最新更新日:2024/06/01
本日:count up35
昨日:204
総数:493450
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

3月12日 (木) 春なのに・・・

 職員室前見える桜も もう8分咲き!
春なのに・・・
子どもたちの声が聞こえない学校がこんなに寂しいとは。 

 昨日は、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。
「みんな元気でした。」
「ひまをもてあましているようです。」
と帰ってきた担任。
久しぶりに子どもたちと出会えて、とっても嬉しそうでした。
「癒された!」
と帰ってくる先生も。

 早く元気なみんなに会えますように!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 6年

 3月2日 休校前日です。
3月18日 卒業式が行われますが、全く練習できません。みんなの不安が少しでも和らぐようにと、多目的室で証書の受け渡しの話を聞きました。
 みんな真剣に取り組むことができていました。

 当日、自信をもってできますように・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 6A

 小学校生活も後、卒業式を残すだけ。
もっとみんなと過ごしたかったなあ・・・と言う声がたくさん聞こえてきました。

 先生たちもみんな同じように感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 6B

 日々書いてある先生からのメッセージ、みんなの心にずっと残っていることでしょう。
あなたたちの笑顔と笑い声、いつまでも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 5A

 片付けを自分たちでしています。
先生がいなくても進んでする力がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 5B

 宿題の話をしています。
連絡帳にプリントを貼っていますが、静かに手際よくできていました。

 この後、読み聞かせがあったそうです。聞きたかったなあ・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 4年

 先生の話をしっかり聞いています。
明日から休校になるので、残念そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 3A

 「大事な話をします。」
と言う先生の声でみんな姿勢を正しました。
 連絡帳を開いて、宿題についての話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 3B

 配り物が多くて大変です。
もらっていない人は手を挙げています。自分のことはきちんと自分でできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウイルスによる休校前日 2年

 学校からのお便りを先生が読んでくれています。
みんな真剣に聞いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 1A

 大事なプリントを配っています。待っている態度もすばらしいです。
大きく成長した1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウィルスによる休校前日 1B

 帰る用意もテキパキできています。
4月はすごく時間がかかっていたのになあ・・・・と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウイルスによる休校前日 たんぽぽ1・2

 帰る準備をしています。急なことなので、荷物も結構ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 新型コロナウイルスによる休校前日 たんぽぽ3・4

 たんぽぽ4では、感染拡大防止のための休校であることを説明してくれていました。

 たんぽぽ3は、帰る用意です。急な措置なので、持ち帰るものがたくさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 挨拶運動

 3月最初の日。児童会の皆さんの挨拶運動です。
今年度最後になるので、全員で「おはようございます」と元気に挨拶してくれていました。

 今日1日、有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 2月27日(木)

 今日は6年生を送る会をしました。
5年生を中心に、下級生の感謝の気持ちを伝えました。

 写真は、6年生のお礼の発表です。
画像1 画像1

1年生 園児体験入学1

来年度、入学してくる園のお友だちと「いっしょに遊ぶ会」をしました。この日のために、1年生の子どもたちは、おもちゃを作って準備していました。いろいろなおもちゃで、使い方を教えてあげたり、一緒に遊んだりと、お兄さんお姉さんらしい姿をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 園児体験入学2

おもちゃランドのあとは、一緒にじゃんけん列車をしたり、「パプリカ」のダンスを披露したりしました。最後に、自分たちが育てたアサガオの種もプレゼントしました。「楽しかった!」「ダンス、じょうずだった!」と言ってもらい、満足顔の1年生。4月の入学式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 版画

 5年生最後の図工は、版画をしています。
慣れない彫刻刀を使って、みんな真剣に板を彫っています。少しくらい失敗してしまっても、それが案外いい味出していたりもします。
 彫った形に絵具を使って色付けをして・・・どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 水を熱すると・・・

一人一役をもち、実験に取り組みました。水を熱したときの様子を分単位で観察・記録し、自分なりの言葉で表現していました。「あわが出てきた!」「100度まで上がった!」等の声が多く聞こえてきました。観察結果をもとに、まとめにつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485