.9.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 野菜の味噌汁 さばの生姜焼き 肉じゃが

 さばは脳を活性化する青魚の代表格と言えば鯖!塩焼きにしても味噌煮にしてもおいしい魚です。魚は残食が多いメニューです。一口でも食べましょう。

10.8.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 ぎょうざスープ 北海道コーンのすり身焼き
 ビビンバ
 
 コーンのすり身焼きは北海道産のコーンを使っています。収穫してすぐに加工されたものなので甘くておいしいですよ。

10.8.Tue.家庭科 ふるさと学習2年2組 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作り方で失敗したり、うまくいかなかったりもしますが、それも勉強です。
 そうやって覚えていけばいいのです。さあ味はどうでしょう。自分たちで作った料理きっとおいしいですよ。

10.8.Tue.家庭科 ふるさと学習2年2組 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日食育の授業のあった2年2組が今日は実際の調理実習を行いました。
 恵庭でとれた食材、「じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ、豚肉、みそ」を使っての調理実習です。
 作るのは、豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、味噌汁の3品です。  

10.7.Mon.食育の授業(ふるさと学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、2年2組でふるさと学習の調理実習があります。その前段で食材についての説明の授業を栄養教諭が行います。
 今日の授業ではまずは地域の食材の活用についてを学習し、次に使用する食材の中で恵庭産の食材を取り上げその生産過程等について学びます。
 特に「えびすかぼちゃ」は恵庭の特産品となっていますので、「えびすかぼちゃ」ができるまで、そして「えびすかぼちゃ」にはどのような特徴があり、どのように使われているかなどについても学びました。
 これを踏まえて明日の調理実習が行われます。ただ調理するのではなく、恵庭産の食材を知ったうえで調理をする、とても有意義ですね。

10.7.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 コッペパン ポークブラウンシチュー ささみフライ
 マカロニツナサラダ ブルーベリーゼリー

 ブルーベリーは目の疲労回復に効果的なアントシアニンという成分を含みます。

10.6.Sun.全道中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日新得町で全道中学校駅伝競走大会が開催されました。
 素晴らしい秋晴れの中、女子が7位入賞という素晴らしい結果でした。残念ながら男子は入賞なりませんでした。 
 全道の強豪が集まっている中で立派な成績です。今後に期待が持てますね。

10.5Sat.英語検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は英検が行われています。
3級に3年生19人が受験。他に小学生もいます。
日頃の英語の学習の成果を試す良い機会。もちろん入試にもプラスになります。
漢検、英検など、何事にもチャレンジしてみるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 第73回卒業証書授与式
3/17 公立高校合格発表

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール